SSブログ

映画「プール」など [映画]

シルバー・ウィークはいかがお過ごしでしょうか?
木・金とお休みにされて、今日まで連休という方もいらっしゃるでしょうね。
私は先週の日曜日が出勤だったりしたので(涙)、3連休のみでした。

そんな中、先週の土曜日には札幌から友達が遊びに来て、
久々に大学時代の友達3人で飲み~♪でした。楽しかったー!!
すっごく久々だったんですが、一瞬で昔に戻ったみたいでした。
みんな変わらないねえ。嬉しくなっちゃう。
また遊びにきてね。^^

3連休は初日にお墓参りに行き、翌日に映画を観ました。
それ以外はお家でのんびり~、というか、
相変わらずお家では寝てばかりの眠り姫状態で情けなや~。
(姫なんて年ではないけどさ、笑)
まあ、それはおいといて、今週観た映画「プール」のお話です。

pool.jpg  映画「プール」公式HP


映画「かもめ食堂」、「めがね」に続く映画、

と思っていたんですが、
なんかちょっと違和感があるなあと思ったら、


監督が違ってた~!
(後から気付いたアホです、ワタシ、汗)

荻上さんは別の映画を製作中なんととか。。。
(そちらはそちらで楽しみ~)

「プール」の監督は大森美香さんで、やはり女性。
小林聡美さん、もたいまさこさん、加瀬亮さんの3人が「めがね」と同じキャストで、
フードスタイリストも飯島奈美さんだから、なんとなく似てはいます。

今まで気にしてなかったけど(汗)、よく見ると、
企画やプロデューサーが同じ方だったりするようなので、
シリーズと言えなくもないです。

ただ、荻上さんとしてはどうなんでしょうか。。。

というところはちょっと気になりますが、
まあ、でも、ハリー・ポッターも監督は変わったりしてるし、
企画物シリーズとしてはいいんでしょう。

かもめ食堂、めがねと引き続き、プールは更にストーリー性はなく、
かなりイメージ映画っぽくなっていますが、私は好きです。
欲を言えば、荻上さんの色使いというか、光の使い方の方が好みですが。

「かもめ食堂」を観てからフィンランドに行って大感激だった私ですが
(旅行記が途中だわ、汗)、「プール」のロケ地である、
チェンマイには行ったことがあるので、とても懐かしさを感じました。

20090713005fl00005viewrsz150x.jpg

今回も食事の風景がたくさんでてきます。
かめもやめがねのように正統派和食の方が食欲はそそられるけど、
でも、みんなで囲む食卓はやっぱりいいですねえ。

コムローイ(お祭りなどで使う熱気球)は初めて知ったのですが、
まるで人の魂のようで、少し恐い感じもしましたが、
人々の願いが込められている、とても神聖なものなんでしょうね。
そういった今まで知らなかったタイを知ることもできて、
また行きたいなと思いました。

タイの人の笑顔は優しくて可愛い。その笑顔に会いに。

実はその前の週に時間がぽっかり空いたので、
一人で映画「女の子ものがたり」を観ました。 映画「女の子ものがたり」公式HP

ymov-md01-03.jpg

深津ちゃんは好きやし、途中にうるっとくることもあったし、
真っ直ぐな気持ちを持つヒロイン(深津ちゃんですが)が悩み、
最後に気持ちを新たに出発していくとことか、

ストーリー的には好きなはずなんですが、
でも、うーん、私の好みではなかった、ということなんでしょうか。
なんか違う、と観終わった後に思ってしまった。

ただ、この映画の原作は西原理恵子さんの漫画で、
彼女の自叙伝的作品だそうなので、そう思うと感じ方が変わる気はします。

映画で使われていた小屋に書かれた西原さんの絵。
好きです。どこかにあるんでしょうか。

それと、高校時代の菜都美を演じる大後寿々花ちゃんがよかったな。
きみこ役の波瑠ちゃんも。

この映画はお家でDVDでも構わないかなと思うけど、
「プール」はやはり映画館という空間で観るのがいいと思う。

チェンマイというタイの街の郊外?にあるゲストハウス。
閉ざされた空間の中のゆるやかな時間の流れの中に身を置く。
そこにいると、

リゾート地に行った時のように、最初は戸惑いを感じながらも、
いつの間にか、ゆったりと過ごしている自分がいる。

「プール」はそんな映画です。


タグ:映画
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Peridot

マメに映画チェックも欠かさないなぁ。さすがkanoちゃん。
私は最近TVでおくりびと観たくらいだよ~。
by Peridot (2009-10-12 13:28) 

kanon

Periちゃん、ありがとー♪
マメにチェックしてるわけではないのよ~。
時間があったのでたまには映画でも観ようとふらふらと。。。
そこで、「プール」をやっているのを知ったのだ。
のんびりできてよかったです。
by kanon (2009-10-15 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。