SSブログ

かもめ食堂の旅☆マーケット広場と大聖堂 [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0430 (3).JPG

フィンランド到着の翌日、4月30日。この日も朝から快晴[晴れ]
早速、マーケット広場(カウパットリ Kauppatori)へ。
前日の夕方には何もなかったところにテントが貼られ、いろんなものが売られています。

こういうの大好きなの~!わくわくしちゃう。^^

fin_2009_0430 (2).JPG

思っていたほどお店の数は多くなく、お店同士の間隔もゆったりとしています。 
お昼の時間帯などはお土産物屋さんなども出ていたりして観光客の方も多そうでしたが、
この時間帯はそういうのはなく、お野菜やお魚などを地元の方が買っていきます。

fin_2009_0430.JPG

fin_2009_0430 (5).JPG

お野菜がおいしそうなのだ!買いたくてウズウズ。

fin_2009_0430 (1).JPG

広場の中央にはオベリスクのような記念碑があります。
マーケット広場の道を隔ててすぐ目の前に市庁舎(シティ・ホール)があります。
(たぶん、写真の左側の建物かと)

fin_2009_0430 (6).JPG

カフェも出ていて、地元の方達が出勤前?のコーヒーを飲んでたりします。
私達もここで朝食。

fin_2009_0504_talin.JPG

アップル・ドーナツとミルク入りのコーヒー。
これがねー、ほのかに温かくて甘過ぎず、おいしいのだー!!
3日も通ってしまった。また食べたい。

fin_2009_0430 (8).JPG

さて、今朝も大聖堂へ。

fin_2009_0430 (9).JPG

朝の光が眩しい。9時ちょっと前です。
広場の周囲をトラムやバスが走っていますが、せわしなさは微塵もなく、のんびりとした雰囲気。

fin_2009_0430 (10).JPG

大聖堂前の元老院広場。右手の建物はヘルシンキ大学(本館)だったらしい。
(さっきわかった、汗)

まだ開いてないだろうなと思いつつ大聖堂の入り口を探すと、
9時には開くらしい。わーい♪てことで待っていると、9時ちょっと前には開きました。

まだ誰もいない静かな大聖堂の中へ。
海外に行った時に教会を見つけると時間がある限り必ず入ります。
なんだか落ち着くんですよね。小さな村の教会とか。静かな空気が流れていたりする。
私はクリスチャンではないのでお祈りの仕方は見よう見真似。
そういう点は申しわけない気持ちもあるのですが、静かに心を込めてお祈りします。

そういう場所ですから、教会の中、特に祭壇の写真は撮らないんですが、
なぜだかこの時は写真を撮りたくなったので係りの人に写真撮影のこを確認すると、
いいですよ、とのこと。も
ちろん、フラッシュは焚かないように気を付けます。

fin_2009_0430 (11).JPG

fin_2009_0430 (12).JPG

明るい光の降り注ぐ中、とても穏やかな気持ちになることができました。
ありがとうございました。

名残惜しくも大聖堂を後にして、次は北に向ってずんずん歩きます。
実は映画「かもめ食堂」のロケ地である市場は上のマーケット広場だと勝手に思っていたのですが、
違ってることが日本出発の直前に判明。ホテルから近いと思っていたのに、ひゃらら~。

とはいえ、小さなヘルシンキの街のこと。
ホテルのスタッフに尋ねると、そちらの市場にもホテルからは歩いて15分くらいだそう。
半信半疑ながら歩いてみると確かにそれくらいで、大聖堂から10分ちょっとでした。

fin_2009_0430 (14).JPG

ここです。ハカニエミ(Hakaniemi)。
マーケット広場よりは広々としている気がしますが、やはりそんなに規模は大きくなく、
ゆったりとしています。

fin_2009_0430 (20).JPG

この風船には特別な意味があったようです。それはまた後日。

fin_2009_0430 (16).JPG

fin_2009_0430 (51).JPG

fin_2009_0430 (50).JPG

ここは地下鉄の駅もありますが、広場の前にはやはりトラム。
なんだかトラムっていいですよねえ。今回はひたすら歩きまわっていたので、
残念ながら乗りませんでしたが、いつか乗ってみたいなあ。

次回は私のかなり趣味的な(笑)ハカニエミ市場の風景シリーズです。
つづく。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

くりっぴ

大聖堂きれいですねえ(*^_^*)
絵のアップを見たいです。
やねは、玉ねぎ型なのですねえ。
by くりっぴ (2009-06-07 12:20) 

kanon

nice!をくださった皆さま、ありがとうございます♪
by kanon (2009-06-13 10:08) 

kanon

くりちゃん、ありがとさんです。
大聖堂はとてもきれいでした。その前の広場は市民の憩いの場のようです。
朝が早かったからか、人も少なくて、とても落ち着きましたよ。
by kanon (2009-06-13 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。