SSブログ

いのうえ歌舞伎・壊<Punk>「蜉蝣峠」☆4月25日夜 [劇団☆新感線]

つつみ.jpg

土曜日にまた行ってきました。蜉蝣峠。
ネタバレがありますので、これから見られる方はご注意くださいね。


やっぱり堤さんはカッコイイ♪

もうもうその一言に尽きる。 惚れ惚れ。
物語が私の好みではないのはすっかり承知の上なので、前回以上に堤さんに注目、
というか、堤さんが舞台にいると、ついつい目がいってしまうのよね~。

観劇日: 4月25日夜、1階21列センター、梅田芸術劇場メインホール
      (前回は4月22日夜、3階7列) ※前回の感想はこちら。 
蜉蝣峠☆4月22日夜

作 宮藤官九郎、演出 いのうえひでのり

出演: 古田新太、堤 真一、高岡早紀
  勝地 涼、木村 了、梶原 善、粟根まこと、高田聖子、橋本じゅん、
  右近健一、逆木圭一郎、河野まさと、村木よし子、インディ高橋、山本カナコ、礒野慎吾、
  吉田メタル、中谷さとみ、保坂エマ、村木 仁、少路勇介、川原正嗣、前田 悟、他 

ちなみに、新感線の公式では「いのうえ歌舞伎『蜉蝣峠』」だったんだよね。
いつの間に「壊<Punk>」が付いたのやら。クドカン作ってことである程度予想は付いてたから、まあいいけど。

1階席後半のお席でしたが、当然ながら3階よりもぐっとよかった。
ある程度高さもあって舞台全体が見渡せる席なので、スクリーンも見やすかった。
前回と比べて、いのうえさんの演出を堪能することができました。
いろいろ言いたいこともありますが、でも、いのうえさんの演出はやっぱり好き。
光の演出がいつものごとく素晴らしいのは3階席でも楽しめましたが、
さすがにちょっと遠過ぎて。

祝言の時などの劇団員の人たちの踊りの派手さや迫力が断然違う。

その分というか。。。
一幕最初のお下品さも強烈でしたが。前回は見えなかったものまで見えた。(汗)
えーっ、それは置いといて。

古田さん。
リチャード三世よりはよかったし、下駄で戦うシーンはかっこよかったです。
でも、イマイチ今回はぼやっとした印象なんだよね。

他の役者さん達も凄く頑張ってるのは感じられるのに、
でも、それぞれの人物像に深みが感じられなくて、それが残念でした。
クドカンさんのお下劣で毒のあるところが私は苦手なんだけど、
それでも最後に何か、みたいなのがあればまた全体の印象は違ってたと思う。
人は哀しい生き物だ、そういうのは伝わってはくるけど、ただそれだけ。
それ以上のものが何もない。役者さん達が頑張ってるだけになんだかね。

そんな中、きらりと光ってたのが聖子ちゃん。
ヤクザの姉御役は似合ってたし、迫力があってよかったわ。
じゅんちゃんもよかったです。

ただ、今回はこのお二人のアドリブがほとんどなくて、
そこはちょっと寂しかったな。

善さんはいい味出てましたね。さすがです。
勝地さんは舞台で観るのは初めてでしたが、よかったです。
役者さんらしい色気みたいなものが感じられた。

そして、ともかく、堤さんがよかったわ。シャモリ!サイコー!(そこか!おい!)
あの堤さんが、シャモ(鶏)の着ぐるみにタモリさん風のサングラスをかけて登場。
自ら「シャモリ」と言ってましたが、あまりのインパクトに最初は誰だかわからなかった。
坂の上から羽をバタバタと振りながら飛び降りる姿が可愛過ぎ。思わず笑いが。^^
さすが関西は地元、西宮の出身だけあって、バリバリの関西弁で楽しませてもらいました。
いやー、しかし、すんごいサプライズでした。わははっ。

そして、それとはうって変わって、その後の着流し姿がまた似合うんだよね。
あっぱれ(役の名前です)で登場する時の最初の殺陣のシーンとか、
うすら笑いを浮かべてる様子が凄く狂気っぽくて、ぞくぞくするくらいに艶っぽい。
立ってるだけでも座ってるだけでも、堤さんがいるだけで目が行ってしまう。
土曜日は堤さんが観れただけでも大満足♪て感じでした。ありがとう!

また書き足すかも?ですが、もうでかけなくゃ、なので、これでUP。
他にもまだ書いておきたい感想があるので、このままになりそうです。

ともかく、秋の「いのうえ歌舞伎」が楽しみです♪
いのうえさん、お願いしますよ~!


タグ:舞台 新感線
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

collet

はじめまして!「蜉蝣峠」で検索しててこちらに辿りつきました~^^;

じつは、明日これを観に行きます~~
☆新感線の舞台は「メタルマクベス」以来、スッカリ虜になっております!
で、いのうえ歌舞伎は初めてなのですが、今回は作がクドカンなんですね。
わたしもどちらかと言うと、苦手なもので・・・
でもまあ、堤ネライで出掛けることにいたしましょう~~(^^♪
by collet (2009-04-27 15:56) 

もも

今月8日に観ました。
私も、クドカンさんのお下劣なシーンは苦手で、今回もひいてしまいました。
もちろん、堤さんはかっこ良かったです~
色気があって素敵でした。

昨日は、久しぶりのアッキーライブで楽しかったです。
スーパーモンキーの曲が聴けて、嬉しかったし、是非実現して欲しいと改めて思いました。


by もも (2009-04-27 19:18) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-04-28 02:29) 

kanon

★colletさん、はじめまして。こんばんは。^^
遊びにきてくださって、ありがとうございます♪

さて、どうだったでしょうか。
私の感想を読んだ後でよかったんでしょうか。。。(汗)

「メタルマクベス」がオッケーなら、大丈夫だったかな?
(こちらもクドカンの脚本ですし)楽しまれてるといいのですが。
今回は今までのいのうえ歌舞伎とはかなり違います。
でも、堤さんはカッコイイのでその点では私も楽しめました。
秋のいのうえ歌舞伎が今から楽しみです♪

★ももさん、こんばんは。ありがとうございます。
やはりお下劣なシーンは苦手ですか。そうですよねえ。
(しみじみ)

そんな中でも堤さんが艶っぽくて、その点は楽しめました。
秋のいのうえ歌舞伎が今から楽しみです。^^

そっか。アッキーのライブがあったんですね。
イマイチ付いていけてない今日この頃なのです。
楽しまれたようでよかったです。
スーパーモンキーの曲も歌ってくれたなんて、よかったですね。
私も聴きたいなあ。
by kanon (2009-04-28 02:31) 

魔女

私も観てきたよ。
堤真一かっこよすぎ。
ムサシもみたけど、旬の男前二人より
断然堤さんの方がかっこよかった(かっこよさの比較なんだけど(笑)

下ネタすごかったのね。
あれはキツかった^^;

まあ、おもしろかったし、最後はぐっとくるものがありました。
それがなんだったのかはわからないけど、
ムサシでは感じなかったので、蜉蝣峠よかったんじゃないかな。
by 魔女 (2009-05-08 21:08) 

kanon

魔女さん、こんばんは。
堤さんだし、観に行ってると思ってたわ!

魔女さんは最後にぐっとくるものがあったんだね。
私にはなかったんだよね。それぞれの人物像に深みが感じられなくて。
ムサシにもぐっとくるものがあるわけではないけど、
単純におもしろくて、大爆笑だったし、楽しめたのでよかったです。
藤原くんも小栗くんもカッコよかったしね。吉田さんもよかった。

しかし、堤さんは素敵だよねえ。惚れ惚れ。
年齢的なものもあるとは思うけど、ムサシの若いお二人よりも
今回は堤さんの方が私もかっこよかった。
堤さんが観れただけでもよかったと思えたもん。
ありがとさんです。
by kanon (2009-05-10 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。