SSブログ

久々に [Diary]

2009_0712.jpg

皆さま、こんばんは。

毎日、暑いですねえ。それでも神戸は大阪よりマシだー。
今日はお休みだったので、お昼間に窓を開けていたらそれなりに過ごせました。
風が強かった。最近、風の強い日が多いですね。しかし、梅雨はいずこへ?

梅雨バテ&夏風邪のせいで、ここ3週間ほどの週末はほとんど家から出ず、
休んでいることが多かったのですが、食欲が復活してきたらちょっと元気も出てきました。
そんなわけで、先週末は久々にuf-fuへ。

2009_0712_3.jpg

席に着くと、メニューを持ってこられた大西さんが、
5月頃に台湾に買い付けに行ったんですが今年は不作でイマイチでした。。。
と、とても残念そうに仰ってました。

でも、飲みたかったのは台湾茶なので(uf-fuは紅茶の方が多いんですが)、
東方美人と、他のお奨めをセレクトしてもらうことに。今ある中で少し変わったお茶、
ということで「八仙」というお茶を出していただきました。高山茶なんだけど、
今回のは焙煎した後に寝かせてあって、何年ものとかがあるものなんだとか。
深い味わいで、ダーリンは気に入ってました。私も好き。

2009_0712_1.jpg

ダーリンは季節のタルト。夏なのでブドウ(毎年同じような写真ですが、とりあえず)。

2009_0712_2.jpg

私はトップの写真のジャスミンのブランマンジェをまずいただいた後、
更に、チョコレートケーキまでいただいてしまいました。

最近はピラティスに行く気力もなく、既に1ヶ月ほどお休み中。
夏の間は無理だなあ。
何もしないよりはと、
タイ・マッサージと足裏マッサージに続けて行ったんですが、
胃腸系はもちろんのこと、脾臓や腎臓もいつもより弱っているそうなので、
新陳代謝をよくせねば!という気持ちもあって、台湾茶なのですよ。

特に、東方美人は効きます。
おトイレに行く回数が増えるってことですけど。(笑)いや、もう、本当に効果覿面。
そんなわけで、ちょっとスッキリ~。

さて、今日は「NINAGAWA十二夜」を観てきました。
おもしろかったです。もう一度観るから、感想はその後でまとめてにしますね。

今週はあと2日頑張れば(私は今日も休んだけど、汗)3連休。
暑さに負けずに元気に行こー!おーー♪

 
今週読んだ本_111: 北森 鴻著「支那そば館の謎 裏京都ミステリー」

   ※京都が舞台のミステリー。知ってる名前が出てくるのは嬉しい。
    そして、行きたい場所がまた増えてしまった。

支那そば館の謎 裏京都ミステリー (光文社文庫)

支那そば館の謎 裏京都ミステリー (光文社文庫)

  • 作者: 北森 鴻
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/07/12
  • メディア: 文庫

 

 


今週読んだ本_112: エリス・ピーターズ著「死体が多すぎる」(修道士カドフェル・シリーズ) 

   ※再読。大好きな修道士カドフェル・シリーズの二作め。
    久々に読んでみたら、なぜかうるっときてしまった。
    以前はそんなことはなかったと思うんだけど。やっぱり好きだなあ。

死体が多すぎる (現代教養文庫―修道士カドフェル・シリーズ)

死体が多すぎる (現代教養文庫―修道士カドフェル・シリーズ)

  • 作者: エリス ピーターズ
  • 出版社/メーカー: 社会思想社 発売日: 1991/01 メディア: 文庫

 

今週読んだ本_113: エリス・ピーターズ著「修道士の頭巾」(修道士カドフェル・シリーズ) 

   ※修道士カドフェルシーズ三冊め。
    イングランドとウェールズは私達にとって同じ英国だけど、以前は別の国。
    それがよくわかる。英国が好きな人にはお奨めの一冊。

修道士の頭巾 (現代教養文庫―ミステリ・ボックス)

修道士の頭巾 (現代教養文庫―ミステリ・ボックス)

  • 作者: エリス ピーターズ
  • 出版社/メーカー: 社会思想社 発売日: 1991/05 メディア: 文庫

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

魔女

夏ばてうらやましいです。
ここ数年、夏バテしらずが故に、どんどん太ってきてます(TT)
by 魔女 (2009-07-16 21:44) 

kantaro

おいらも、足裏やってもらってますが、脾臓と胃のツボは、激痛でした。
by kantaro (2009-07-16 22:23) 

kanon

皆さま、こんばんは。nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-07-17 00:40) 

kanon

★魔女さん、こんばんは。
今年の夏バテは痩せるわけではないのが哀しいです。
食欲がなかった分、動かないので全く効果なし。
夏バテしらずはうらやましいです。暑いのは苦手だー。
ありがとうです。

★kantaroさん、こんばんは。
あー、やっぱり脾臓と胃ですか。お大事になさってくださいね。
私は普段は脾臓は激痛ではないので、ちょっと気になって。
でも、痛くても足裏をしてもらった後は体が軽くなった気がします。
ありがとうございます!
by kanon (2009-07-17 00:45) 

くりっぴ

それでもね・・・大阪の夜はよいよ~~
うろうろして、風が心地よいのだ。(=^▽^=)
by くりっぴ (2009-07-20 23:43) 

kanon

くりちゃんへ。ありがとさんです。
大阪が好きなんだね。賑やかで楽しいよね。^^
by kanon (2009-07-20 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨だけど夜のお茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。