SSブログ

梅雨だけど [Diary]

窓を開けていると涼しい風が入ってきて、気持ちのいい夜です。
来週はまた雨模様のようですが、この週末は過ごしやすそうですね。
皆さま、こんばんは。

今夜は久々に「今週読んだ本」シリーズです。
昨年ほどは読んでいないものの4月以来のご紹介なのでかなり多い。
1年経ったところで、「この1年を振り返って」何か書くつもりが余裕がなく、
それならば100冊めで何か書こうと思っていたのにそれもせず。。。
とりあえず、順番をすっ飛ばして100冊めの本から。
 

今週読んだ本_100: 角田 光代著「さがしもの」

   ※単行本時の題名は「この本が、世界に存在することに」。
    100冊めは何を読もうかなと思いながら数冊買った本の中からこれを選びました。
    角田さん曰く「本といものをテーマに、短い小説を書いた。」というもので、
    様々な人達と本との物語9編とあとがきエッセイによる短編集。
    100冊めにこの本を選んでよかった。「不幸の種」「引き出しの奥」「ミツザワ書店」
    そして文庫本の題名にもなっている「さがしもの」が好きです。

さがしもの (新潮文庫)

さがしもの (新潮文庫)

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/10/28
  • メディア: 文庫

 


昨年から始めたこのシリーズ。そろそろ1年半になろうとしています。
この間に読んだ本はサイドバーにもある 
まいらいぶらり~ に載せています。
私の本棚。

活字離れが激しかったので、初めて出会った作家さんが多いんですが、
その中でも、梨木香歩さんに出会えたことは私にとって幸せだったと思います。
他には、恩田陸さん(いろいろ感想はありながらも一番多く読んでいる)、
北森鴻さん、海堂 尊さん、柴田よしきさんなどのミステリーもの、
それと、森絵都さん、角田光代さん、群ようこさんは今後も読むと思います。
はじめてではなかったけど、浅田次郎さん、よしもとばななさんはもちろん好き。
今後はペースは遅くなると思いますが、これからもぼちぼち読んでいきます。
ここでもまたご紹介していきますね。今夜はまとめてご紹介。

今週読んだ本_97: 三浦 しおん著「まほろ駅前多田便利軒」

   ※苦手なところもありつつも惹かれるところもあって、いつの間にか、
    物語の中に引き込まれ後半は一気に読みました。心の奥底に響くものがある。
    上手く言葉にならないけど。 

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 文庫

今週読んだ本_98: 森 絵都著「つきのふね」

   ※よかったです。97冊めの「まほろ駅前多田便利軒」から、
    103冊めの「風に舞い上がるビニールシート」まで思わず泣いてしまうことが多かった。
    この本もそんな一冊です。    

つきのふね (角川文庫)

つきのふね (角川文庫)

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: 文庫

今週読んだ本_99: 恩田 陸著「ネバーランド」

  ※伝統ある男子校で寮生活をおくる少年たちの青春ミステリーというか青春グラフィティ。
   よかったです。恩田さんの描く学園ものは好きだなあ。

ネバーランド (集英社文庫)

ネバーランド (集英社文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 文庫

今週読んだ本_101: よしもとばなな著「チエちゃんと私」

  ※よしもとさんらしい一冊だと思う。よかったわ。

チエちゃんと私 (文春文庫)

チエちゃんと私 (文春文庫)

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: 文庫

今週読んだ本_102: 群 ようこ著「かもめ食堂」

  ※久々に読み直しました。やっぱり「かもめ食堂」は大好き♪

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 文庫

今週読んだ本_103: 絵都著「風に舞いあがるビニールシート」

   ※心に沁みる短編集。

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: 文庫

今週読んだ本_104: 柴田 よしき著「桜さがし」 

   ※京都が舞台のミステリ連作集。馴染みの地名があったり、
    今度ここに行こうと思う場所があったりと、観光案内としてもいいと思う。

桜さがし (集英社文庫)

桜さがし (集英社文庫)

  • 作者: 柴田 よしき
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 文庫

今週読んだ本_105: 坂木 司著「青空の卵」

  ※ひきこもりの友達を外に連れ出そうとする友達が出会い様々な謎。
   よかったです。

青空の卵 (創元推理文庫)

青空の卵 (創元推理文庫)

  • 作者: 坂木 司
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2006/02/23
  • メディア: 文庫

 

今週読んだ本_106: 森 絵都著「屋久島ジュウソウ」

  ※屋久島にはいつか行ってみたい。縦走は楽しそう、と思って読み始めたのですが。。。
   私には無理だー!でも、自分まで登った気になれたからいいか。(笑)

屋久島ジュウソウ (集英社文庫)

屋久島ジュウソウ (集英社文庫)

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 文庫

今週読んだ本_107&108: 恩田 陸著「ネクロポリス 上」「ネクロポリス 下」

  ※おもしろかったです。ただ、最後はちょっとあっけない。
   恩田さんは最後でがっくりくることがあるので想定内ですけど。
   途中は一気に読めます。

ネクロポリス 上 (朝日文庫)

ネクロポリス 上 (朝日文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 文庫
    ネクロポリス 下 (朝日文庫)

    ネクロポリス 下 (朝日文庫)

    • 作者: 恩田 陸
    • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2009/01/09
    • メディア: 文庫

      
今週読んだ本_109: 恩田 陸著「黄昏の百合の骨」

  ※恩田さんを続けて読む。こちらも楽しめました。

黄昏の百合の骨 (講談社文庫)

黄昏の百合の骨 (講談社文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/04/13
  • メディア: 文庫

今週読んだ本_110: 群 ようこ著「ひとりの女」

  ※頑張って働く女性達へ。
   それはどうか?と思うところもあるけど、こんな上司がほしいかも。

ひとりの女 (集英社文庫)

ひとりの女 (集英社文庫)

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 文庫


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

くりっぴ

この忙しさが終わったら、私も「かもめ食堂」読むことにします。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-07-05 07:54) 

hana

お忙しいのに沢山の本を読んでいるんですね。
私も、読む本を何冊も積んであります。
少しづつ読むことにします^^
by hana (2009-07-05 15:24) 

punchigoo

凄い読書量ですね。このところあまり読んでなかったもので・・・。
by punchigoo (2009-07-05 18:56) 

vow

凄い読書量ですね…
それを発表できるのが凄い!
私も本は読んでいるんですが、マニアックすぎていつも周りから引かれます(爆)
by vow (2009-07-07 20:22) 

kanon

皆さま、こんばんは。nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-07-08 01:40) 

kanon

★くりちゃん、こんばんは。ありがとさんです。
「かもめ食堂」は大好きです。よければ映画もどうぞ!

★hanaさん、こんばんは。ありがとうございます♪
通勤列車に揺られている時間が長いので、その時間を利用したりしています。
(寝てたりもしますが。。。)

のんびりと読書できる時間は幸せですよね。

★ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます。^^
いやいや、ぽんたさんの今までの読書量にはとても叶いません。
通勤電車で読むことが多いんですが、
仕事のストレスが多いと読む量が増えるかも?(笑)です。

★vowさん、こんばんは。ありがとうございます!
読んだ本を発表するのは気恥ずかしいと思う時もありますね。
ただ、昨年、ここで一念発起するまでは活字離れが激しかったので、
ここに載せることで励みすることにしてるの。もうしばらく頑張ります。
マニアック過ぎる本て。。。どんなのかしら?興味あるわ~。
by kanon (2009-07-08 01:40) 

もも

本当にたくさんの本を読んでますね!
老眼鏡をかける私は、目が疲れるので、ガクッと読むスピードが遅くなりました。
それでも、書店に行くとついつい買ってしまい、読んでいない本がたくさんあります。
森絵都さんの「風に舞い上がるシート」読みました。泣けました。
今、川上弘美さんの「夜の公園」を読んでいます。
by もも (2009-07-10 17:54) 

魔女

ちゃんと続けて読んでるのがえらいですね。
そしてちゃんと数えてるのもすごいです(^^)
by 魔女 (2009-07-11 21:56) 

kanon

★ももさん、こんばんは。ありがとうございます。
そちらは雨が多いみたいですが、そろそろ梅雨明けでしょか?
暑いですね。

目が疲れると読むのが辛くなりますよね。
でも、ももさんこそ、よく読んでいらっしゃいますよね。
「風に舞い上がるシート」はやはり泣けましたか。
川上弘美さんは読んだことがないんですけど、
どういう感じなのかしら。

★魔女さん、こんばんは。
わーい、褒められちゃった。ありがとさんです。
もともと活字離れが激しかったので、
こうして書き留めておくことで励みにしています。
忘れる速度も速いから(笑)、少しでも覚えておくために、
というのもあります。
by kanon (2009-07-13 00:12) 

kyoko

最近はほとんど図書館で借りたものばかり。
絵本を読んだり・・・と言うより見たり?かな・・・。
この中で何か読んでみようと思います♪

by kyoko (2009-07-15 14:36) 

kanon

kyokoさん、こんばんは。ありがとうございます。
図書館に行かれる方って、多いですね。
私はつい買ってしまいますが、図書館の雰囲気は好きです。
たまには行ってみたいなあ。絵本もいいですよね。^^
何か読まれたら教えてくださいね♪
by kanon (2009-07-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

女信長☆大阪初日、千秋楽久々に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。