SSブログ

あの日から [Diary]

2010_0118.jpg

15年。

今日も穏やかな冬空になりましたね。

昨日の夕方にふと、
あの日の空はどうだったかな?と思い出していました。

あの日。
地震の直後に外に出た時、世界がしんと静まり返っていた。
不思議なほどに。

その時、私達はまだ自分達に何が起こったのか、
何もわかってはいませんでした。


今年は阪神・淡路大震災から15年。
TVでもいろいろと特集をやっているようですね。
私は昨夜の「神戸新聞の7日間」を録画して見ました。
この番組は予告を見た時から涙が出てきてたから、
ちょっとやばいなとは思ったんですが、それでも見ようと。

私は自分自身も家族も親しい友達も無事で、
マンションにも大きな被害はなく、避難所暮らしをしたこともなく、
とても恵まれていたと思います。

大きな被害に遭われた地域をこの目で見てもいない。

それでも被災者になって初めてわかったことがある。
その思いはいつまでも忘れないでいようと思う。

あの日の夜。
近くのコンビニに食料が届いて、みんなで並んで待ちました。
子供に笑顔を向けたりと、みんな穏やかだった。

そして、昨夜はいつもの新年会。
毎年、何の約束もなく、同じ場所、同じ時間に集まる。
みんなの笑顔が嬉しい。
今年も会えてよかった。

 
阪神淡路大震災で亡くなられた皆さまのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

あの時の子供達が笑顔で暮らしていますように。
今年もただそう願うばかりです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

punchigoo

15年経ってもやはりあの日のことは思い出しますね。
今日もほぼ同じ時間に起きました。

あの日をきっかけに、優しくなった人・思いやりのある人が少しでも増えていたらいいのになあと切に願います。
by punchigoo (2010-01-17 21:02) 

くりっぴ

おめましておめでとう。
体調を崩して、ちょっと大変でしたが、少しずつ元気になりました。お医者の力は、すばらしいです。

震災のことを思い出すと、悲しみが止まりません。
もう、二度と起きませんように・・・
by くりっぴ (2010-01-17 23:52) 

kanon

nice!をくださった皆さま、ありがとうございます。
by kanon (2010-01-22 07:50) 

kanon

★ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます。
やはり思い出されますか。。。

優しくなった人・思いやりのある人。増えてるといいですね。
私も少しはそうなれているといいなあ。

★くりちゃん、こんばんは。
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

震災のことを忘れることはできないよね。
くりちゃんも大変だったでしょう。

体調がよくなってきているようで、よかったです。
遊びにきてくれて、ありがとうね。^^
by kanon (2010-01-22 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。