SSブログ

新橋演舞場八月歌舞伎公演石川五右衛門☆8月13日昼 [舞台全般]

shinbashi200908m.jpg

今日は休日の我が家にしては早起きして、お墓参りに行ってきました。
戻ってきてから、お昼の支度などしていたらダーリンが呼ぶので何かと思ったら、
終戦のサイレンが聞えてきました。思わず、黙祷。

戦争ものは映画も本も避けてきた方だから、
知らないことがたくさんある。でも、この日を忘れないでいることは大切だと。
毎年、この日に必ず黙祷できているわけではないですが、
だからこそ、今日のように家にいる時くらいは静かに祈りを捧げたいと思いました。
誰に、ということもなく。

さて、東京観劇三昧の続きです。
ヴァンバイアを観た日の夜はRENTでしたが、その前にその翌日見た歌舞伎から。
歌舞伎をよくわかっていないので、今回はちょっと私には難しかった。

 
【観劇日】8月13日昼公演、1階7列センター、新橋演舞場
【作】樹林伸 ※新作歌舞伎
【物語】天下を治める時代。
  権勢を誇る秀吉が、執拗なまでに寵愛する宝物を盗み取ろうとする五右衛門。
  果たしてその宝物とは一体!そして、宝物によってつながる五右衛門と秀吉...。

【配役】市川海老蔵(石川五右衛門)、中村七之助(茶々)、片岡市蔵(前田利家)、
  市川猿弥(百地三太夫)、市川右近(霧隠才蔵)、市川團十郎(豊臣秀吉)

海老蔵さんの派手な見得はカッコよく、
単純に楽しめるところも多々あったんですけど、眠たいことも多くて辛かった。^^;
ダーリンはおもしろかったらしいので、好みの問題かなと。

歌舞伎の型もいろいろ出てきているようだし、衣装も舞台装置も豪華で、
歌舞伎らしい演出を楽しむにはよかったと思いますが、お芝居としては楽しめなくて。
後半とか、まるで歌舞伎ショーみたいでした。
思いっきりド派手で、それはそれで楽しかったりもするんですが、
終り方もあまりにも突然であっけなく。。。

などと感じたのは、私が歌舞伎をよくわかっていないせいかも?です[あせあせ(飛び散る汗)]
それともあれは新作だからこそ、だったのかしらん。

まあ、いつも観ている舞台とは当然ながら違うわけで、
浄瑠璃の語りがあって演じていくということがそもそも苦手だと改めて気付いた次第。
なんだか馴染めないというか。それで物語に入っていけないのかな。

茶々役は若手の七之助さん。なんとなく苦手なのです。
おきれいだし、線の細い女方さんなのに、どことなく男性を感じてしまうの。
実際に男性なのに何言ってんの?だと思いますが、
どう表現したらいいのやら。要するに好みじゃないってことなんですね~。
(ああ、言いたい放題。。。)

茶々の人物像そのものにも魅力を感じることができなかったから、
今回はそのせいも大きいと思います。

海老蔵さんはカッコイイ、華がある、気迫も十分、、、
なんですが、自分の中でもっともっと!違う何かを期待していたというか、
目が釘付けになるくらいのオーラまでは感じられなかった。
もしそれが感じられていたら、全体の感想もまた違ったものになっていた?
かもしれません。

まあ、とはいえ、海老蔵さんが魅力的な俳優さんなのは確かです。
この作品は新作もので、海老蔵さんのために当て書きをされているので、
海老蔵さん自身が非常に僕に近い、と仰っています。
その五右衛門ですが、お芝居の中での人物像は魅力的だし、
その上、これでもか!というくらいに海老蔵さんへの演出はカッコイイし、
衣装も豪華絢爛の極み。

そして、それに負けないくらいに十二分に海老蔵さんはカッコイイ!!
南禅寺山門の場とか、幕が開いた途端に惚れ惚れしちゃう。
もともと大柄な方なんでしょうけど、舞台の上では更に大きく見える。
歌舞伎の型もそのひとつひとつがびしっ!と決まってる。
何よりも目ヂカラが凄いのね。

これから先の5年後、10年後が更に楽しみな役者さんだと思う。
どんな風に変わっていくのか、いつかまた観てみたい。
それまでには歌舞伎にもう少し慣れているといいけどなあ。

きっと無理だな。^^;

歌舞伎自体には凄く興味があるんですよね。
日本の伝統芸能なわけだし、それ以上に、
歌舞伎役者さん達のプロフェッショナルさに惹かれる今日この頃なのです。

まっ、のんびりと、少しずつ、楽しんでいきましょー♪


タグ:舞台 歌舞伎
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

hana

ダンス・オブ・ヴァンパイアは私も先月観ました。
山口祐一郎さんが素晴らしかったです!
ダンスも素晴らしかったですね。最後まで夢中で見入ってしまいました。
観劇三昧、暑い時はそういう過ごし方もいいですね^^
by hana (2009-08-16 16:13) 

kyoko

何にも観てない私です・・・が、kanonさんのところでブログを読んで・・・観た気に?なっている?・・・危険ですね。 いずれね!
by kyoko (2009-08-16 22:26) 

くりっぴ

戦争の内容はちょっと私も避けています。
が、職業柄そうはいかないときも・・・(;_q)
by くりっぴ (2009-08-17 00:11) 

kanon

皆さま、こんばんは。nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-08-17 01:28) 

kanon

★hanaさん、こんばんは。ありがとうございます♪
ダンス・オブ・ヴァンパイアを観られたんですね。楽しいですよね。
山口さんの歌は本当に大好きです。
暑い夏、劇場の熱い空気に包まれるのもいいものです。

★kyokoさん、こんばんは。ありがとうございます!
私の感想で観た気になっていただいて、すみません~。
意味不明だったりすると思います。(汗)
でも、お芝居は本当に楽しいのです。kyokoさんも是非どうぞ!

★くりちゃん、こんばんは。ありがとさんです。^^
戦争の内容はね、できるだけ避けちゃうんだよね。
なんか、聞いたり読んだりするだけで辛くて。
大切なことだとは思うんだけど。
by kanon (2009-08-17 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。