SSブログ

修善寺真夏の旅☆オーベルジュ・フェリス [旅]

2009_0810_feliz@.jpg

皆さま、こんばんは。
昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
帰り道とか、歩いていても涼しいので嬉しい。^^

相変わらずバタバタしております。夏バテも継続中。。。。
書きたいことはたくさんあるし、今週は仕事も忙しいんですが、
今の私の頭の中はRENTでいっぱいです。(オイオイ)
気がつくと、いつもRENTの歌が流れている。しかも、かなり重症。
先週末も観に行って、さすがに二度目は普通に観れるだろうと思ったのに、
自分でも信じられないくらいに泣いてしまった。
このお話は長くなるので、また後で。

今夜は書きかけのままUPできていなかった修善寺のもうひとつのお宿のお話です。
泊まったのはオーベルジュ・フェリス。5室だけの小さなオーベルジュです。
  Auberge Feliz -オーベルジュ フェリスのHP

先日、そのフェリスからから封書が届いたのです。
なんんだろう?と思いながら開けてみたら、トップの写真の絵葉書が入っていて、
その裏には気遣いに溢れたメッセージが!

 
2009_0810_feliz (3).JPG

伊豆で地震があった時にフェリスにに泊まっていたのですが、
スタッフの皆さまのおかげで、最後までとても楽しく過ごせたのですよ。
それなのに、その時のお詫び(地震はオーナーのせいじゃないのに~)と、
私達へのお礼のお言葉。なんだかもう、大感激です。
フェリスはそんなオーナーのお人柄で溢れたアットホームなオーベルジュ。
とてもあたたかくて、笑顔に溢れている、居心地のいいお宿でした。

2009_0810_feliz (35).JPG 

小さなホテルですが、

2009_0810_feliz (6).JPG

窓の外には雄大な景色が広がります。遠くに富士山をがえる日もあるそうです。
オーナーご自慢のレストラン。もちろん、オーベルジュだけあって、お料理もおいい♪
まずはお部屋から。

2009_0810_feliz.JPG

私達が泊まったのはデラックス・ルーム。

2009_0810_feliz (1).JPG

このお部屋のお風呂は源泉掛け流し温泉なのが嬉しい。
バス・ルームからの眺めもいいです。

2009_0810_feliz (8).JPG

他のお部屋のお風呂は温泉ではないんだそうですが、
貸切の源泉掛け流し温泉風呂が2つあるので、温泉も楽しめます。

2009_0810_feliz (2).JPG

2009_0810_feliz (9).JPG

リビングからの夕景。昨夜の大雨はどこへやら~。
(夜中過ぎにはまた嵐になったんですが。。。)

2009_0810_feliz (7).JPG

到着するとまずお部屋に案内されます。
荷物を置いたりなどして落ち着いてからてレストランへ行くと、
ウェルカム・ドリンクとお菓子が出されます。

そこで、館内の説明やお食事の説明がスタッフからあります。
ここがとてもいいなと思うのは、食事の時間を事前に決めなくてもいいこと。
お夕食は18:30-20:00の間の好きな時にレストランに行けばOK。
チェックアウトが13時。朝ごはんではなく、11:00からブランチが出されます。
もちろん、朝ごはんも食べたいという方はオプションで頼めます。
それがなんと、当日の朝目覚めた時の気分で決めればいいっていうのが嬉しい。
ゲストの好きなようにゆっくりと過ごしてほしい、そんなオーナーの心意気が伝わってきます。

2009_0810_feliz (5).JPG

食事はフレンチではなく、モダン・スパニッシュ。
タパス(小皿)のコースになるので、ともかく品数が多いのー!
おいしいものを少しずつ楽しめます。特にお野菜がおいしい。

2009_0810_feliz (10).JPG

まずはスペインからのミニチュア食前酒(こちらもコースに含まれます)。
ワインの写真がないですが、お薦めの赤ワインをフルボトルで頼んでみました。
これがまたおいしくて、しかもお手頃価格。

この日のメニューです。

menu4jpg.jpg

まずはおもて~。

menu3.jpg

そして、裏!解説は書ききれないので、お皿の数々を目でお楽しみください。

2009_0810_feliz (11).JPG

2009_0810_feliz (12).JPG

2009_0810_feliz (13).JPG

2009_0810_feliz (14).JPG

2009_0810_feliz (15).JPG

どれもおいしいんですが、特にこの「菜園」はお気に入り。
茹でたて野菜・生野菜・焼き野菜のパレット仕立て。

2009_0810_feliz (16).JPG2009_0810_feliz (17).JPG

2009_0810_feliz (18).JPG

狩野川の鮎なのだ。鮎は塩焼きが一番!の私なのですが、これはおいしかった。

2009_0810_feliz (19).JPG

2009_0810_feliz (20).JPG

アンダルシアの冷たい野菜スープ、ガスパッチョ。さっぱり~!

2009_0810_feliz (21).JPG

2009_0810_feliz (22).JPG

イベリコ豚。ソースで描かれた豚さんの絵が可愛い♪

2009_0810_feliz (23).JPG

2009_0810_feliz (24).JPG

5種類の甘いデザートタパス(下記左のメニューです)。
オリーブのアイスクリームは初めてでびっくり。ほんのりと漂う香りが好きです。

menu2.jpgmenu1.jpg

右のメニューの中から食後のお飲み物を選びます。カフェでも食後酒でもOK。

2009_0810_feliz (25).JPG

オーナーやスタッフの方との会話も楽しく、思わず、3杯セットを頼んでしまった。
自家製リモンネロ、オルッホ(グラッパ)、それと、エスプレッソ。
リモンネロがおいし過ぎてさっさと飲み過ぎてしまい、ワインでかなり酔っていたのに、
更に酔ってしまい。。。ヘロヘロ。
オルッホはお部屋にお持ち帰りしました。とほほっ。

オーナーはスペインやイタリアでも修行をされているらしく、
そんなお話もとても楽しかったです。もちろん、お料理がおいしいんですが、
食事ってそれだけでしゃないですよね?とても幸せな一時でした。

さて、この後、気持ちよ~く酔っているのに、なぜか眠れなかったワタクシ。
野生の勘か?(笑)明け方は雨と凄い雷でそれだけでも怯えていたのに、そこに地震が。。。
恐かったー。

ホテルのお部屋なので特に何か落ちてくるわけではなく、
お風呂場のシャンプー類が落ちたのと、私が飲み残したオルッホがこぼれたくらい(ごめんなさい~)。
怪我もなく、無事でした。

とりあえず、リビングでTVを付けて様子を窺っていると、
スタッフの方が「大丈夫ですか?」と心配そうな様子でお声を掛けにこられました。
大丈夫ですよ、と答えるとほっとした様子で戻っていかれましたが、
その後、レストランの片付けをずっとされていました。大変だったと思う。
結局、寝る時間はなかったとか。
(私が尋ねたからわかった話で、スタッフの方からの苦労話は一切ありません。)

実は、デラックス・ルームの特典でお部屋へのモーニングコーヒーのサービスがあったんですが、
それどころじゃないだろうなと思っていたら、きちんと頼んだ時間に届けてくれました。

2009_0810_feliz (27).JPG

チェックアウトの時間は気にせず、落ち着くまでお部屋を使ってくださいね、
など、皆さんの方こそ、いろいろと大変だろう時にゲストへの気遣いを忘れない。

地震の影響で温泉の供給が止まってしまったりしましたが、
それもほどなく回復し、のんびりと温泉に入ったりしているうちにブランチの時間に。

2009_0810_feliz (28).JPG

リビングからの景色。朝にはすっかり青空が。

レストランに行くと、前日と同じ笑顔のオーナーとスタッフが迎えてくれました。
思わず、リラックスしちゃうんだよね。^^

2009_0810_feliz (30).JPG

せっかく休日のブランチなので、自家製のサングリアを頼んでみました。
おいしいのよー♪ ← また酔っ払いに^^;

2009_0810_feliz (31).JPG

5種類のタパスと自家製パン。

2009_0810_feliz (33).JPG2009_0810_feliz (32).JPG

そして、

そして、

じゃじゃーん!

2009_0810_feliz (34).JPG

楽しみにしていたパェリャ!おこげがおいしいのだ。^^

最後の最後まで楽しく過ごさせていただきました。
皆さんの笑顔でほっこりとしましたよ。本当にありがとうございました。
いつかまた訪れたいと思います。Gracias♪


タグ: 修善寺
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

kantaro

素晴らしいスタッフの方々ですね!おいらもそうありたい・・・。
またまた、美味しそうなもの、召し上がったのですね~!うらやましいです。
by kantaro (2009-08-27 00:38) 

kanon

kantaroさん、こんばんは。ありがとうございます♪
本当に居心地のいいお宿でした。お料理もおいしいし、
会話も楽しく、ゆったりと過ごせましたよ。^^
by kanon (2009-08-28 02:04) 

Peridot

あぁ、お昼食べたあとに見て良かった。
お昼前だったら、こんな美味しそうなラインナップで
食べ過ぎちゃうとこだよー!(笑)
by Peridot (2009-10-12 13:35) 

kanon

Periちゃん、おはようさんです。ありがとー♪
ここはおいしかったよー。スタッフの皆さんもよい方たちで、楽しく過ごせました。
そちらからだと近い?のかな。機会があれば是非どうぞ!
by kanon (2009-10-15 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。