SSブログ

春の金沢☆ひがし茶屋街&主計町界隈 [旅]

2009_0411_kanazawa (2).JPG

  4月11日(土)の兼六園の周辺に咲くさくら

今週は本当にあっ!という間で、気が付けば金曜日でした。
ここ2ヶ月ほど抱えていた懸案事項のリトライがあって、まだまだいろいろあったものの、
とりあえずぎりぎりクリアできたかな?というところです。(たぶん)

金曜日は同僚と飲んで帰ったのですが、疲れていたからか?
ワインを2杯とちょっと飲んだだけで気持ちよ~く酔っ払ってしまって、帰りの電車では爆睡。
ふと気が付けば、隣のお兄さんの肩をお借りていました。すみませんー。[あせあせ(飛び散る汗)]
ともかく気持ちよくて、次に気が付いた時は最寄り駅を倍ほど過ぎてる!ひゃー。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
帰宅後もそのまま眠りの世界へ。

翌朝は二日酔いもなく、すっきりと目覚めたのですが。。。

起き抜けに、わーん![たらーっ(汗)] ということが。
心穏やかに過ごせる週末のはずが、波乱の幕開けでございました。 ← 大袈裟だけどそんな気分
そのつづきは長くなるのでまた今度。(酔っ払って何かしたわけではありませんのでご心配なく)

まずは1週間遅れになってしまった金沢の桜をお届けします。

2009_0411_kanazawa.JPG  

泊まったのは香林坊にある金沢エクセルホテル東急。
フロントや客室など、昔ながらのホテルの佇まいですが、便利でよかったです。

2009_0411_kanazawa (3).JPG

とりあえず兼六園に行こうと思ったのですが、百万石通りは凄い人手!
ちなみに午後3時半ごろ。歩くのも大変という感じで早速めげそうになる私達。
下見だけしながら、浅野川界隈のさくらをまず見ることに。

2009_0411_kanazawa (4).JPG

兼六園と金沢城公園の間の歩道は空いていたので、そちらを通っていったのですが、車も大渋滞。
でも、両脇の桜がとてもきれいでした。それが1枚めの写真。池と枝垂れ桜は石川門の下辺りです。
石垣の下ではビニールシートを敷いてお花見をしている人たちもたくさんいらっしゃいました。

ともかく人の多いところは避けるようにして、ずんずん歩く。

2009_0411_kanazawa (5).JPG

ひがし茶屋街がどの辺りか、すっかり忘れていたので、かなり遠く感じましたが、
ようやく浅野川が見えてきて、ほっ。
浅野川大橋からの眺めです。

2009_0411_kanazawa (6).JPG

春のお茶会でもあったのでしょうか?着物姿の方も多かった。

2009_0411_kanazawa (8).JPG

火消しの方達??

2009_0411_kanazawa (9).JPG

ひがし茶屋街の辺りにくると、突如また人が増えます。(それを避けて撮影)
兼六園界隈ほどではないのですが、ツアーの団体さんなども多くてねえ。
また人が増えたせいでダーリンは苛々。人混みは大の苦手なのですよ。。。

うーむ、とりあえず、お茶でもするか、、、などと思いながらうろうろしていると、
静かな神社がありました。惹き付けられるようにそちらへ。

2009_0411_kanazawa (10).JPG

小さな神社なのですが、さくらがとてもきれいでした。

2009_0411_kanazawa (11).JPG

しばらくすると参拝される方もほとんどいなくなりました。
茶屋街の喧騒から離れて、しばしぼーっと佇む私達。とても落ち着きました。
ありがとうございました。^^

2009_0411_kanazawa (18).JPG

ダーリンのご機嫌も治ったので、とりあえず、お茶をすることに。
老舗呉服店さんが経営のカフェの2階。古い佇まいが妙に落ち着きます。
いいわあ。

2009_0411_kanazawa (22).JPG

2階からの見た茶屋街の街並み。少し人が減ったかな?

2009_0411_kanazawa (17).JPG2009_0411_kanazawa (20).JPG

いただいたのは冷やしぜんざい。ほっこり、ゆっくりできる空間です。

2009_0411_kanazawa (13).JPG2009_0411_kanazawa (14).JPG

この界隈のお店は玄関先に桜を飾っているところも多く、どこも素敵なのです。

2009_0411_kanazawa (15).JPG2009_0411_kanazawa (16).JPG

古都金沢。古きよき日本の情緒に溢れた町です。

2009_0411_kanazawa (23).JPG

こんな楽しそうなお店もあったり~。

2009_0411_kanazawa (24).JPG ここも風情のあるカフェバーで入ってみたかった。

2009_0411_kanazawa (25).JPG

2009_0411_kanazawa (26).JPG

このスコップは飾りなんだろうか。。。

2009_0411_kanazawa (27).JPG

オレンジの西日に照らされる茶屋街。また今度、ゆっくりと訪れたいものです。

2009_0411_kanazawa (28).JPG

さて、茶屋街から浅野川に戻り主計町へ。中の橋からの眺め。
橋を渡る時にこちらの桜もきれいだなあと思っていたので帰りにちょこっと寄ってみたの。

2009_0411_kanazawa (30).JPG

主計町緑水園(かずえまちりょくすいえん)の枝垂れ桜。

2009_0411_kanazawa (29).JPG

2009_0411_kanazawa (31).JPG

この界隈のお店も風情がありました。

2009_0411_kanazawa (32).JPG

寒くなってきたので、そろそろ帰ります。

2009_0411_kanazawa (33).JPG

兼六園も金沢もライトアップをしていましたが、残念ながら見れず。
灯りが灯り始めた雰囲気だけでも。

夜は金沢のお知り合いにご案内してもらったのです。
写真はありませんが、やはりお魚がおいしい。ありがとうございました。
長くなってきましたので、翌日へとつづく。

   つづきはこちらです。 春の金沢☆早朝の金沢城公園と兼六園 


タグ: 金沢 さくら
nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

kanon

皆さま、おはようございます。nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-04-23 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。