SSブログ

修善寺真夏の旅②☆アルカナのレストラン [旅]

2009_0809_arcana (54).JPG

翌朝のホテルのお庭の風景。雨上がりで緑がきれいでした。
お部屋にいると、渓流の音なのか、雨の音なのか、分かりにくいんですが、
夜半過ぎには雨が酷くなったみたいで、明け方には濁流に変わってました。
鮎は大丈夫だったんだろうか、などど心配になるくらいでしたが、
野生のものはたくましく生きているんでしょうね。

さて、今回はアルカナのレストラン「アルカナム」のお食事です。
まずは夜から。

 
2009_0809_arcana (36).JPG 

暗くてすみません。メニューには載っていないちょっとしたおつまみ。
小あじがおいしい。食前酒にすっきりとした軽めのものをお願いしたら、ウオッカにトニック(ソーダ?)、
ちょっぴりシャンパン
で作ってくれたカクテル。飲みやすくて、おいしい。

menu.jpg

オーベルジュであるアルカナのレストラン「アルカナム」でのお食事はフレンチ。
お野菜は「ビオフォームまつき」のもの。駿河湾、相模湾の旬の幸が用意されています。

2009_0809_arcana (38).JPG

2009_0809_arcana (39).JPG

2009_0809_arcana (40).JPG

2009_0809_arcana (41).JPG

魚料理。私は別メニューから鮑をセレクト。好きなのだー♪
ダーリンは大岩魚。こちらもおいしかったようです。(写真はありません)

2009_0809_arcana (42).JPG

ダーリンがセレクトした天城軍鶏。3種類の調理法なのですが、コンフィがおいしい。

2009_0809_arcana (43).JPG

私は子羊背肉のローストと煮込みの一皿。おいしかったー!
日本で食べる子羊はどうも匂いがきつくて苦手で、でも、つい挑戦してみたくなるのです。
今まで食べた日本の子羊の中では一番。煮込みも柔らかくておいしかったです。

2009_0809_arcana (44).JPG

ワインが進み、チーズも堪能。大満足。

pommard.jpg

ワインはブルゴーニュの赤からポマールをセレクト。おいしい~♪
随分以前にブルゴーニュを訪れたことがあるんですが、その時に買った一本がポマール。
それとバケットにチーズを抱えて、セーヌ川のポン・ヌフで飲んだという思い出のワイン。

2009_0809_arcana (45).JPG

2009_0809_arcana (46).JPG

2009_0809_arcana (47).JPG

おいしゅうございました。堪能させていただきました。^^
全16室で32席なんですが、シェフは11人ほどいるそう。バトラーさんがソムリエだったりしもします。
ぴしっと統制の取れたサービスが心地よい。ほどよい、さりげない応対。
 

2009_0809_arcana (50).JPG

翌朝は雨も落ち着き、朝から温泉三昧。

2009_0809_arcana (51).JPG

時折、日が射すこともあり、雨に濡れた緑が気持ちいい。
朝ごはんは混む時間帯を避けて遅めの9時半から。
しっとりと濡れたお庭を抜けて、レストランへ向かいます。

2009_0809_arcana (52).JPG

あじさいも雨が嬉しそう。

2009_0809_arcana (53).JPG

2009_0809_arcana (55).JPG

朝のレストラン。
カウンターの後ろ側には大きな窓ガラス。
天井がとても高く、開放感がる。木々の緑が窓いっぱいに広がります。
食べている途中でまた雨が降り出したんですが、
雨に煙るお庭や遠くの山を眺めていると飽きないというか、落ち着く。
食べ終わってもしばらくここでぼーっとしていたい気分でした。

2009_0809_arcana (57).JPG

シェフもお奨めの富士山麓「いで牧場」の牛乳。おいしくてお代わりしてしまった。^^

2009_0809_arcana (58).JPG

私は目玉焼き。
7種類の自家製パンがてんこ盛り。朝からそんなに食べれないようー!という方もご心配なく。
余ったパンはお持ち帰り用に袋に入れてくれます。

2009_0809_arcana (63).JPG

ダーリンはオムレツ。

2009_0809_arcana (59).JPG

自家製のコンフィチュール。

2009_0809_arcana (60).JPG

「ビオフォームまつき」の野菜で作られたスープとサラダ。体に優しいお味。

2009_0809_arcana (62).JPG

ヨーグルトも「いで牧場」のもの。フレッシュ・ジュースももちろんおいしい。

Img_1242.jpg

〆はカプチーノで。朝からおいしゅうございました。

さて、お部屋に戻って、のんびりと本でも読みましょうか。
それとも、また温泉に入ろうかな。

チェックアウトは13時なので、まだまだ時間があります。
今回は観光せずにのんびりと過ごす予定なので、しばらくお部屋でほっこり~。
事前にランチを頼み、チェックアウト後はふたたびレストランへ。

2009_0809_arcana (65).JPG

頼んでおいたカレー・ランチ。こちらもおいしかったです。
最後の最後まで大満足でした。ご馳走さまでした。^^

2009_0809_arcana (66).JPG

次のホテルが修善寺なので、そちらまで直接送っていただけないか、
ご相談したところ、OKですとのこと。お天気もよくないし、
荷物のこともあるので、とても助かりました。ありがとうございました。

帰りのジャガーも行きと同じ運転手さんだったんですが、
どことなく品があるというか、物腰も柔らかく、優しい笑顔が自然で、
素敵な方だなあと思っていたら、なんと支配人さんでした!
思わず、ダーリンと二人して納得してしまった。
この支配人さんだからこそ、あのクオリティを保っているんだなあと。
とても幸せな時間を過ごせました。またいつか行きたいな。^^


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

くりっぴ

すっごいご馳走。
おなかなっちゃいました。(*^_^*)
どれもこれもおいしそうねえ。
私もラム、苦手ですが、kanonさんがおいしいというなら、まちがいない。食べてみたい~~☆
by くりっぴ (2009-08-19 20:49) 

Peridot

kanoちゃんの記事読みたい!
だけど自分のも書きたい!っていうことで、
今度ゆっくり読みにきます(笑)。
by Peridot (2009-08-19 20:54) 

hana

食べられるかと思うくらいのご馳走ですね^^
修善寺はいいところですね。
水が綺麗なので、おそばが美味しいです。
by hana (2009-08-20 15:56) 

kyoko

素敵なところですねぇ♪
いつも素敵なところにいっぱい行かれて幸せですねぇ!
どれもこれも美味しそうです・・・が、牛乳だけはダメな私。


by kyoko (2009-08-21 00:50) 

punchigoo

相変わらず、お洒落なところにお泊りで羨ましいです。
どれも美味しそうですね。
by punchigoo (2009-08-21 22:39) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-08-22 10:56) 

kanon

★くりちゃん、こんにちは、ありがとさんです♪
ご馳走だよねえ。ラムは匂いがきついと駄目なのよね。
ここのはおいしかったです。^^

★Periちゃん、こんにちは。ありがとー!
気にしないでね。その気持ちよくわかるから。
私もまた遊びに行くね。^^

★hanaさん、こんにちは。ありがとうございます♪
本当にお腹いっぱいになりました。
修善寺は二度めなんですけど、どちらも観光してなくて。
お蕎麦はおいしそうですよね。次回こそ!

★kyokoさん、こんにちは。ありがとうございます。^^
素敵なところでした。また行ってみたいです。
牛乳が苦手なんですね。ダーリンも冷たいのは駄目みたいです。

★ぽんたさん、こんにちは。ありがとうございます!
ここは景色もよくて、大満足でした。^^
by kanon (2009-08-22 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。