SSブログ

ムサシ☆5月7日夜 [舞台全般]

p.jpg

皆さま、こんばんは。
かもめ食堂の旅を始める前にまずは舞台「ムサシ」の感想です。
私が行ったのは今月の7日。もう10日前だー!

てことで、細かいところまでは覚えていませんが〈汗〉、
ともかくおもしろかったので、その感想だけでも簡単に。

蜷川さんもので藤原くんと小栗くんの共演ということで、
チケットがなかなか取れなくて苦労しましたが、観れてよかったです。


観劇日: 5月7日夜、20列下手、シアタードラマシティ
作: 井上ひさし(吉川英治「宮本武蔵」より)、演出 : 蜷川幸雄

出 演 : 藤原竜也(宮本武蔵)、小栗旬(佐々木小次郎)、鈴木杏(筆屋乙女)、
  辻萬長(沢庵宗彭)、吉田鋼太郎(柳生宗矩)、白石加代子(木屋まい)、大石継太(平心)、他


蜷川さんてことでかなり身構えていたんですが、始まってびっくり。
予想に反してお笑い人情ものでした。笑った、笑った。^^
特に一幕はヨシモトですか!ていうくらいのノリでした。楽しい~♪

井上ひさしさんの脚本を生で観るのはおそらく初めてなのですが、
〈新感線の天保12年をDVDで観ているくらい〉
蜷川さんと井上さんの組み合わせはいいかも?と思いました。
今までの蜷川シェークスピアが大の苦手だったダーリンも満足の様子。
もう一回観たかったなあ、というのが二人の一致した感想です。
何度も繰り返し観るかというとそこまでではないのですが、
でも、二回観たかった。たぶん、二回めの方がより楽しめたと思う。

今回は井上さんの書き下ろしとしいうことで、
それぞれの役者さんの当て書きで書かれているようでした。
役者さん達にそれぞれの役がぴったり合っててよかった。

私的には小栗くんのやんちゃぶりが可愛い~。
もちろん、藤原くんはカッコイイのだけど、斜に構えた風の役柄なので、
途中はちょっと物足りなく感じるところがありました。
彼の役柄上、仕方がないとは思いますが、立っているだけでも感じるオーラ、
みたいな迫力までは今回は感じられなかったかな。最後はよかったです。

このお二人の剣士ぶりや指南役ぶりもよかったです。
藤原くんは大河ドラマで沖田総司役もしていたくらいだものね。
剣術を教えるところも楽しかったわ。

それと、吉田さん。
ちょうど1年前に観たガマ王子以来、大好きな役者さんの一人なのですが、
今回は〈私達的には〉吉田さんの新境地というか、お笑いもできるのね!
の域を軽~く超えて、大好きな新感線の橋本じゅんさんを彷彿とさせる笑いで、
ともかくおかしかった。そのままヨシモトへ行けますよ、吉田さん。^^

いやー、しかし、男性5人による5人6脚には笑いました。
藤原くんや小栗くんは股割き状態になったりもするから危なくもあるんだけど、
みんなでかなり練習されたんでしょうね。息がぴったり。

杏ちゃんや白石さんも加わったダンスもおかしかった。
思わず、笑えちゃうのよね。

客席ももちろん大爆笑。
ダンスの時は手拍子もあったりと、舞台と客席が一体となっていました。
ホール全体が笑いに包まれていて、楽しかったです。

杏ちゃんは相変わらず可愛いですね。
お能の時の言い回しも声がよく通っていて、いい声だなと思いました。
座る時の動作がこれまた可愛いの~。

平心役の大石さんもあちこちで笑わせてくれて、ありがとう!て感じです。
喋りも動作も切れのある演技で楽しませてもらいました。

辻萬長さん。TVでは刑事役などのシブイ役のイメージがあるのですが、
今回の役はお笑いとのメリハリもよく、ぴったりでした。低い声なのによく通る。
カツゼツが凄くいいんですね。静かに喋ってらしても聞きやすくて心地よい。

白石さんは相変わらずの存在感なのですが、
二幕の語りのところでは思わず眠気が。〈ダーリンは寝てた、汗〉
いいお声だとは思うんですが、ゆ~ったりした演技で長いんだもんー。
全体も休憩を挟んで3時間半と長いので、
ここをきゅきゅっとコンパクトにしてもらえるともっとよかったです。
ちなみに、一幕は長さも感じず、あっという間でした。

最後はベタ~な終わり方で、それこそヨシモトみたいですが、
大団円で終わるところも私達にはよかった。〈よかった、ばかりですね、笑〉

皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。
また再演があれば是非観たいです。^^

そんなわけで、お友達のアドバイスにもあったように、
蜷川さんの和ものはいいかも、です。

原作はシェークスピアなんだけど、
歌舞伎の 『NINAGAWA 十二夜』にもちょっと興味が沸いてきました。
どうなんだろう~??


タグ:舞台
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ぶるです

「ムサシ」行きたかったぁ~
当日券の問い合わせをしたら
二枚!ですって!!
諦めちゃいました!
見たかったぁ~!
by ぶるです (2009-05-18 23:01) 

もも

3月に埼玉まで行って観ました。
私もkanonさんと同じく、涙が出るほど笑いました。
昨年観た「表裏源内蛙合戦」も面白かったですよ!
役者さん達のパワーはもちろんですけど、井上さんと蜷川さんのパワーに感動します。
by もも (2009-05-19 10:21) 

kanon

皆さま、こんばんは。、nice!をありがとうございます!
by kanon (2009-05-21 21:30) 

kanon

★ぶるさん、こんばんは。
「ムサシ」は当日券もほとんどなかったよね~。
楽しかったので再演があれば是非!

★ももさん、こんばんは。
埼玉は遠いですよね。でも、いい劇場なんだろうなあ。
「ムサシ」は笑いましたよね。楽しかったー!

「表裏源内蛙合戦」もおもしろいんですね。
再演があったら観てみたいなあ。
井上さんと蜷川さんのパワーは本当にすごいですねえ。
by kanon (2009-05-21 21:35) 

Peridot

えぇ?!こんな舞台やってたのー!?
私ったら舞台情報に手を抜きすぎ。。。(汗)
by Peridot (2009-05-31 12:03) 

kanon

Periちゃんへ。やってたのよん。
楽しかったよー。大笑いしました。^^
by kanon (2009-06-02 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ですねたまには美! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。