SSブログ

春の金沢☆夕刻の金沢城公園、千取寿司 [旅]

2009_0412_kanazawa (56).JPG

   この輝き!サヨリです。思わずリピート♪お鮨のお話は後半で!

     春の金沢☆ひがし茶屋街&主計町界隈
     春の金沢☆早朝の金沢城公園と兼六園 のつづきです。^^

朝ごはんをのんびり食べた後はレミゼ観劇へ。その話はまた後で。
観終わって幸せな気分のまま再び金沢城公園に向いました。あの桜がもう一度見たくて。

2009_0412_kanazawa (38).JPG 

兼六園の周囲は八重桜も満開。

2009_0412_kanazawa (39).JPG

青空の下、さくらも嬉しそう。

2009_0412_kanazawa (41).JPG

2009_0412_kanazawa (42).JPG

日曜日だからか、前日の夕方に比べると混雑は少なかった気がします。

2009_0412_kanazawa (50).JPG

早朝の時は誰もいなかった三の丸広場。

2009_0412_kanazawa (43).JPG

内堀の桜も西日で照らされて朝とはまた違う趣。

2009_0412_kanazawa (49).JPG

そして、私達のお気に入りの桜です。

2009_0412_kanazawa (48).JPG

2009_0412_kanazawa (44).JPG

その奥にある旧第六旅団司令部。

2009_0412_kanazawa (45).JPG

2009_0412_kanazawa (46).JPG

2009_0412_kanazawa (47).JPG

ここだけは静寂に包まれていました。鳥のさえずりだけが聞える、みたいな。
この桜の木にもたくさんの鳥達が遊びにきていました。
どれくらいこの場所にいたでしょうか。ここにいるだけで幸せでした。

 
夜の予約をしてあったので、名残惜しい気持ちを抱いたまま退散。
また、いつか訪れたい場所です。

さて、この日の夜はお鮨。
大阪まで戻らないといけないので早めの5時で予約しました。

2009_0412_kanazawa (52).JPG

さすがに時間が早いからか、カウンターには私達二人だけ。
思わず「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると、「いいですよ!」とご主人がにっこり。
実は1枚だけ撮ったら後は食べるのに専念するつもりだったのですが、
なんとなく、その後も撮る雰囲気に。これまた撮りやすいタイミングで出していただけるのだ。
いやー、でも、あまりにおいしくて、お鮨に夢中で上手く撮れてなかったり。。。

その中でもお気に入りのものを数枚。もっともっと食べてます。^^

2009_0412_kanazawa (66).JPG

クエ。クエ鍋に使うような大きなのものだと脂っこいため、小ぶりのものを使うそうです。
これがまたおいしくて。一通り出された後にまた頼んでしまいました。しかも2回も。
博多では「クエ」を「アラ」というようですが「アラ」という名前のお魚もいただきました。

2009_0412_kanazawa (59).JPG

トロ。

2009_0412_kanazawa (60).JPG

アナゴは塩とタレの二通りの食べ方で。塩は初めてでしたがおいしー!

2009_0412_kanazawa (62).JPG

スズキのコブジメ。

2009_0412_kanazawa (64).JPG

マンジュガイ。これがまたおいしいのだ。これもリピート。

2009_0412_kanazawa (65).JPG

ガセエビ(たぶん)。プリプリ!これもリピート。

2009_0412_kanazawa (61).JPG

シラエビ。美味。品切れでリピートできず残念。
お任せで頼んだのですが、どれもひとつずつ出してくれるのでいろんな種類が食べられます。

おいしかったー!!!

感動ものでした。ご主人のお話も楽しくて、大大満足でした。
お値段もそれなりなのですが、でも、お鮨大好きの私達は幸せ~♪でした。
帰る頃にちょうど他のお客さん達が入ってこられてすぐ満杯に。

本当にご馳走さまでした。また行きたい。

これで、金沢の旅三部作(桜とおいしいもの)は終了です。
あとはレミゼの感想を書かなくちゃー。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

まぐろとわさび

お寿司美味しそう!
クエってべとっとしたの食べたことあるけど、
きちんと選べばオイシイのですね^^
by まぐろとわさび (2009-04-19 17:36) 

punchigoo

魅力的な寿司ネタです。こんなの食べたことないなあ。。。
by punchigoo (2009-04-19 20:20) 

天鳥船

お鮨大好き!!
いいなぁ~。クエもトロもうらやましい~~。

一月に金沢行ったんですけど、やっぱり桜の時期はいいですね~。
また行きたいなぁ。
by 天鳥船 (2009-04-19 21:14) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます。おいしかったー♪
by kanon (2009-04-23 07:33) 

kanon

★まぐわささん、おはようございます。
ご返信が遅くなって、すみません。
ここのお寿司は本当においしかったです。クエもサイコーでしたよ。^^
桜もとてもきれいなので、春の金沢にも是非どうぞ!

★ぽんたさん、ありがとうございます。
関西とはまた違うお魚が食べれるのが嬉しいですよね。
しかも、おいしい♪

★天鳥船さん、おはようございます。ありがとうございます!
ご返信が遅くなって、すみません。
金沢のお寿司はおいしいですよねえ。^^

冬の金沢は随分前に2回行ったことがあります。
雪で転んだりした思い出など(笑)。春は初めてでしたが、よかったです。
満開の桜が感動ものでした。是非どうぞ♪
by kanon (2009-04-23 07:40) 

Peridot

ここのお寿司屋さんって。。。もしかして昔ある女性エッセイストが
大絶賛してたお寿司じゃないかなぁ?
昼も夜も通ってしまったってその方も言ってました(笑)。
by Peridot (2009-04-25 14:02) 

kanon

Periちゃん、おはよー!ありがとさんです。
あれま、有名なお寿司屋さんだったんだね。私も昼も夜も食べたいー♪
帰ってきてからもまた食べたいと思ったもん。
by kanon (2009-04-27 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。