SSブログ

春の金沢☆早朝の金沢城公園と兼六園 [旅]

2009_0412_kanazawa (2).JPG

        4/12早朝の石川門

      春の金沢☆ひがし茶屋街&主計町界隈 のつづきです。どちらからでもとうぞ。^^

早朝の石川門。兼六園も金沢城公園(石川城)も朝7時から開いているのです。

2009_0412_kanazawa.JPG

四校記念文化交流館のところにある時計です。
人で溢れていない石川門が見たくて早起き。それと、朝日の方がたぶんきれいに撮れる。

2009_0412_kanazawa (1).JPG

人気のない百万石通。早起きした甲斐がありました。^^

2009_0412_kanazawa (3).JPG

昨夕は渋滞していたお堀通(兼六園と金沢城公園の間の道)もこのとおり。
ここの桜並木は本当にきれい。このに週末に向けていろんな桜が一斉に咲いたようでどれも満開。
日曜日も日中は暑いくらいの陽気でしたが、そんな中、散りゆく様も見ごたえがありました。

2009_0412_kanazawa (4).JPG

いざ金沢城跡へ。

2009_0412_kanazawa (5).JPG

三の丸広場(たぶん)にもほとんど人はいません。

2009_0412_kanazawa (6).JPG

広々とした二の丸広場のさくら。広々として、爽やかな風景。

2009_0412_kanazawa (7).JPG

内堀が桜の花びらでピンク色に染まっていきます。

2009_0412_kanazawa (8).JPG

二の丸と内堀の沿いの桜。

2009_0412_kanazawa (9).JPG

内堀が鏡のように桜と青空を映し出します。きれいなのー♪

2009_0412_kanazawa (10).JPG

何度も行ったり来たり。思わず、同じよう名写真を何枚も撮ってしまいました。

2009_0412_kanazawa (11).JPG

更に奥へ。

2009_0412_kanazawa (13).JPG

ダーリンと二人して、この桜が気に入ってしまって。。。

2009_0412_kanazawa (17).JPG

2009_0412_kanazawa (16).JPG

2009_0412_kanazawa (15).JPG

妙に落ち着くんですよねえ。かなり長い間、ここに佇んでいました。

2009_0412_kanazawa (14).JPG

お気に入りの桜と水仙。いやー、堪能しました。また来たい。
お次は兼六園へ。

2009_0412_kanazawa (18).JPG

2009_0412_kanazawa (19).JPG

園内の桜は思ったほど多くはなく、外側に沿って植えられている桜の方が見応えがあります。
とはいえ、さすがにいろんな種類の桜が植えられていて、まだ咲き始めのものもありました。

2009_0412_kanazawa (20).JPG

2009_0412_kanazawa (21).JPG

2009_0412_kanazawa (22).JPG

2009_0412_kanazawa (23).JPG

2009_0412_kanazawa (24).JPG

2009_0412_kanazawa (25).JPG

2009_0412_kanazawa (26).JPG

2009_0412_kanazawa (27).JPG

2009_0412_kanazawa (28).JPG

そして、松。兼六園といえば松でしょうか。

2009_0412_kanazawa (29).JPG

さて、お腹も空いてきたことだし(朝ごはんはまだなのです)、そろそろホテルに戻りましょうか。

2009_0412_kanazawa (30).JPG

汗ばむ陽気になりそうです。つづく。


タグ: 金沢 さくら
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Peridot

やはり早朝だと人がいなくて、独り占めだね~。
金沢はまだこんなに桜が咲いているんだね!
関東はすっかり葉桜。ただ八重桜が見ごろで楽しませてくれてます!
by Peridot (2009-04-19 14:55) 

punchigoo

品のある美しさです。
7時から開いているというのも嬉しいですね。
by punchigoo (2009-04-19 20:18) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます!
by kanon (2009-04-23 07:25) 

kanon

★Periちゃん、本当に早起きは三文の得♪でした。
静かで、たっぷりと桜を堪能できましたよ。
この写真は4/12の時のものなので、金沢もすっかり葉桜だと思う。
八重桜って、桜餅みたいだよねえ。^^

★ぽんたさん、ありがとうございます♪
そうですね。品があって、本当に見ごたえのある桜でした。
朝は爽やかで気持ちよかったです。^^
by kanon (2009-04-23 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。