SSブログ

大野和士のオペラレクチャー・コンサートin大阪☆8月3日 [舞台全般]

herbie_05.jpg

皆さま、こんばんは。
長引いていた梅雨は今週月曜日に明けたようですね。ともかく暑い!
梅雨バテに続いて暑さマケで夏バテの私です。情けなや~。
今日も暑かったけど、でも、山幹を車で走っていたら空が気持ちよかった。
暑いのはひたすら苦手なんですけど、夏は夏で好きなんですよね。

そんなバテバテの毎日ですが、とりあえず今日から夏休みです。わーい♪
今週はそのための準備でいろいろと忙しく、なんだか気忙しくて余裕のない日々でしたが、
ともかくお休みだー♪

てなわけで、明日からはちょっと東の辺りにお出かけしてきます。
あー、しかし、夏休みの前に十二夜の感想も書きたかったのに結局書けず。。。
宿題をしないまま8月末を迎えた小学生の気分だわ[あせあせ(飛び散る汗)]

十二夜は余裕のある時に書くとして、まずは今週参加した大野さんのオペラレクチャーから。
こちらも楽しかったの~。大野さん大好き!!


8月3日: いずみホール、1階O列下手
☆大野和士(お話、ピアノ)
☆天羽明惠、藤田美奈子、並河寿美(ソプラノ)、松本薫平(テノール)、井原秀人、泉 良平(バリトン)

情熱大陸で「指揮者 大野和士」を見て以来、大野さんはとても気になる存在。
全身から音楽大好きのオーラが出ていて、音楽を語る時の目が子供のようにきらきらしているから、
見ているこちらまで幸せになれる。今回もそう。オペラを語る時、本当に嬉しそうなの~。

大野さんの素晴らしさは大勢の人達に音楽を親しんでもらおうという姿勢。
それも押し付けがましくではなく、みんなで楽しみましょう、そんな雰囲気で溢れている。
長くヨーロッパに住まれていますが、来日された際も多忙な毎日だと思うのに、
その合間を縫って病院などで自らがピアノを弾いての無料コンサートをされたりする。
病院のホールでの小さな、小さなコンサート。それがまた楽しそうなのだ。

そんな心意気からか、今回のオペラレクチャーも参加しやすい値段設定でした。
大阪の次の開催地である名古屋ではオペラレクチャーではなく、
子どものためのワークショップを開催されていましたが、そちらの参加費はなんと無料。
秋に予定されている来日コンサートでも小・中・高生を対象にした日があったり
(さすがに無料ではないですが、他の日に比べるとかなり破格なお値段)、
通常の日も学生用のチケットが設定されている日があったりします。
若い世代にもどんどん聴きにきてほしい、そんな思いが伝わってくる。

その秋のコンサートは大野さんが首席指揮者を務める、
フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団の来日コンサート。平日なのが苦しいところですが、
是非聴いてみたいと思います。詳しくはこちらからどうぞ。

  http://www.horie-nobuo.com/ono/info/title.html

歌い手の皆さまもとても素晴らしかったです。
正直、レクチャー形式なので歌は期待してなかったんですが、
レクチャーのために何度か途中で中断されながらも、
皆さま一瞬でオペラの世界へと入っていき、そして、その世界に私達も連れて行かれる。
さすがプロだなあと。今度はオペラを観てみたいと思いました。

えっと、当日の感想がほとんどないですが、今夜はひとまず私の備忘録的記録のみですみません。
書きたいことはたくさんあるのでまた後で追加すると思います。

■演奏曲目:
ヴェルディ:「椿姫」より
“ああ、そはかの人か~花から花へ”
ジェルモンとヴィオレッタの二重唱

ヴェルディ:「リゴレット」より
リゴレットとジルダの二重唱

レオンカヴァッロ:「道化師」より
ネッダとシルヴィオの二重唱
“シルヴィオ!こんな時間に”
カニオのアリア“衣装を着けろ”

Image1.jpg

 - 当日配布されたパンフレットより。歌詞とその日本語訳も付いていました。
  マエストロである大野和士さんが自らピアノを弾き、新進気鋭の歌手の皆さまの歌を交えながら
  オペラの醍醐味を紹介するという企画。 -


タグ:大野和士
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

kanon

皆さま、おはようございます。nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-08-12 08:43) 

くりっぴ

梅雨長かったねえ。
椿姫?へえ・・・聞きたいかも。

by くりっぴ (2009-08-16 23:58) 

kanon

くりちゃんへ。今年の梅雨は本当に長かったねえ。
椿姫はよかったですよ。天羽さんのソプラノは体中に響いてきました。
全幕で観てみたい演目です。
by kanon (2009-08-17 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。