SSブログ

今週読んだ本、最近のあれこれ [Diary]

2009_0404_sakura (4).jpg

今日は午後から雨ですね。今もまだ降ってます。
ダーリンはお仕事へ。私はピラティスへ。 ← とりあえずまだ続いてる

ピラティスが終った後、お腹も空いたのでカフェでランチ。
雨って苦手なんですけど、テラス席が明るかったのでそちらに。
(ビニールの覆いとストーブもあるのでそんなに寒くはないの)
雨の音がよく聞こえるんですが、店内のBGMと相まって心地よい感じ。
食後のコーヒーなどを飲みながら本を読んだりとのんびり気分。

2009_0404_sakura (1).jpg

ワンプレート・ランチ。パンは6種類の中かから選べたりと、なかなかよかったです。

2009_0404_sakura.jpg

スープが春キャベツのスープで、おいしかった。体が温まる。
雨がかなり降ってたんですけど、突然、雨の日の桜を撮ってみようと思い立ち、
ちょっと濡れながらも撮ってきました。

2009_0404_sakura (3).jpg

2009_0404_sakura (5).jpg

    ピンク色のさくらの中で1本だけ目立っていた白色のさくら

春になったというのに、まだ忙しいままなのです。はあっ、いつまで続くのか。。。
そんな中、婦人科検診にまた行ってきました。半年に一度は行くように言われたから。
母のこともあるから、当面は真面目に受けようかなと。

それで、ネットで探した大阪のクリニックに行ってみました。
土曜日もやってるし、平日も夜遅くまでやっているのが働いている女性には嬉しい。
ただ、母の病院がかなり大きな総合病院で設備が凄かったから、
いろんな面であまりにも違っててびっくり~。良い点、悪い点、それぞれですね。
なんとなく先生がちょっと微妙だったので、次回はどうするか、思案中です。

royce'.jpg

最近、ダーリンも忙しく、出張も多いのです。
こちらは北海道出張の時のお土産。おいしいよーん。ありがとう。^^

久々に「今週読んだ本」を一気にご紹介。
最近、何を読んだらいいか、迷うことが多いのです。お奨めの本があったら教えてください。
心に沁みる一冊、そんなのが読んでみたい春。もろちん、ミステリーは大好き。

今週読んだ本_92: 恩田陸著「図書室の海」

   ※恩田さんの短編集。まあまあ、でしょうか。この中では「ノスタルジア」が
    いいかな。ご自身のあとがきでも自分らしくて原点っぼい作品だと書いてありました。
    そのとおりというか、なんだか恩田さんらしい。

図書室の海 (新潮文庫)

図書室の海 (新潮文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 文庫

今週読んだ本_93: 北森 鴻著「深淵のガランス」

   ※最近、何冊か読み始めて読み終わらず。。。
    そんな中、これは最後まで楽しめました。こんな世界も本当にあるかしら?

深淵のガランス (文春文庫)

深淵のガランス (文春文庫)

  • 作者: 北森 鴻
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: 文庫


今週読んだ本_94: 新堂 冬樹著著「僕の行く道」

   ※母に会うために小豆島を目指す小学生の男の子のハートフル・ストーリー。
    ちょうど昨年の春に旅した小豆島や大阪や岡山が舞台で、
    それもあってより一層引き込まれました。人の優しさや強さが心に響く一冊。
    新堂さんの他の本も読んでみようと思ったんだけど、ダークサイドものも多いみたいで、
    恋愛ものも苦手だし、何を読んだらいいのやら?

僕の行く道 (双葉文庫 (し-30-01)) (双葉文庫)

僕の行く道 (双葉文庫 (し-30-01)) (双葉文庫)

  • 作者: 新堂 冬樹
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/06/12
  • メディア: 文庫

今週読んだ本_95: 柴田よしき著「観覧車」

   ※連作短編集。読みかけたまましばらく他の本を読んでたりしたんですが、再挑戦。
    後半ががっ!とおもしろくなってきたところで終ってしまった。この気持ちをどうしてくれるのよ!
    て感じです。既に続編が出ているみたい。早く文庫本にならないかなあ。

観覧車 (祥伝社文庫)

観覧車 (祥伝社文庫)

  • 作者: 柴田 よしき
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 文庫

今週読んだ本_96: 奥田英朗著「町長選挙」

   ※精神科医伊良部のシリーズ第三弾。おもしろくて一気に読みました。
    少しほろりとするところもあったりして、よかったです。

町長選挙 (文春文庫)

町長選挙 (文春文庫)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: 文庫


明日の天気予報。いつの間にか晴れ[晴れ]に変わってる。
桜も一気に咲きそうなので、楽しみだー♪

2009_0404_sakura (2).jpg


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

punchigoo

たくさん読んでますね。この中では町長選挙だけです。
昼からは結構降りましたね。ちょっと寒いのですき焼きにしたらお腹いっぱいだ^^
by punchigoo (2009-04-04 21:35) 

くりっぴ

今年はよく雨が降るのう・・・
うちは、昨日今日の天気予報が晴れだったのに、今日は曇りに変わっていました。

「どうする?花見行く?」と二人で話し合っていますが・・・どうしようかな?晴れてほしいのだけど・・・
by くりっぴ (2009-04-05 09:34) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-04-10 23:55) 

kanon

★ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます。
町長選挙はおもしろかったです。
土曜日はたくさん降りましたね。ずぶ濡れになりました。
すき焼き!大好きです。いいなあ。^^
明日はいいお天気になりそうですね。

★くりちゃん、こんばんは。ありがとうさんです。
よく降るよねえ。でも、日曜日の午後はいいお天気になったね。
お花見には行ったのかな?
by kanon (2009-04-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。