SSブログ

かもめ食堂の旅☆メーデーはお祭りなのだ [2009年フィンランドの旅]

fin_2009_0501 (15).JPG

     5月1日撮影[晴れ] 

5月1日はメーデー。ヨーロッパでは祝日の国も多く、
各地で労働者のデモがあったりするらしい。遭遇したことはないけど、例えば、フランスとか。
(ちなみに、英国ではメーデーは祝日ではありません。)

フィンランドでもこの日はメーデーで祝日なのですが、
日本人がイメージするところのメーデーとはちょっと、いや、かなり違うと思います。
労働者の
デモもないし(政治的な集まりはあるという話もありますが)、
皆さんの様子を見ていると、まるで春の祭典を全身で楽しむ、そんな感じ。
長くて暗い冬が終わり、ようやく迎えた春。そして、もうすぐ訪れる夏。
それをみんなで一緒に祝う日。そんな感じなのかなあと。

ホテルのスタッフに尋ねたところ、白い帽子は学生の帽子だそう。
イブの夕方にはホテルの前にあるエスプラナーディ公園に大勢の人達で集まり夜遅くまで飲み騒ぐ。
当日は海沿いのカイヴォプイスト公園に家族で集まりシャンパンを飲みながらビクニックとか。

帰国してからこの日のことについて少し調べていたら、
「笑う日」と表現されている方がいらして、なるほどー!と思いました。
本当にみんな楽しそうなのです。どちらを見ても笑顔、笑顔。

ともかく賑やかで、みんな楽しそう。陽気な酔っぱらい集団。
1年の中でも酔っ払いが多い日というのも頷ける。


fin_2009_0501.JPG

ヴァップ当日の朝。ホテル前の公園。静かです。
前夜はこの公園には簡易トイレまで設置され、ともかく大騒ぎで凄い状態でしたが、
翌朝、私達が出かける頃にはすっかりきれいに片付けられていました。

素晴らしい!!

5月1日は祝日でショップはほとんど閉店、レストランもお休みのところもあるというのに、
清掃職員の皆さま、本当にお疲れさまです。

ちなみに、フィンランドではメーデーをVappu(ヴァップ)と呼びます。
思ったとおり、春のお祭りとして皆さんが楽しみにしている日なんだとか。
他の国に比べて、学生も大騒ぎするようです。

fin_2009_0501 (1).JPG

静かな、静かな朝。この日も晴天!

せっかくなのでヴァップ気分を少し味わおうと早朝のカイヴォプイスト公園へ。
大勢の人達で溢れてしまう前にちらっとだけでもね。
その前に少し寄り道をして、映画「かもめ食堂」で使われたいたカフェを見に行きました。

fin_2009_0501 (2).JPG

fin_2009_0501 (3).JPG

この日はお休みだとわかっていたんですが、ともかく行ってみたくて。
帰国直後に書いた記事の写真はこの時のものです。こちら(→) 
かもめ食堂

残念ながら、この後に訪れる機会はなく、中には入れていないのですが、
お店やその周辺の雰囲気が映画そのものでよかったです。

こてこてと歩いて海辺へ。

fin_2009_0501 (5).JPG

fin_2009_0501 (8).JPG

到着日の夕方にも訪れた辺りです。
犬の散歩している方達も多く、のんびりしています。まだまだ静かなのですが。。。

fin_2009_0501 (6).JPG

公園のすぐ目の前では既に乾杯している人達も!

白い帽子はルキオ(高校に相当)を卒業する時にもらう卒業帽子らしく、
似たように見えたけど、学校によって違う?みたいです。
この日は学生だけでなく、ルキオを卒業した多くの人々も帽子を被る。

それと、前の日につなぎを着ている若い子が多いと思っていたら、
学生さん達はお揃いのつなぎを着るようで、その色がクラス毎に分かれたりしているようです。

そして、このヴァップで帽子以外に目に付く風景が風船。
そう。初日から気になっていた風船はこの日のためのものだったんですよー!

fin_2009_0501 (9).JPG

風船を飾り付けて準備中。。。

fin_2009_0501 (10).JPG

ぞくぞくと人が集まってきています。まだ時刻は8時半頃ですよ。

fin_2009_0501 (11).JPG

例の不気味な(笑)鳥達もたくさん集まっていました。

fin_2009_0501 (13).JPG

楽しそうだー!

fin_2009_0501 (14).JPG

海辺で一人佇むおじさまもいてはりましたが、もしや場所取り役?
だって、まるで日本のお花見状態なのです。花はないけど。

fin_2009_0501 (16).JPG

またやってきました。カフェ・ウルスラ。
まだ開いてないだろうなあと思っていたら、9時には開くよ、とのこと。
映画のシーンのような写真を撮って遊んだりしながら、しばし待つ。

fin_2009_0501 (19).JPG

この日の朝ごはんです。^^
後で調べてわかったのですが、ヴァップの時にはTippaleipa(ティッパレイパ)という、
鳥の巣を模したお菓子を食べてお祝いするんだとか。左のお菓子がそれっぽい。
マーケットで見ていた時から食べてみたかったのよね。おいしかったです。
あと、Sima(シマ)と呼ばれるレモネードのような爽やかな飲み物もよく飲まれるそう。

fin_2009_0501 (20).JPG

私が頼んだパンケーキ。こちらもおいしい♪

fin_2009_0501 (21).JPG

混雑してくる前にホテルに戻ります。
海沿いにぐるっと歩いて帰ると、お休みだと聞いていたマーケット広場も賑やか!
と思ったら、いつもとはちょっと違い縁日の屋台みたな感じでした。

fin_2009_0501 (22).JPG

今まで以上に風船売りが多くて、正直、ちょっと飽きてきたくらい。(笑)
この後、ホテルに戻る途中でインフォを見つけ、しかも、祝日なのに開いている。
ブラッボー!

そんなわけで、ようやくヘルシンキのインフォに行ってみました。
さてさて、これからどうするか、インフォのお姉さんとご相談です。
つづく。

heldinki_0501.jpg


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

Bon-Papa

映画「かもめ食堂」見ました! へぇ~ あの店はカフェだったんですね^^

by Bon-Papa (2009-06-20 11:23) 

punchigoo

キティちゃんがいますね♪
by punchigoo (2009-06-20 21:47) 

Peridot

笑う日っていいね~!
by Peridot (2009-06-21 13:26) 

kanon

皆さま、こんばんは。nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-06-21 23:40) 

kanon

★Bon-Papaさん、はじめまして。
遊びにきてくださって、ありがとうございます。
映画「かもめ食堂」は大好きなのです。
このカフェも中には入れませんでしたが、いい雰囲気でしたよ。^^

★ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます!
キティちゃんは大人気のようです。^^

★Periちゃん、こんばんは。ありがとー♪
ほんまに皆さん楽しそうでした。みんなが笑顔っていいよね。^^


by kanon (2009-06-21 23:43) 

くりっぴ

パンケーキおいしそう~~~★
by くりっぴ (2009-06-25 22:39) 

kanon

くりちゃんへ。
セルフ・サービスのお店なんだけど、パンケーキはあっためてくれます。
おいしかったよ~♪
by kanon (2009-06-26 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。