SSブログ

かもめ食堂の旅☆夜の海辺とフィンランド料理 [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0429 (31).JPG

映画「かもめ食堂」を見た人へ。ここがどの場面で使われていたかわかります?
(回答は今回の記事の途中で出てきますよん)

さらにクイズ。
フィンランド人一人当たりの消費量が世界でもトップクラスの食べ物ってなーんだ?

それはね。

 

fin_2009_0429 (20).JPG

アイスクリームなのですよ!これ、このとおり~。
こういうアイスクリーム・スタンドがあちこちにあるのです。

ちなみに、出発の10日程前に現地の気温を確認したら、
なんと最低気温はマイナス6度、最高気温も5~6度しかなく、どうしようかと思いました。
10日程で気温がぐんと上がってマイナスになることはなくなっていましたが、
それでも夏にはまだ程遠い早春の季節。しかも、明るいけど夜ですよ。
でも、そんなことは全く関係ないらしい。

fin_2009_0429 (24).JPG

ともかく、アイスクリーム屋さんが多いのです。
こちらはカイヴォプイスト公園のすぐ南側。この頃は既に夜の7時半を過ぎてます。

fin_2009_0429 (23).JPG

でかっ!なアイスクリームですが、
実はアイスクリーム大好きのダーリンは食べたくてうずうずしていたらしい。(知ってたけど、笑)
ここで遂にトライ。おいしかったー&お姉さんが可愛かった♪

fin_2009_0429 (25).JPG

上のアイスクリーム屋さんとは道を隔て海側の斜め前にあるカフェ・スタンド。
ライダーさん達がたくさんいらっしゃいましたが、ここでの人気もアイスクリーム。
それと、たぶん、コーヒー。

フィンランド人一人当たりの消費量が世界一と言われているのがコーヒーなのですよ。
あとね。食べ物じゃないんですが、一人当たりの消費量が世界一のものがまだあるんです。
その答えは次回の
お楽しみってことで。(ヒント: 冬は夜が長い)

海辺や公園をてくてく、のんびり歩きます。

fin_2009_0429 (26).JPG

fin_2009_0429 (27).JPG

ヘルシンキ沖合いにはいくつもの島が点在しています。
遠く海の向こうに見える教会のある島が世界遺産の島、スオメンリンナかな?
最終日に訪れることになります。

fin_2009_0429 (28).JPG

fin_2009_0429 (29).JPG

さて、トップの「かもめ食堂」クイズの答えです。ここ(↓)ですよ。

fin_2009_0429 (32).JPG

サチエさん、ミドリさん、マサコさんの3人と謎のフィンランド人女性が
ちょっとお洒落してお昼からビールを飲んでいるカフェ・ウルスラ(Café Ursula)です。
覚えてないよ~!という方はこちら(↓)をどうぞ。
http://www.moimoifinland.com/basic/movies/kamome-6.html

fin_2009_0429 (33).JPG

ここもまた後日。そろそろお腹も空いてきたことだし、ひとまずホテルに戻ります。
のんびりし過ぎて、この日も最後は慌てて帰ることに。いつものことですが。[あせあせ(飛び散る汗)]

fin_2009_0429 (34).JPG

時間がないと言いつつも目新しいものを見るとついパチリ。
この子達は近くで見るとちょっと不気味なの。

fin_2009_0429 (35).JPG

前出の写真です。
ここからの眺めが気持ちよくて、本当はしばらくぼーっとしていたかった。

fin_2009_0429 (36).JPG

名残惜しいけどお腹はぐーぐー。
着いたその日の夜は老舗のヘルシンキ料理店、"Kosmos"にしてみました。
8時半に予約。

他に行きたいお店があったんだけど、ひとつはこの時期は閉店(5/1からオープン)、
もうひとつ、一番行きたかったお店はクローズしてしまった?ようでがっくり。(涙)
今回はレストランだけは調べていたのに詰めが甘い。さすが、私だ。^^;

でも、"Kosmos"にも興味があったのよね。なんたって、地元料理。
フィンランド料理は想像が付かないので、どんな感じなのか、試してみたかったの。

fin_2009_0429 (38).JPG

お店は地元の方達もたくさんいらしてて、大盛況でした。
値段はやや高め、お味はおいしいものもあればちょっと苦手なものもあったりと、
全体的にはまあまあでしたが、雰囲気のあるお店でした。

入ったところにクロークがあって、コートを預かってくれたのはこのお店だけです。
(それが何?て感じだと思いますが、他のお店は値段の高い、安いに限らず、
 コートはコート掛けにご自分でどうぞ、というのがごく一般的だったので)

fin_2009_0429 (39).JPG

パンはどこのレストランで食べてもおいしい。ここのもおいしかった。
私はワイン、ダーリンはビール。
ビールはやや薄め?ちょっとお味見をさせてもらったのですが、
苦味が少なくて、私にも飲みやすいスッキリとしたビールでした。

fin_2009_0429 (40).JPG

フィンランドの前菜盛り合わせ。

fin_2009_0429 (41).JPG

アスパラガスのクリームスープ。濃厚。おいしいけど、私にはちょっと塩味が強い。

fin_2009_0429 (42).JPG

こちらはアーティック・チャーのソテー、いくらと白ワインのソース。

ボリュームが多そうなので、メインはお魚とお肉を二人でシェア。
せっかく老舗の地元料理なので、雑誌で紹介されていたものにしてみました。
このお魚はよかったんですが。。。

fin_2009_0429 (43).JPG

こちらがねえ。
リードボーのカレー風味ソース。トナカイの燻製添え。
たぶん、私はトナカイの燻製が苦手なのだ。

参考にしていた雑誌は「おいしいフィンランド」。
帰り際に、スタッフのお姉さんがその雑誌をネットで注文できるなら教えてほしい、
取材があった後にもらった雑誌がもう手元にはなくて、と言うので、
amazonのURLを教えたのですが(私もここから注文)、日本のamazon
だし、
きっとわからないだろうなと思ったので、持っていた雑誌をプレゼント。
この時はまだ2泊だけの予定のままだったから、もういいか、と思ったのね。
延泊することになり、ちょっぴし後で後悔。^^;

まあ、でも、満面の笑顔で喜んでもらえたからよかったです。
事務所で保存しておく、と言ってくれてと思う。お役に立ててるといいなあ。

そんなわけで、長い一日がようやく終りました。
ホテルのお部屋に戻ったら、ダーリンは速攻で寝ちゃいました。
翌日は晴れたら午後から森へ。朝はマーケットへ。

楽しみだー!つづく。

helsinki_2009_0429.jpg

walk_20090429.jpg

※カフェやレストランなどの位置は私の覚え書きなので実際に行かれる際にはお調べくださいね 


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

もも

素敵な旅ですね!
「かもめ食堂」のシーンを思い出します。
気ままに好きな街を、しかも外国の街をぶらぶら歩き出来ていいですね。
英語力に自信がないので、いつも旅行会社のツアーに参加します。
今年は7月にアイルランドに行きます。
数年前から行きたかったので、やっと実現しそうで楽しみです。
by もも (2009-05-30 16:48) 

くりっぴ

へぇ~~楽しそう。
アイスクリームってそんなに売れてるのですね。
意外だわ。
それから、トナカイの燻製って・・・いくらカレーでも私も苦手なんだろうな・・・
by くりっぴ (2009-05-31 10:00) 

Peridot

きゃいーん♪私アイス大好き~♪
テンションあがっちゃうよー(笑)。
by Peridot (2009-05-31 11:55) 

kanon

nice!をくださった皆さま、ありがとうございます♪
by kanon (2009-06-01 18:36) 

kanon

★ももさん、こんばんは。ありがとうございます♪
やはり「かもめ食堂」のシーンを思い出しますよね。^^

えーっと、、、私の英語はかなり適当というか、
会話になっていないこともしばしば。ダーリンに笑われています。
今年はちょっと英語もお勉強しなくては!と思っています。
〈まだ何も始めてませんが、汗〉

わーっ!7月にアイルランドなんですね。いいですねえ。
アイルランドは以前から行ってみたい場所のひとつなのです。
感想を楽しみにしています。^^

★くりちゃん、こんばんは。ありがとさんです。
街のあちこちにアイスクリーム・スタンドがあるんですが、
そのどれにも誰か買っている人がいるのよ。みんな大好きみたい。

トナカイはそのままでは食べることはなかったから、
本当のお味はわからないんだけど、燻製は独特で私は駄目でした。
有名な一皿のようだから、好きな人は病み付きなのかも?

★Periちゃん、こんばんは。ありがとー!
うふふっ、アイスクリーム好きのPeriちゃんには喜んでもらえると思ったわ。
たっぷりのアイスクリームでおいしいのよん♪
by kanon (2009-06-01 18:36) 

punchigoo

細かい部分は憶えていませんが、こののんびりした雰囲気は良くわかります。
こんな国に暮していれば人生観変わるでしょうね。
実はこの2週間くらい少し滅入っていましたが、考え方を変えるとだいぶ元気になってきました^^。
by punchigoo (2009-06-01 22:51) 

kanon

ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます。^^
そうだったんですね。元気になってこられたとのことで、ともかくよかったです。
無理なさらないでくださいね。のんびり、ゆったり。

フィンランドの雰囲気が伝わって、よかったです。
北欧の冬は夜が長いので、冬は辛いだろうなとは思いますが、
その分、春の陽気を思いっきり楽しんでいる気がします。
時間の流れ方が日本とは少し違う、そんな街。
またいつか、訪れてみたい。今度はもっとゆっくりと。
by kanon (2009-06-02 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。