SSブログ

初夏の奈良☆奈良公園界隈お散歩 [奈良]

Img_0801.jpg

     6月14日撮影[晴れ]ご存知、興福寺さん

皆さま、こんばんは。コメントをありがとうございます。
ご返信はちょっとお待ちくださいね。^^

今夜は初夏の奈良旅日記の最後になります。まずはこちらからどうぞ。
  初夏の奈良☆あじさいを求めて  初夏の奈良☆Hôtel ノワ・ラスール、西大寺さんなど 

2日めの午後は昨年から奈良に訪れるようになって、ようやくというか、
スタンダードに奈良公園界隈を散策してみました。いやー、しかし、ともかく暑くて。
私はバテバテでした。

 
まずは腹ごしらえ!なのですが、この日は特に決めてなかったのです。
時間的にも2時頃でランチをやっているお店は終わりかけだし、
適当に入ろうとうろうろ探して歩いているだけで汗だくになってきて、暑さにくらくら。

ダーリンは平気そうなんですが、私は駄目で。
なんだかもうどうでもよくなってきて(汗)、目に付いたお好み焼き屋さんにともかく入る。
ともかく涼しい店内で休みたかったのだ。^^; 

Img_0770.jpg 

そんなわけで、全然期待してなかったんですが、
普通においしくて、気に入りました。この後はお目当ての和菓子屋さんへ。
こちらに行くのは決めていたのであまり遠くに離れたくなかったのです。

Img_0783.jpg

Img_0772.jpg

「ちょっと早いですが、朝顔です」と、こちらを出してくださいました。
実はこういう系統は私は苦手なんですけど、ここのはおいしかった。
あー、おいしいものなんだね、と変に感動。

Img_0773.jpg

煎茶と和菓子のセットを頼んだんですが、煎茶はこんな風に出していただきました。
お湯のみは4つありますが、二人前です。煎れ方は教えてくださいます。

Img_0776.jpg

このお店の有名な一品。おいしいんですけど、私には上品過ぎかな?

涼しい店内から外を眺めているとまだまだ外は暑そう。
私的には散策は5時頃まで待ちたく、
のんびりと寛いでいたのですが、
ダーリンはさっさと歩きに行きたいみたいで落ち着かない。

仕方がないので3時半頃に出発。せめて4時と思ったんですけどねえ。(涙)
しかも、最初の頃は日陰になるようなものもなく、暑くて、暑くて。(それ、ばっかり。。。)
それでも、五重塔が見えると、

Img_0787.jpg

嬉々として写真を撮る。その時だけ元気。^^;

Img_0789.jpg

猿沢池ではカメさん達が甲羅干し。これはちょっと不気味。。。
この池の周りには人が多かったのですが、市民の憩いの場なのかしら?

散策のコースには入っていなかったんですが、
せっかくなので興福寺さんにも行ってみました。それがトップの写真になります。
これがまた炎天下で。日差しが強いの!くらくらしつつも写真を撮る。(笑)
うーん、でも、いいですねえ。興福寺さん。本堂の佇まいもとてもいい感じです。
今回は中には入らず。また今度、涼しい時にのんびりと訪れたいものです。

ここから、一之鳥居まではもう倒れそうな暑さで、泣き言を言いながら歩いてました。
すみません。暑いとテンション低くて。暑さに弱いんですよね。
ダーリンは嬉々として歩いてました。
元気だー!

Img_0807.jpg

ようやく一之鳥居。ほっと一息。今回の散策の出発点、春日大社さんの参道に入ります。
4時を過ぎたのもあるけど、ここからは木陰で涼しいのが嬉しい。

Img_0811.jpg

ようやく、ご機嫌で歩いていたのですが、
散策コースはこの参道からちょっと外れて飛火野に行くことになっており。。。
当然ながらダーリンは嬉しそうに突き進んで行きます。

あの、ちょっと、まだ日差しがきついんですけど!

Img_0827.jpg

遠くに若草山が見える広々とした気持ちのいい場所なんですよ。

が、しかし、暑い。(しつこい!)

まだまだ日差しが強くて。そそくさと退散。
学生さん達はこの炎天下に大勢でレクリエーション(チーム制のかくれんぼ?)をしてはりました。
いやー、みんな元気だ。いいね。若いって。

Img_0824.jpg

鹿もたくさんいます。もちろん、鹿の糞もいっぱい。。。
いろんな意味で、参道に戻るとほっとしました。やれやれ。

Img_0835.jpg

二之鳥居に無事到着。木陰が涼しく、歩くのにもちょうどいい時間になってきました。

Img_0837.jpg

Img_0842.jpg

伏鹿手水所。まずは手と口を清めます。
「ここで手と口を清め、祓戸神社に参拝の後、御本殿にお参りください」という解説があったので、
それに従います。祓戸神社は手水所のすぐ手前にあります。

Img_0840.jpg

祓戸神社。

Img_0841.jpg

少し歩くと、ようやく南門が見えてきました

Img_0856.jpg

南門。春日大社正面の楼門です。

Img_0847.jpg

Img_0850.jpg

ゆっくりとお参りしていたら、もう5時過ぎ。
閉門は5時半なので、あの時間に出発してよかったのかも?暑かったけど。。。
(普通にざくざく歩けばもっと早く着きます)

Img_0857.jpg

福の神12社めぐりというのもあるようなので、いつか違う季節にお参りしたいと思います。
ご興味のある方はこちらをどうぞ。(春日大社さんHPより)
http://www.kasugataisha.or.jp/guidance/fukunokami.html

Img_0858.jpg

ささやきの小径は他に誰もいなくて私達だけでした。
とても静かで落ち着くのですが、暗くなってきたら、女性だけだと恐いかも?です。

ここから高畑町界隈へ。
この辺りは毎回通っているので、散策ルートどおりではなく、適当に自分の好きな道を進む。
涼しくなってきたし、この界隈の雰囲気は好きなのでのんびりと散策。

そして、浮見堂へ。そろそろ旅の終わりです。

Img_0870.jpg

散策ルートはここから一之鳥居に向かうことになっているのですが、
私達は一之鳥居を起点としていたのと駐車場とは逆方向なので、散策はここまで。
後は戻るだけです。

いやー、しかし、浮見堂はよかったです。
しばらくぼーっと座っていました。風が心地よくて、ここで本でも読んでいたい気分。

今回の散策ルートはJR東海の「うましうるわし奈良」でご紹介されている、
朝・夕ショートコースの①を元に、私達は「ならまち」から出発して、
興福寺さんにも寄ったりしているのでちょっと長い行程になっています。

http://nara.jr-central.co.jp/campaign/kasugataisha/map/asayuu.html
(↑ でコース案内が見れます)

散策マップ.jpg

早朝の朝靄の中を歩くのがよさそうです。いつかまた。

Img_0882.jpg

しかし、今週は月曜日とか、本当に蒸し暑かったですね。
私は体調がイマイチのまま出張に行ったりと、なんだか今週もバタバタしています。
でも、出張中の合間に学生時代から知っている会社の先輩にお会いできて、
いつもながらのパワー全開のお喋りが聞けて楽しかったです。ありがとうございます♪
さて、6月もあと一息。頑張ろうー!


タグ: 奈良
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

くりっぴ

春日大社では、英語のおみくじを引くことができるので、行ったら必ずひいています。(w
お好み焼き、おいしそうですねえ(*^_^*)
奈良は・・・今、暑いでしょうねえ・・・
by くりっぴ (2009-06-27 09:34) 

vow

この界隈は、のんびり散策したいです。

by vow (2009-06-27 18:11) 

kanon

おはようございます♪nice!をくださった皆さま、ありがとうございます。
by kanon (2009-06-29 08:15) 

kanon

★くりちゃん、おはようさんです。ありがとうございます。
英語のおみくじってあるのね。おもしろそう。
夏の奈良は暑いよねえ。京都も大阪も暑いけど。今日は雨かな?

★vowさん、おはようございます。
うんうん、のんびり歩きたいですよね。もう少し涼しくなったら。。。
ありがとうございます。^^
by kanon (2009-06-29 08:19) 

kyoko

お写真は清々しくて、涼しそうですのに・・・本当は暑いのねぇ~!
お好み焼きがとっても美味しそうですねぇ!
このところちょっとお好み焼きに凝って?いるので
また作りたくなってしまいました。
美味しい蛸も買って来たし・・・お夜食に作ろうかなあ・・・。



by kyoko (2009-07-01 20:24) 

kanon

kyokoさん、こんばんは。ありがとうございます♪
ともかく暑かったのです。暑いの苦手だから余計。。。
お好み焼きは期待してなかったんですが、おいしくて。
焼きそばもおいしかったですよ。
お家で作るお好み焼きもおいしいですよねえ。
お夜食に作られたでしょうか?
by kanon (2009-07-02 00:43) 

まぐろとわさび

奈良公園・・・度々行くけれどいつも浮見堂だけ^^;
ゆっくりと歩いてみたいです。
by まぐろとわさび (2009-07-03 11:15) 

kanon

まぐわささん、こんばんは。ありがとうございます!
昨年から何度か奈良に行くようになって、
奈良公園周辺はよく通ってるんですが、
こんな風にのんびりと散策したのは初めてでした。
浮見堂はいいですよね。また行ってみたいです。^^
by kanon (2009-07-04 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。