SSブログ

初夏の奈良☆あじさいを求めて [奈良]

2009_0613_13.jpg

     6月13日撮影[曇り][晴れ]

皆さま、こんばんは。暑いですね。
それなのにリビングのクーラーが壊れてしまった我が家です。(涙)
お腹の調子がよくなくて夏バテだと思っていたら、ウィルス性の胃腸炎だったようで、
後から喉も痛くなったりと、結局、風邪だったようです。今月はバテバテな私です。
暑いし、だめだ。今週も忙しいからなんとか頑張らなければ!

フィンランド旅行記の途中ですが、季節が過ぎる前にまずこちらから。
先週末(6/13-14)で奈良に行ってきました。ちょうど昨年の今頃も奈良に行ったのですが、
あじさいがとてもきれいだったので、今回はあじさいで有名なお寺へも行ってみました。

岩船寺さんです。実はこちらは京都。うちから行く時は奈良方面から入ります。
「奈良、あじさい」のキーワードで調べたら出てきたくらい、奈良市からすぐの場所にあるのです。
山の中のお寺で静かな佇まいでした。

2009_0613_15.jpg

岩船寺さんに行く前にまずは腹ごしらえ。
登美ヶ丘にある「蕎麦屋きみなみ」さんのお昼のお蕎麦のコース。
(コースは前日までに予約が必要です)

2009_0613_3.jpg

2009_0613_4.jpg

2009_0613_5.jpg2009_0613_6.jpg

2009_0613_1.jpg

私が選んだ田舎そば。

2009_0613_7.jpg

ダーリンはせいろ。

2009_0613_8.jpg2009_0613_9.jpg

蕎麦湯は大好きなんですよね。ここのは濃くておいしい♪
コースのお料理にはどれも何かしらお蕎麦が使われているそうです。
どれもおいしかった。ごちそうさまでした。

この日も私の体調がイマイチだったので、ホテルでゆっくりするか、
迷ったのですが、せっかくやし、そんなに遠くないことから岩船寺さんまで足を伸ばしました。
奈良市内を通り抜け、山の中にどんどん入っていきます。

2009_0613_10.jpg

お寺の前には無人のお店もあったりします。ハイキング風の方も多かった。

2009_0613_11.jpg2009_0613_12.jpg

2009_0613_16.jpg

2009_0613_14.jpg

ニオイバンマツリという花だそうです。独特のいい香りがします。

2009_0613_17.jpg

早朝に行けば睡蓮もきれいなようです。

2009_0613_18.jpg

2009_0613_19.jpg

あじさいの季節にはちょっと早く、見頃は20日過ぎからだとか。
今週末にもう一度行ってみたかったのですが、さすがにこの週末は休養することにしました。
暑いしね(暑いの苦手)。またいつか、訪れてみたいです。

この日のホテルはお馴染みの秋篠の森、Hôtel ノワ・ラスールです。

Img_0669.jpg

今年もやってきました。^^

2009_0613_20.jpg

早速、お庭にお散歩に行ったのですが。。。

2009_0613_21.jpg

2009_0613_22.jpg

2009_0613_23.jpg

2009_0613_24.jpg

昨年以上に蚊の猛攻撃に遭い、10分ほどで諦めてお部屋へ。
お夕食までのんびりと本を読んだりして過ごしました。

2009_0613.jpg

お夕食はいつもどおりおいしかった。
写真が暗いのでおいしさが伝わらないかも?ですが、旅の記念に。

2009_0613_25.jpg

お庭で採れたすもものお酒のソーダ割り。おいしい♪

2009_0613_26.jpg

とうもろこしが甘くておいしい♪

2009_0613_27.jpg

2009_0613_28.jpg

ここの葛うどんパスタは本当においしいです。もっと食べたい。

2009_0613_29.jpg2009_0613_30.jpg

2009_0613_31.jpg

2009_0613_32.jpg2009_0613_33.jpg

なず菜の一皿(奈良漬け、その他)と吉野葛の冷やし固め。
奈良漬け苦手もあって、この二皿だけは私はちょっと微妙なのです。
(量的には大したことはないんですが)

2009_0613_34.jpg

2009_0613_35.jpg

2009_0613_36.jpg

2009_0613_37.jpg2009_0613_38.jpg

ごちそうさまでした。翌日へとつづく。


タグ: 奈良
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

kantaro

おいらの部屋も、クーラー壊れてました。
お身体、お大事になさってください、といいつ、不摂生のおいらです。
by kantaro (2009-06-21 23:50) 

さらは

こんにちは!
フィンランドの旅行記とともに拝読させていただいてます。

かのんさんも良く奈良に行かれますよね~!
いいところですよね。
紫陽花が綺麗。

私も今年は何回奈良に行くんだ?って感じで行くことになりそうです。
7月に剛さんがなんと!薬師寺でライブを行います。
そして、電話で死ぬほど頑張って(笑・・ごとではなかった)奇跡的にチケットが取れました。
奈良の薬師寺大講堂の野外で彼の歌声が聴けるとは・・・。あの神聖で厳かな場所で、空に向かって大気に溶けていく彼のうたを聴いたら、なんだか泣いてしまいそうです。
昨日のNHKのエコうたで、春日大社の神苑の中の舞台で歌ってるのを見て、やっぱりこういう空とつながってる空間で歌を聴くと、同じ曲でも感じ方が全然違うと思いました。

また2泊3日で行く予定ですので、もし奈良でここはお勧めよ~ってところがあったら教えていただけるとうれしいです。

湿気が強くなって、体調が壊れ気味になるので、お体ご自愛くださいね。


by さらは (2009-06-22 21:11) 

vow

初めの画像…
最高ですね♪
by vow (2009-06-23 19:31) 

くりっぴ

葛うどんパスタどうやって作っているのでしょう?
私も食べてみたい。

蚊は、ほんとうに・・・最悪ですね。
最近ブヨにかまれると、3ヶ月くらいひかないわ・・・
虫除けシールめっちゃ利きますよ。よかったら試してみてくださいね。
by くりっぴ (2009-06-25 22:36) 

kanon

皆さま、こんばんは。毎日、暑いですねえ。
お体ご自愛くださいね。nice!やコメントをありがとうございます♪

by kanon (2009-06-26 01:02) 

kanon

★kantaroさんのお部屋のクーラーも壊れてたんですね。
大丈夫ですか?うちはこの週末に修理にきてもらうことになりました。
直るといいなあ。体調へのお気遣いをありがとうございます。
この時期の蒸し暑いのが毎年苦手で。ともかく暑さに慣れないとね。
kantaroさんもお気を付けくださいね。

★さらはちゃん、ありがとうございます♪
そちらは雨が多いようですね。出張に行ってたんですが、大雨に降られました。
関西は梅雨だというのに雨は少ないんですが、蒸し暑いです。

奈良は昨年からよく行くようになりました。いいですよね!
薬師寺でライブ♪それはいいですねえ。チケットが取れてよかったね。^^
春日大社さんでも歌ったりしてるんだ。なんだか空気が違う気がする。
今夜は奈良公園界隈の散策コースをご紹介してみましたが、
さらはちゃんだったら、行ったことがあるところばかりかもしれません。
7月も暑いので、適度に休みながらライブに備えてね。楽しんでね♪

★vowさん、こんばんは。ありがとうございます!
あじさいは今からって感じでしたが、なんとかこのアングルで撮ってみました。

★くりちゃん、こんばんは。ありがとさんです。^^
葛うどんパスタはどうやって作ってるんでしょうねえ。ともかく毎回おいしいの~。

私は蚊に刺されやすいのです。(涙)
ただ、ここの蚊はしつこい痒みではなかったのでまだよかったよ。
虫除けシール!そんなのがあるのね。探してみます。
by kanon (2009-06-26 01:05) 

punchigoo

ベニガクきれいに色づいてますね。
by punchigoo (2009-07-04 14:16) 

kanon

ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます♪
ここの紫陽花はちょっと早かったのですが、静かでよかったです。
by kanon (2009-07-04 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。