SSブログ

かもめ食堂の旅☆Porvoo(ポルヴォー) [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0501 (55).JPG

     5月1日撮影[晴れ]  

ヴァップで賑わってきたヘルシンキの街の中。
この日、私達は初めてこの街のツーリスト・インフォメーションへ行ってみました。
ヨーロッパでの旅ではよくインフォに行くのです。旅人の強い見方。

今回、フィンランド滞在はもともと2泊の予定だったのが、
いきなりの延泊。残りたったの4泊とはいえ、全日程としては3倍になったわけで、
当然ながら、この先の予定は何も決まっていない。

それで、どうしようかなと。

祝日だからインフォもお休みだろうし、今日はこのままホテルで休養とするか、
などと考えながらホテルに戻ろうとしたところ、インフォがオープンの準備を始めている!
外に椅子とテーブルを並べるおじさんが、10時には開くよ、とにっこり~。
(ちなみに、通常の平日は9時オープンです)
そのままその椅子で待つことに。しばらくすると、オープンしました。

わーい。よかったー!
いろいろ聞きたいことがてんこ盛りだったのだ。

 
もう一度、きちんととヌークシオ国立公園に行ってみたい。
それと、手軽に行ける郊外の街があればどこか行ってみたいなあ、とか。
あとね。
日本に来る前から気になっていたタリンにも行ってみたくて。
考えは全くまとまっておらず、てんでばらばらなんですが(いつものごとく、笑)、
ともかくインフォだ。きっと大丈夫。

そんな私の予想は大当たり。
ここのインフォはとても明るい雰囲気で、お姉さん達はきっちりとしてて親切丁寧。
(英語の早い人もいたけど、汗)翌日以降も何度か通いました。

fin_2009_0505.JPG

エスプラナーディ公園のすぐ前にあるツーリスト・インフォーメーション。
ホテル・カンプと同じ通りにあり、歩いてすぐの場所。(この写真は別の日に撮影したもの)

まずはヘルシンキ出国が5日の夕方であること、市内はひととおり散策したこと、
などを伝え、ヌークシオ国立公園に行きたいことを告げると、
「ちょっと待ってね。お天気を調べるから。」とお姉さんがさささっとPCを叩く。
おおー!そっか。そうよね。森に行くなら、お天気がいい日がいいよね。
こういう反応は初めてだったので、思わず感動。

「今日か明日がベストね」とのこと。明日に決めて、時刻表を出してもらう。
公園のウォーキング・マップも手に入れ(ようやくだ~)、準備万端。
お姉さんのお薦めは10時頃の電車だったので、そうすることに。うきうき。

タリンのことも尋ねると、船の予約もあるから4日の月曜日はどう?とのこと。
はい、そうします。

その他、郊外の街をいくつか尋ね、今日の予定を決める。
ちょっと迷ったんだけど、今からでも十分に日帰りできそうで、
お姉さんのお薦めでもあったPorvoo(ポルヴォー)に行くことに決める。
バスの時刻表を出してもらい、バス停も教えてもらって準備万端。

porvoo.jpg

Porvoo(ポルヴォー)はヘルシンキから東へ約50kmにあるフィンランドで2番めに古い町。
長距離バスで1時間ほどの場所で、バスの本数もそれなりに多くて便利。

一旦ホテルに戻り体制を整えてから、ポルヴォーへ出発。
バスに乗ると、どっと疲れがでたのもあって、眠り込んでしまいました。
あっという間に到着。

バス・ターミナルはポルヴォーのマーケット広場にあり、
そこもヴァップの風景が広がっていました。小さな町のようです。
ともかく旧市街を目指す。

fin_2009_0501 (25).JPG

観光客?(それともこの日は地元の人たちだった?)で賑わう通り。
お腹も空いたことだし、まずはランチです。

fin_2009_0501 (24).JPG

fin_2009_0501 (23).JPG

セルフ・サービスのお店。
見た目より普通に馴染みやすいおいしさ。ごはんがほしくなる味です。

fin_2009_0501 (26).JPG

なんだろうと思ったら、例のごとく、アイスクリーム屋さんでした。(笑)

Img_1512.jpgfin_2009_0501 (28).JPG


ここでも看板シリーズ。

fin_2009_0501 (29).JPGImg_1548.jpg

可愛らしいショップもあったのですが、祝日のため全てクローズ。
食べ物屋さんだけが開いているようでした。

fin_2009_0501 (31).JPG

川を渡ると、

fin_2009_0501 (33).JPG

なにやら楽しげな二人が丘を登っていくので、思わずそちらへ。

fin_2009_0501 (34).JPG

町が見渡せる丘でした。
その先には白樺がの林が広がってて気持ちいい。しばし寛ぐ。

fin_2009_0501 (36).JPG

別の橋を渡って、旧市街へ戻ります。

fin_2009_0501 (38).JPG

最初に川を渡る時から見えていた教会が気になっていたのです。

fin_2009_0501 (45).JPG

可愛い♪

fin_2009_0501 (41).JPG

残念ながら入れませんでしたが、私のツボにハマってしまい、しばしうろうろ。

fin_2009_0501 (43).JPG

fin_2009_0501 (44).JPGImg_1551.jpg

Img_1572.jpgfin_2009_0501 (40).JPG

fin_2009_0501 (48).JPG

気持ちよさげなベンチなのだ。

fin_2009_0501 (47).JPG

fin_2009_0501 (39).JPG

日本の観光地にもよくある顔を覗かせるやつです。
町のあちこちにありました。子供達が嬉しそうに遊んでいたりします。

fin_2009_0501 (49).JPG

また川に戻ります。ヴアップのお祝いのためだと思いますが、
川辺ではたくさんの家族がのんびりとピクニックをして寛いでいました。

fin_2009_0501 (50).JPG

今度は蛇行する川沿いに先ほどとは反対側を歩き、
皆さんがピクニックをしている横を通り抜け、その向こうに広がる森を散策。
(森の中にもピクニックをしている人がいたり~、みんなともかく楽しそう)

fin_2009_0501 (51).JPG

森の中では子供達がかくれんぼ?をやっていました。

fin_2009_0501 (52).JPG

fin_2009_0501 (53).JPG

のんびりしていていいなあ。^^

fin_2009_0501 (56).JPG

fin_2009_0501 (57).JPG

fin_2009_0501 (58).JPG

町中は石畳の道なので、ちょっと歩き辛かった。スニーカーで行けばよかったわ。

fin_2009_0501 (59).JPG

fin_2009_0501 (60).JPG

ヘルシンキもそうでしたが、祝日だからか、あちこちに国旗が飾ってありました。

fin_2009_0501 (61).JPG

到着した時と違って、ヴァップの喧騒も落ち着きをみせていました。
そろそろ帰ります。

fin_2009_0501 (62).JPG

fin_2009_0501 (63).JPG

夜は中華へ。ボリューム満点。

fin_2009_0501 (64).JPG

夜の公園。クリケットかな?
もう10時前なんですけど、まだまだ休日を楽しむ人達がいました。

Porvoo(ポルヴォー)はよくガイドブックにも載っています。
わざわざ一日かけて遊びに行く程か、というとちょっと疑問だけど、ショップが開いていたら、
また別の意味で楽しめたかもしれません。

旧市街からすぐのところに森があり、のんびりとした雰囲気は好きです。
夏季には水上バスや蒸気船、蒸気機関車も運行されるようなので、
そちらで行くのがおもしろいと思う。いつか、あの教会に入ってみたいな。

fin_2009_0501 (54).JPG


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

kyoko

素晴らしい旅をなさっているのですね。
写真もたっくさん載せてくださったので、
私もちょっぴり旅気分を味わう事が出来て嬉かった~♪
by kyoko (2009-06-25 11:11) 

くりっぴ

空が青くて、気持ちよさそう~~★
教会はほんと、どこへいっても気になります。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-06-25 22:38) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-06-26 01:19) 

kanon

★kyokoさん、こんばんは!ありがとうございます。
旅気分を味わってくださって、嬉しいです。
のんびりできる旅でした。まだまだ続きます~♪

★くりちゃん、ありがとさんです。
本当に毎日ぺきっ!と晴れて、空か青くて気持ちよかったです。
紫外線も強かったけど。(汗)教会はいいよね。^^
by kanon (2009-06-26 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。