SSブログ

RENT The Broadway Tour 2009☆8.12 Soiree [RENT]

0813.jpg

今回の"RENT The Broadway Tour"はともかく凄い。
実はまだ観る予定なので、まとめ感想にしようと思っていたのですが、
この興奮は今のこの時だけのもの!ということで書いておこうと。

ただただ興奮の感想なので意味不明かも?です。
ともかく、機会のある人は真夏の赤坂ACTシアターへ!
   RENT ブロードウェイ・ツアー オフィシャルサイト

 
★2009.08.12 Soiree 2階B列下手 赤坂ACTシアター
★作詞・作曲・脚本: ジョナサン・ラーソン ★演出:マイケル・グライフ 
★音楽監督・追加編曲:ティム・ワイル ★振付:マーリス・ヤービィ
cast: アダム・パスカル(ロジャー)/アンソニー・ラップ(マーク)、他アメリカツアーカンパニー

(後で書き足しますが、とりあえずパンフレットから)rent cast.jpg

昨年の9月にBWでの公演は終了。
12年4ヶ月のロングラン、上演回数5124回。
残念ながら観ていません。
その後、今年の1月に25都市17州での全米ツアーがスタート。
しかも、オリジナル・キャストであるアダムとアンソニーが出演するとのこと。
そのファイナル公演を日本で行うと聞いた時にはもう嬉しくて!
春からチケットを取るのにかなり苦労しました。

そして、ようやく始まった日本公演。私の初日は8月12日。
もともとは8月後半に観る予定だったのを夏休みの旅行を変更して繰上げたの。
いやー、もう、少しでも早く観ることにしてよかったです。

当日の夕方。
行き慣れない初めての赤坂ACTシアターへと道を急ぐ。
近づくと、表にも大きなポスターがあります。

0813_1.jpg

夕闇が迫る中、いそいそと中へ。入るとそこが2階席。
狭いロビーに
グッズを求める人達が列になっていたりと、かなりごった返していました。
そんな中、ともかくこの日のキャスト表を探してうろうろ。

ありました!

cast_0812.jpg

興奮してたので写真がブレブレなことにも気付かず(笑)、
こんな写真しかありませんが、とりあえず記念に。
全てファースト・キャスト。
もちろん、アンソニーもアダムもいます。

もう嬉しくて、嬉しくて!!大興奮!!!

踊りだしたい心境でした。(実際に踊ってたかも[あせあせ(飛び散る汗)]
思わず、じわーっと涙が。始まる前から泣きそうになるなんて、
自分でも相当なアホだと思いますが、ともかく嬉しくて。

その日のキャスト表というのは特に発表されていなかったので、
可能な限りファースト・キャストでやってくれるのか、それともウィーン公演のように、
行ってみたらファースト・キャストじゃなかった、、、ということになるのか。

行く前までドキドキものだったんです。
だからもう、大感激で。

ちなみに、後でパンフレットを読むと、
アンソニーは(全米ツアーの間のことだと思うけど)一回も公演を休まないそうです。
(それを読んでまたうるうるきてるし・・・ほんまにアホや[あせあせ(飛び散る汗)]

RENTを知ったのがかなり遅かったから、BWはもちろん、WEでも観てなくて、
それでも映画版に多くのオリジナル・キャストが出てくれてたから、
それだけでもラッキーだと思っていたのに、それが、まさか、
主役のロジャーとマイケルの二人をオリジナル・キャストで観れる日が来るなんて!
しかも日本で。いやー、もう、涙ものですわ。

さて、いよいよ開演です。

赤坂ACTシアターは初めてなのですが、2階席は段差もあって、
舞台も遠くなく、とてもよかったです。音響もよかった。
ただ、音が大き過ぎ。2幕とか、2階席でも耳が痛くなりそうだったから、
1階席のスピーカー近くとか、どうだったんでしょうか。
1幕も2幕もハウリングしていることがあったし、そこだけはちょっと。
音響の調整はもう少しなんとかしてほしいと思います。

でも、それ以外は文句なし!

というか、全てが感動で素晴らしかった。
今まで来日公演を一度、日本語版を同じカンパニーで3回観ていますが、
正直、生よりも映画版が一番好きでした。(生の舞台が好きなのに)

もう、でも、今回はサイコー!でした。他に言葉が見付からない。
後でパンフレットを見ると、ベニー役のジャックがインタビューで、
最初にサンデ
ィエゴでの西海岸プレミアム公演を観た時も感動したけど、
その後に観たBWのRENTは「サンディエゴで観たものとはまるで違う次元のものだった」
と話していますが、その気持ちがよくわかる。

今まで観てきたものとは違う、言葉では言い表せない、

何か。

そんなエネルギーで舞台は満ち溢れていた。
最初から最後まで。何度も何度も胸が熱くなり、涙が溢れてきました。

13年以上が経っても、ジョナサン・ラーソンの思いはアンソニーやアダム、
そして、他のメンバーに確かに受け継がれている。

そして、舞台の上だけでなく、客席の空気そのものが違ってた。
みんな興奮してたよね。^^

バンドの人たちが出てきた時に既にもうすごい拍手で、
演出上、マーク、次にロジャーと一人ずつ舞台に表れるんだけど、
その時も拍手と声援がもの凄くて、それだけでも胸が熱くなった。

内容ももちろん素晴らしく、演出も今までの中で一番好き。
アダムもアンソニーも年齢を全く感じさせず、心からの魂の叫びを歌ってくれた。
それは他の皆さんも同じで、歌も踊りも素晴らしく、期待以上でした。

初演は観てないから比較はできない。
だけど、12日のあの夜、あの空間にいることができて、
本当に幸せでした。
ダーリンも大興奮です。

カテコは皆さん一斉にスタンディング。
何度もあるわけではなく、あっさり終ったのにはびっくりでしたが、これもBW式?
(BWは行ったことはないからわからないけど、WEはそう)

アンソニー、アダム、他のキャストやバンド、スタッフの皆さん、
そして、客席のみんなも、みんな、みんな、全てに心からありがとう。

ひとつひとつの曲に関しても書きたいことはたくさんあるけど、
また観に行くので、少しずつ書いていければと思います。

次回も楽しみだー♪

終演後、ホールの近くで食べて帰ったんですが、
そこでパンフレットを見ていたら、店員さんが「この人達、来たよ~!有名なんだ」
と嬉しそうに覗き込んできました。外国の人達だし、目立つんだろうなあ。
会えたわけでいもないのになんだか嬉しい。
わけもわからない店員さん達と盛り上がり(笑)、最後の最後まで楽しめた夜でした。

 
最後に映画のDVDなどのご紹介です。

 
レント デラックス・コレクターズ・エディション [DVD] レント デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
 メディア: DVD

オリジナル・サウンドトラック レント オリジナル・サウンドトラック レント

アーティスト: サントラ
出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン

  • 発売日: 2006/04/12
  • メディア: CD

 

こちらはオリジナル・キャストのCDです。
舞台を観ていないと電話のシーンとかは馴染みにくいかもしれないけど、
でも、いいです。お薦め。

Rent (1996 Original Broadway Cast)

Rent (1996 Original Broadway Cast)

  • 出版社/メーカー: Dreamworks
  • 発売日: 1996/08/27
  • メディア: CD

タグ:舞台 rent
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

くりっぴ

興奮している様子はよくわかりました。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-08-17 00:19) 

kanon

皆さま、こんばんは。nice!をありがとうございます!
by kanon (2009-08-17 01:46) 

kanon

くりちゃん、ありがとさんです。
興奮している様子が伝わったならよかったわ。(照)
いやー、もう、久々に感動ものなのです。
by kanon (2009-08-17 01:47) 

さらは

こちらにいらしてたのですね~。
私は先週末に某ライブで神戸に行く予定でしたが、色々考えて今回は見送りました。

レント凄くよかったみたいですね!
私は日本版も見てないからわからないかしら・・・。
日本の初演を見たかったんですけどね。
でもオリジナルキャストはまた凄そうですね。
ジョナサン・ラーソンは確かこの初演初日の前になくなったのでしたっけ?
最後の作品ということで思い入れも凄く強かったのでしょうね。
素敵な舞台との出会いは衝撃的で凄く幸せな気持ちになりますね!

赤坂アクトシアターは建て替える前は結構・・・(--;な劇場でしたが(昔は四季の小屋だったようで、そのときに竜也君のエレファントマンをはじめてみました。)、新しくなったらみやすくなったし、音響はとても良くなりました。
前は横長で太陽の熱で劇場がみしみしいってたし・・・。
ただロビーは狭いですけど。

お疲れ様でした!
by さらは (2009-08-18 00:26) 

kanon

さらはちゃん、こんばんは。ありがとう。^^
今月はRENTで東京通いになりそうです。

レントはともかくよかったです。久々にがつんときました。
今からのチケット取りは辛いかも?だけど、
東京なので機会があれば是非観てほしいと思います。
今まで観てなくても、きっと感じるものがあると思うよ。
さらはちゃんなら、尚更。

ジョナサン・ラーソンがオフ・ブロードウェイのプレビュー
初日直前に35歳の若さで急死したのはよく知られているよね。
その思いはキャストやスタッフののみんなに受け継がれている。
どのカンパニーで演じる時もそれは同じなんだろうけど、
今回はその時一緒にいたメンバーが参加しているということで、
カンパニー全体の空気感が違っているように思います。
暗いテーマが多いけど、でも、元気をもらえるよ。

赤坂アクトシアターは建て替えてたのね。
RENTにはちょうどいいサイズのホールだと思うし、
見やすくて、音響もいいね。次回も楽しみです。

エレファントマン!懐かしい。
藤原くんを舞台で観た初めての作品だったと思う。
よかったよね。
by kanon (2009-08-19 04:23) 

kyoko

有り難うございます♪
素敵なものを観れました!
by kyoko (2009-08-21 00:45) 

kanon

kyokoさんへ。
こちらこそ、大感激です。ありがとうございます。
喜んでいただけで、よかったー♪
by kanon (2009-08-22 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。