SSブログ

2009年観劇、映画、総まとめ [舞台備忘録]

今週は雪が降るかも?な予報が出るくらいに寒かったですね。
今日は穏やかなお天気でよかったです。

実は久々の夜勤でした。朝陽[晴れ]が眩しかった。
途中、寒さと睡魔に襲われながら、ついついお夜食に手が。。。
しっかりと早ランチまでしちゃったしー。

こりゃー、太るぞ。(笑)

お腹いっぱいのまま寝ると更に太りそうなので書きかけていた記事をUP。
2009年に観たエンターティメント総まとめです。

さっ、行きますよー♪


1月    
T1  グッドナイトスリープタイト 1/6【サンケイホールブリーゼ】
T2  シアタークリエ版「RENT」 1/9,12【シアターBRAVA!】[2]
L1  瓜生明希葉・弾き語りワンマンライブ 1/23【京都SOLE CAFE】
T3  ラ・カージュ・オ・フォール 1/24,26【シアタードラマシティ】[2]

2月   
M1  映画「7つの贈り物」 2/28 

3月   
M2  映画「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」 3/1 
T4  レ・ミゼラブル 3/26【中日劇場】 4/12【石川厚生年金会館】[2]

4月   
T5  いのうえ歌舞伎・壊<Punk>「蜉蝣峠」 4/22,25【梅田芸術劇場メインホール】 [2]
T6  Triangle~ルームシェアのススメ~ 4/26【大阪厚生年金会館芸術ホール】

5月   
T7  ムサシ 5/7【シアタードラマシティ】
T8  三文オペラ 5/8,9【大阪厚生年金会館芸術ホール】[2]

6月   
T9  女信長 6/26,28【シアターBRAVA!】[2]

7月   
T10 NINAGAWA 十二夜 7/15,25【大阪松竹座】[2]
T11 炎の人 7/18,19【シアターBRAVA!】[2]

8月   
L2   大野和士のオペラレクチャー・コンサートin大阪 8/3【いずみホール】
T12 シス・カンパニー公演「怪談 牡丹燈籠」 8/11【シアターコクーン】
T13 ダンス・オブ・ヴァンパイア 8/12 【帝国劇場】
T14 RENT The Broadway Tour 2009
    8/12,22,23,28,29m,29s,30【赤坂ACTシアター】[7]
T15 石川五右衛門 8/13【新橋演舞場】
T16 7Days Judgement ―死神の精度―」 8/28【シアタートラム】

9月   
M3  映画「女の子ものがたり」  
M4  映画「プール」 9/22 
L3   「大人のためのチャイコフスキー入門」 9/26【シンフォニーフォール】

11月   
M5  映画「サイドウェイズ」  
T17 いのうえ歌舞伎『蛮幽鬼』 11/11,21,24 【梅田芸術劇場メインホール】[3]
L4   ワレリー・ゲルギエフ指揮 マリインスキー歌劇場管弦楽団 11/23【シンフォニーフォール】

12月   
T18 劇団四季アイーダ 12/2【電通四季劇場[海]】
B1   マリインスキー・バレエ「白鳥の湖」 12/6【兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール】
T19 海をゆく者―The Seafarer― 12/12【サンケイホールブリーゼ】

B: バレエ 計1演目
L: ライブ、コンサート関係 計4演目
M: 映画 計5作品
T: 舞台関係全般、お芝居からミュージカルまで 計19演目(35公演)

毎年書いている気がしますが、バレエやクラッシックにもう少し行きたい。
2009年は片手で余るほどでした。お芝居やミュージカルは思っていた以上に多い。
心に残る作品もいくつかあり、その点では充実していた年になります。

さてさて、2009年のmyベスト3です。

一番は何の迷いもなく、8月の"RENT The Broadway Tour 2009"♪
この作品に出会えてよかった、心からそう思った。

アンソニーとアダム、グウェンというオリジナル・キャストで観れるなんて、
それだけでも涙ものでしたが、しかも、期待値を軽く超えて毎回大満足でした。
キャスト、クルー、レントヘッドの皆さま、それら全てが素晴らしく、
これが私の最後の観劇となっても構わないとさえ思ったくらい。大袈裟だけどそれくらい。
(実際にはその後も観劇は続いていますが。。。汗)

暑い中、当日券に並んだのもとてもいい思い出で、計7度の観劇。
本当に幸せでした。
感想が書けていないのがあまりにも残念なのですが、
もう何をどう書いていいやら。それでも、いつか書くかもしれません。

それと、「NINAGAWA 十二夜」と「ラ・カージュ・オ・フォール」もよかった。
どちらも2回見ましたが、また観たいと思った。心に残る作品。

十二夜では菊之助さんが素晴らしかった。また観たい。
それと、亀ちゃん。可愛い!思いっきり笑わせてもらいましたよ。
蜷川さんの演出もよかったです。

ラ・カージュではやはり市村ザザ。♪I AM WHAT I AM♪で涙。
他にも心に残る歌がある。実はロンドンでこれも観る予定だったんですが、
まっ、いいや。私にとってのザザは市村さんだもの。
市村さんは別の作品「炎の人」でも熱演、ゴッホそのものでした。

あと、春に金沢で観た「レ・ミゼラブル」もよかったです。
桜もきれいで、お鮨もおいしく、とてもいい思い出になった。
春の金沢にまた行きたい。

「ムサシ」も楽しかった。笑いましたよ。小栗くん、可愛いー♪
もちろん、藤原くんもよかったです。

まだ今年の観劇の予定はほとんど埋まっていませんが、
きっとまた何度も劇場に通うでしょう。楽しみです。^^

それではよい週末を。お休みなさいー。[眠い(睡眠)]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

kyoko

今年の予定って言うのも教えていただけたら嬉しいなあ・・・。 
・・・kanonさんダヨリ・・・になっている・・・。
by kyoko (2010-01-17 22:34) 

kanon

nice!をありがとうございます。
by kanon (2010-01-22 07:47) 

kanon

kyokoさん、おはようございます。
ありがとうございます。

今年の予定はまだ決まってないんですよー。
大阪でやる頃は東京は終ってることが多いですよね。
今年もご一緒に楽しめるといいなあ。

そうそう。3月に赤坂で新感線があります。
自分が観る前にお奨めするのは?と思いますが、
楽しみにしている公演です。
by kanon (2010-01-22 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遅ればせながらあの日から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。