SSブログ

春の京都☆祇園白川、ケザコ [旅]

2009_0329_kyoto.JPG

今日は京都に行ってきました。
ちょっと寒かったですが、気持ちのよいお天気でした。^^

まずは祇園白川へ。
京都は近いはずなのにあまり行ったことがなくて、祇園の辺りもよくわかってない。
繁華街のイメージが強かったんですが、歩いていると楽しいですね。

2009_0329_kyoto (3).JPG

週末とあって、さすがに人は多かったですが、皆さん楽しそうでいいー♪

2009_0329_kyoto (1).JPG

舞妓さん姿を楽しんではる方達もいらっしゃって祇園らしい。

2009_0329_kyoto (2).JPG

さて、私達が京都に行くといえば、、、もちろん食べるためなのです。
本日の行き先は「Kezako(ケザコ)」。おいしかったー♪

2009_0329_kyoto (14).JPG

2009_0329_kyoto (6).JPG

前菜は大根の奈良漬を巻いたフォアグラ。絶品!
添えてあるのは5種類?だったかの南国フルーツのソース。

2009_0329_kyoto (7).JPG

お昼だしワインは控えめに、と思っていたのに、いきなりぐびっと飲んでしまった。
またこの赤ワインがフォアグラに合うのだ。コート・デュ・ローヌのエルミタージュ系。

2009_0329_kyoto (8).JPG

春キャベツのスープと山芋に白魚を混ぜた天婦羅を添えて。
天婦羅はお箸でスープに浸して食べてください、とのこと。スープも天婦羅もおいしいー♪
特にスープ。こういうの大好きなんだよね。とても優しいお味。

2009_0329_kyoto (9).JPG

お魚は金目鯛。皮がパリパリで香ばしい。
その下には豚足とイカの塩辛を混ぜたものを椎茸の上に乗せて焼いたもので、
これがまたおいしい。スープにはスルメイカのお出汁が使われているそう。

2009_0329_kyoto (10).JPG

お肉は子牛の背中のお肉。3段階で調理されています。
最後はパン粉とクルミとバターを混ぜたものを乗せて、こんがりと焼き上げてある。
その下には子牛で取ったフォンド・ボーで作ったソースが敷いてあります。
斜めの線に描かれているのはブラッド・オレンジとこがしバターのソースでこれがまたおいしい。
春らしく、菜の花が添えられているんですが、その苦味がまたいい。

シェフはフランス・プロヴァンス地方出身のステファン。
一皿ずつ彼が説明してくれます。ちょっとおかしい日本語もあったりするけど、
凄く楽しそうで、お料理がよりおいしくなる。

2009_0329_kyoto (11).JPG

コースとは別に薦められたチーズ。一人前を二人でシェア。
このチーズがまた食べごろで、どれもおいしい。特にスプーンのがおいしかったわ。
(名前を覚えてないんだけど。。。)

2009_0329_kyoto (12).JPG

デザートの苺がおいしかった。白いのはココナッツのムース。
ゆずみそのアイスクリームは濃厚なお味。

2009_0329_kyoto (13).JPG

最後の最後までおいしかったです。フレンチ苦手のダーリンも大満足なお味。
日本の素材を大切に使ったフレンチだと思う。また是非行ってみたい。今度は夜かな?
この後は祇園を離れて、醍醐寺さんへ。そちらの写真は次回で。

2009_0329_kyoto (51).JPG

夕方にまた祇園に戻って、軽めのお食事。
美山荘さんがプロデュースしているカフェ「OKU」です。ランチメニューが夕方も楽しめるの。

2009_0329_kyoto (53).JPG

お店が7時までなので、私達にしては早いお食事となりましたが、おいしかったです。
ごはんをお代わりしちゃった。お腹苦しー。

ランチメニューにしてはお値段がちょっとお高いんですが、素材はいいです。

2009_0329_kyoto (52).JPG

そんなわけで、祇園満喫の一日でした。
思っていた以上に楽しかったので、また行きたいな♪

2009_0329_kyoto (4).JPG

次回は醍醐寺の桜です。きれいだったー!


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

まぐろとわさび

早春の祇園も良いですね。
いつも桜や紅葉撮りで走り回るので街をのんびり歩かないのです。
続きの記事楽しみ♪
by まぐろとわさび (2009-03-30 08:03) 

hana

桜、咲いていますね。
こちらはまだ一分咲き位です。
お花見の後のお食事は最高ですね。
本当に美味しそうです!
by hana (2009-03-30 16:36) 

punchigoo

ニアミスしてますね。
私は醍醐寺→祇園白川の順に行きました。
食事はかなり差がありますけど・・・
by punchigoo (2009-03-30 20:42) 

kantaro

また美味しそうなもの、食べてる~!いいなぁ~。
by kantaro (2009-03-31 00:08) 

くりっぴ

おいしそうですね。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-03-31 17:11) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます!
by kanon (2009-04-04 19:18) 

kanon

★まぐわささん、こんばんは。ありがとうございます♪
祇園は私もあまりうろうろしたことがなかったんですが、
風情があって、とてもいいところですね。
また今度、お店を覗きながらのぶらぶら散歩などしてみたいです。

★hanaさん、こんばんは。ありがとうございます。^^
うちの近所の桜はまだ満開とまでいきません。
明日はお天気もよく暖かくなりそうなので、一気に咲くかなあ。
そちらはもう見頃でしょうか。楽しい季節ですね。

★ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます。
先週は似たようなコースを巡ってましたね。
今週はどちらに行かれるのかしら?楽しみです。

★kantaroさん、ありがとうございます。
ここはおいしかったよ~。シェフの解説も楽しかったです。^^

★くりちゃんありがとさんです。
おいしかったよー♪おいしいもの食べてると幸せ~♪
by kanon (2009-04-04 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。