SSブログ

かもめ食堂 [2009年フィンランドの旅]

かもめ食堂.jpg

皆さま、こんばんは。GWはいかがお過ごしだったでしょうか。
楽しまれてるといいな。^^

私は映画「かもめ食堂」のロケ地であるフィンランドに行ってきました。


本当はフィンランド経由で英国に行くはずだったんですけどね。[あせあせ(飛び散る汗)]
今回の騒ぎは最初はメキシコとアメリカ、カナダでヨーロッパは大丈夫!
と思っていて、スペインで発症した時でさえ、
英国は島で離れているからいいでしょ!と思ってたんですけどねえ。
出発直前の前日に英国でも発症したというニュースを見て、
どうしようかなと。

風邪薬やうがい薬はもともと旅行の常備薬なのですが、
急遽、マスクも持っていこうと買いに行ったら薬局では売り切れの状態でびっくり~。
日本らしいというか。普通のマスクはあったりするんですけどね。
今回はウィルス対策用のがいいと思ってコンビニなどをはしごしてなんとかGET。
後はPCを持っていくことにしていたので現地で情報収集することに。

感染した人が見付かったのは英国の中でもスコットランドだったし、
メキシコ帰りの人だったので、そのまま収束するならいいなと思っていたんですが、
他の地域にも広がりをみせていたので(メキシコ帰りの人達ばかりとはいえ、
その影響で学校が閉鎖になったところもあったりと大変な状況になりそうだった)、
泣く泣く諦めました。

今回の旅行の最大の目的はロンドンのミュージカルだったんですよ。
前回のロンドンで観た「Wicked」でエルファバ役をしていたケリー。
彼女のエルファバがもう一度観たくて。大好きな、大好きな歌声なのです。
その彼女が一時期はBWに行ってたんですが、
またロンドンに戻り今週末までエルファバ役をすると知った時にロンドン行きを決めたの。
ミュージカルのチケットはもちろんのこと、私にしては珍しくホテルも全て予約して、
コッツウォルズにも出かける予定でダーリンに国際免許証も取ってもらい、
英国に関しては準備万端のはずだったから、迷いはありました。
ミュージカルのチケット代はもちろんのこと、直前だからホテルのキャンセル代も戻ってこないし、
何よりも当初の目的を失うことになるから。

でも、英国行きをやめたことに後悔はありません。

外務省の海外安全ホームページではあくまでも注意喚起で、
今までにもバリには注意喚起が出されていても行ったりしていました。
私達自身が新型インフルエンザにかかるとも思いませんでしたが、
今回は疑わしいということだけで周囲にも迷惑がかかるかもしれないと思うと、
旅行していても落ち着かないというか、楽しめないかなと思ったから。
マスクしながら観劇してるのもねえ。

そんなわけで、英国に行けなかったのはとても残念で悲しいけど、
でも、その分、フィンランドを楽しんできましたよ。^^

それも映画「かもめ食堂」のおかげです。
フィンランドは自然に溢れていて、日本とはまた違う豊かな暮らしがありました。
そして、そこに住む人達にたくさんの優しさをもらいました。ありがとう♪

そんなわけで、今から「かもめ食堂」を見ます。
旅日記は写真を整理してからにしますね。またたくさん撮り過ぎちゃった。(汗)
お楽しみにー!

Kiitos Suomi♪

フィンランドの正式名称はフィンランド語では Suomen tasavalta(スオメン・タサヴァルタ)、
通称 Suomi(スオミ)です。Kiitos(キートス)はフィンランド語で「ありがとう」です。

かもめ食堂@.jpg 


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

punchigoo

お見かけしないと思ったらまたまた遠い異国に行ってらっしゃったんですね。インフル騒ぎでとんだとばっちりを受け災難でしたね。早くワクチンができることを祈ります。
by punchigoo (2009-05-07 22:03) 

kantaro

ミュージカルは残念でしたね。この騒動も、早く収束に向かうことを願うばかりです。
by kantaro (2009-05-08 07:55) 

くりっぴ

おかえりなさい。(*^_^*)
ご無事で何よりです。インフルエンザ対策、お疲れ様です。

フィンランドって飛行機でどのくらい時間がかかるのですか?
いろいろ写真見せてくださいね。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-05-09 10:04) 

魔女

急にインフルエンザって言われても、
チケットとかずいぶん前に取ってるから大変だったね。

でも、フィンランド楽しめたみたいでよかったです(^o^)
by 魔女 (2009-05-09 23:00) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-05-10 19:07) 

kanon

★ぽんたさん、こんばんは。ただいまです。
直前のインフル騒ぎでバタバタしましたが、でも、いい旅でした。
本当に早くワクチンができるといいですよね。
ありがとうございます。

★kantaroさん、こんばんは。ただいまです。
ずっと楽しみにしていたミュージカルだったのでとても残念ですが、
フィンランドが楽しめたのでよかったです。ありがとうございます。
早く収束しますように。

★くりちゃん、こんばんは。ただいまです。
新型インフルエンザには振り回されましたが、でも、楽しい旅でした。
ありがとうございます。

フィンランドまでは飛行機で9時間半です。
日本から一番近いヨーロッパと言われたりしています。
落ち着いたら、お写真をUPしますね。^^

★魔女さん、こんばんは。ただいまです。
そうなのよねえ。あまりにも直前だったからねえ。(涙)

でも、フィンランドはよかったです。ありがとうね。
by kanon (2009-05-10 19:15) 

天鳥船

フィンランド!いいなぁ。kanonさんはいろんな国に行かれてますよね。すごいです。
私も今年こそは初海外行きたいです。あ、パスポート手続きは終わってるのに引き取ってくるのを忘れてました(笑)
by 天鳥船 (2009-05-11 18:57) 

kanon

天鳥船さん、こんばんは。ただいまです。^^
フィンランドはよかったですよ~。また夏の北欧や冬のオーロラも見たい。
パスポート。。。今回は焦りました。その話もまた後ほど。
海外に行くと、日本とは違う色彩感覚だったり、光の当たり方が違っていたり、
写真を撮るのにも楽しいと思いますよ。是非是非~!
by kanon (2009-05-12 02:01) 

Peridot

かもめ食堂だー!
まさか本物に会いに行っちゃうとは。。。さすがkanoちゃん(笑)。
by Peridot (2009-05-16 17:42) 

kanon

Periちゃんへ。かめも食堂だよんー!
そろそろ旅日記も始めようと思います。お楽しみに♪

by kanon (2009-05-17 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。