SSブログ

初夏の奈良☆Hôtel ノワ・ラスール、西大寺さんなど  [奈良]

Img_0615.jpg

     6月14日撮影、朝の「なず菜」の風景

秋篠の森を訪れるのはもう3回め。私達はのんびりと過ごしたくて、
ついつい泊まってしまいますが、同じ敷地にある「なず菜」では宿泊しなくてもお食事ができますし、
素敵な雑貨屋さんも併設されています。お庭も見れます。今度はランチにしようかな。

2008年6月に訪れた時の日記はこちらです。
  秋篠の森☆Hôtel ノワ・ラスール 秋篠の森☆食の円居 なず菜 秋篠の森☆初夏のお庭 

2008年10月に訪れた時の日記はこちら。
  
初秋の奈良☆Hôtel ノワ・ラスール 初秋の奈良☆なず菜のお食事 

ここに泊まりたくて行くようになった奈良。
神戸から近いのになかなか行くことがなかったのに、今は奈良が大好きです。
これからは日帰りとか、もっと気楽に行ってみるのもいいなと思っています。

まずは朝ごはん。体に優しい朝ごはんです。
ここの和食が好きなんですけど、この日の体調的には洋食が嬉しかった。 

Img_0619.jpg

Img_0628.jpg

Img_0630.jpg

Img_0631.jpg

Img_0635.jpg

Img_0637.jpg

朝ごはんの後はお庭をお散歩。
朝だからと油断していたら、またまた蚊に刺されました。今年は多いよー!

Img_0679.jpg

Img_0683.jpg

Img_0686.jpg

Img_0695.jpg

すももです。来年、これがまたおいしい果実酒になるのかな?

Img_0696.jpg

Img_0699.jpg

Img_0704.jpg

Img_0707.jpg

Img_0708.jpg

Img_0673.jpg

なず菜と雑貨屋さんの間にあるイベント・スペース?居心地のよさそうな空間なのです。
今回は何も展示されていないようなので写真に撮らせてもらいました。

Img_0671.jpg

Img_0672.jpg

Img_0676.jpg

Img_0652.jpg

これがお気に入りのソファ。ホテルの玄関を入ったところのスペースにあります。
今回は貸切状態だったので、夜中もここでパジャマで寛いでいました。^^

Img_0656.jpg

天井が高く、光に溢れていて気持ちのいい空間なのです。
広過ぎず適度な空間。落ち着きます。朝ごはんの後もチェックアウトまでのんびり過ごしました。
私にしては早起きもできず、ともかく、のんびり、ゆったり~。

この後はすぐ近くにあるのにまだ行ってなかった場所へ。

Img_0732.jpg

平城京跡です。こちらは朱雀門。平城京の正門です。0年ほど前に復元されたものだとか。
ということは修学旅行の頃にはなかったな。朱雀とは南を守る中国の伝説上の鳥。

Img_0726.jpg

平城京跡の中を近鉄電車が走っていました。うーん、どうなんだろう?
などと思いながらも、朱雀門の階段の下でのんびりと本でも読みたいなと思ったり~。
なんだか不思議な空間なのです。

この後はすぐ近くの西大寺さんへ。

Img_0739.jpg

南門です。

Img_0745.jpg

思っていたより静かで落ち着きました。

Img_0750.jpg

東塔跡。JR東海のCMの風景を期待していたのですが、普通には無理。
少し高い位置からの撮影のようです。

Img_0759.jpg

本堂。中にはたくさんの灯篭が並べられています。蝋燭だとより幻想的だと思うのですが、
残念ながら電灯。でも、内陣をぐるりと取り囲んでいて、圧巻です。
「文殊菩薩騎獅像 四侍者像」があり、善財童子がとても優しいお顔なのです。
それと、私は文殊さまが乗られている獅子像に惹かれました。

Img_0764.jpg

四王堂。

全体的に人も少なく、とてものんびりと過ごせました。
お昼ごはんの時間も過ぎようとしていたので、慌てて、ならまち界隈へと移動します。
そちらのお話はまたあとで。つづく。

Img_0666.jpg

お部屋に飾ってあったお花。素朴で優しい。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

kantaro

こんにちは!
kanonさんは、トカゲとかへいきなんですか~!?
おいらはちょっと・・・。こないだなぜか、店のシンクで泳いでいて、卒倒するかと思いました。
美味しそうな、朝食ですね!
by kantaro (2009-06-23 13:29) 

hana

長閑でのんびり出来そうなところですね。
朝食も美味しそう!
こういうところで、のんびり出来たらいいとな思います^^
お部屋のお花、どくだみもこのように挿すときれいですね。
今年はトカゲが多く、見かけるたびにヒヤツとします。

by hana (2009-06-23 16:18) 

ぶるです

あぁ~ 憧れの時間のすごし方

同じ時間でも、たおやかに流れているのですわ。
かのんさんの一日は!

この土日、我が街は「紫陽花まつり」
バタバタな日になりますわ・・・

ほんと、憧れますわぁ。
by ぶるです (2009-06-23 22:17) 

ココロ。

うわ~、素敵ですね!!
こういう場所で優雅な朝食、至福な時間ですね!
ぜひ一度行ってみたいです♪
トカゲがかわいいですね(*^^*)
by ココロ。 (2009-06-24 09:36) 

kyoko

素朴なお花のアレンジにも癒されました~!
by kyoko (2009-06-25 11:15) 

くりっぴ

四王堂の十一面観音像ご覧になりました?
私は、こちらの十一面観音像は、最も美しい観音様の一つだと思っています。


朱雀門からとても広い範囲の繁華街を想像すると、平城京の力は大きかったのだとつくづく思います。
東大寺は、仏像の大きさで有名になりましたが、私は、十一面観音像のある西大寺のほうが好きです。
静かで落ち着いていて、品のある感じが素敵だと思います。
by くりっぴ (2009-06-25 22:34) 

kanon

皆さま、nice!とコメントをありがとうございます。
今夜にでもゆっくりと返信させていただきますね。^^
by kanon (2009-06-29 08:20) 

kanon

★kantaroさん、こんばんは。ご返信が遅くなりました。
爬虫類は基本的に苦手です。
バリ島に初めて行った時もヤモリにびくびくしながら過ごしたものですが、
いつの間にやら、ヤモリを見るとバリ島を思い出すようになって、
このサイズは大丈夫になってたの。触ったりははできませんけど。。。

ここの朝食はおいしいですよ。ありがとうございます♪

★hanaさん、こんばんは。
ご返信が遅くなりました。ありがとうございます。
今年はトカゲが多いんですね。
そういや、うちの近所でも見かけたような?
びっくりしますよね。

ここはお料理もおいしくて、のんびりとできます。
お花の飾り方とか、とても素敵なんですよ。^^

★ぶるさん、こんばんは。
日曜日はお疲れさまでした。ありがとうございました。
楽しかったね。^^

「紫陽花まつり」というのがあるのね。
シーズン時は忙しくて大変よね。
暑くなってきたし、体調には気を付けてね。

★ココロさん、こんばんは。ありがとうございます♪
奈良なので気軽に行けます。
泊まらなくてもランチとかもできるので是非!
お庭が素敵なのよ。蚊が多いので注意!ですけど。
素敵な空間です。

★kyokoさん、こんばんは。ありがとうございます!
お庭も素敵だし、そこのお花を使ったアレンジがまた素敵で。
こういう暮らしっていいですよね。^^

★くりちゃん、こんばんは。ありがとさんです。
四王堂の十一面観音像も見ましたよ。
最初、遠くから見ているだけだと十一面とはわからなくて、
思わず、ご住職さんにお尋ねしてしまいました。(汗)
間近で見れるのがいいよね。^^

西大寺さんはもっと観光客の方が多いと思ってたんですが、
本当に静かで落ち着いていて、いいところだなあと思いました。
のんびりできるね。
by kanon (2009-06-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。