SSブログ

春だね~ [Diary]

2010_0315.jpg

   うわっ!でかっ!はみ出してしまったよぅ

なんだか雨が多いですね。
今日(もう昨日ですが)は風も強かったし、先週も嵐みたいな日がありました。
春の嵐だったんでしょうか。。。

そんな先週は仕事も荒れ模様で[あせあせ(飛び散る汗)]

夜中過ぎて帰る日もあれば、朝も暗いうちから会社に向かってたり
(しかも週末に)、そんな毎日でした。ダーリンにとってもプレッシャーの大きな週で、
そちらも気になったりと、いろんな意味で疲れたよ~。

まあ、そんなわけで、日曜日は気分転換にuf-fuへ。


また阿里山烏龍茶が飲みたくて。
今回はその前にuf-fuでは初めてジャスミン茶(茉莉大白毫)を飲んでみました。
ジャスミン茶は工夫茶ではなくポットサービスです。

ちょうどいいジャスミン茶があと100グラムだけあるんですよー、
と笑顔の大西さん。よかったー!

2010_0314_uffu2.jpg 

ジャスミンのブランマンジェと一緒に。
uf-fuのジャスミン茶は香料などは一切使用していないので飲みやすい。
とても上品な香りで、お味よりも香りを楽しむ、そんなお茶。

そして、この後は楽しみにしていた阿里山烏龍茶。
前回飲んだ時に、もう少し時間を置いた方が更によくなる、と聞いてたんですが、
本当にそうでした。深みが増してる。今回は上手に淹れられたのもあり(自画自賛、笑)、
いつも以上にたくさん飲めました。お茶を淹れていると落ち着くんですよね。
淹れてもらうのも好きだけど、自分で淹れておいしくできると嬉しくなっちゃうー。

そして、月曜日は振休でお休み。
完全休業といきたかったんですが、所用があってお昼過ぎからふらふらと出かけたら、
夕方に土砂降り状態で泣きそうでした。そんなわけで(何が?!ですが)、

!!!髪を切りました!!!

ここ3ヶ月くらいかなあ?久々に髪を伸ばそうと頑張ってたんですよ。
が、いかんせん、伸びてくるとクセが出てきて、特に雨とか降るとどうしようもなく。。。
疲れたおばはん状態だったので思い切ってばっさり。

髪を切ると気分転換になるんですよねー。
私の場合。

先週から歯医者に行ったり(痛くならないと行かない←つまり痛くなった)、
10日程前から、めまいがするので耳鼻科(めまいセンター)で診てもらったり、
それなのに仕事は忙しいわでまいった[たらーっ(汗)]て感じでしたが、

なんだか気持ちまで軽やか~[ぴかぴか(新しい)](単純)

ちなみに、めまいは大したことなく、「良性発作性頭位めまい」というものです。
私の場合は朝起き上がった時に回転性のめまい(頭の中がぐるんぐるんするのだ)が起こり、
そのうち、寝るために横になった時や寝返りをうった時にもめまいが。
手足のしびれとか吐き気はなく、昼間起きている時は何ともなくて日常生活は普通、という症状。
これ、昨年の夏にもあったのね。毎日じゃなく不定期に2~3度だけだったから気にしてなかったの。
今回は毎日続くのでさすがに気味悪くてネットで調べてみたら、あまりにもどんぴしゃ!
な病気があったので笑ってしまいました。心配しなくてもよさそうやしー。
とはいえ、めまいは恐いから自己判断はせずに診てもらいましたが、
検査の結果は思ったとおりでした。その場で治療してもらい、今は治っています。
今度なった時の対処方も教えてもらったし、よかった、よかった。^^

話は変わって。

仕事も一段楽した土曜日の夕方に、ダーリンと外を歩いていたら、どこからともなく春の香りが♪
気が付いてなかっただけで、春の嵐の後からだったのかな?

そういや、椿もすっかり咲いてるよね。(というわけで撮影したのが最初の写真)
街はいつの間にか、春の花で溢れていました。

2010_0315_1.jpg

またちょっと寒くなったけど、ご近所のソメイヨシノで開花しているのがあってびっくり~。
更に、休み明けに会社に行くと早咲きの桜がもうすっかり咲き誇っていました。

2010_0316.jpg

ソメイヨシノとは違う種類なのですが、いつも早いんだよね。
携帯写真なのでボケボケです。明日また撮りなおそうかなあ。

今年は桜の開花がいつもより早いのかな?などと思いつつ、
昨年の今頃の記事を確認してみたら、同じような記事を3/20に書いてました。
この桜が満開。そして、昨年もこの時期は慌しかったらしい。(笑)

来週はお楽しみがてんこ盛り、しかも、桜も咲きそうやし、頑張らなくちゃ~。

 

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

 
観ました。堺さんも生瀬さんもよかった。映画自体はまあまあかな。
知り合いが南極に行ってたことがあるので、なんだか不思議な感覚で見てました。
私もペンギンさんの話とか聞いた気がする。やっぱ聞いちゃうよね。(笑)

南極の氷でオン・ザ・ロックを飲ませてもらったこともあります。
映画でも出てましたね。もっと味わっておくんだったー。

南極とは正反対というとちょっと御幣があるけど、暑い国、
アフリカのとある国で働いている友達がいて、彼が行くまで名前も知らなかった国で、
世界は広いなあと思う今日この頃です。

凄いなあと思うのは、そんな場所からもメールが届き、写真が送られてくること。
遠いけど、どこかで繋がっている。

南極もですが、彼のアフリカの写真は私の日常とはまるで違う世界。
でも、そこに知り合いがいるってだけで、身近に感じたり、わくわくしてしまう。
やっぱり私って単純だわ。

実際の彼は本当に大変な生活を送っていると思う。
どこでも生きていけそうなタイプだったけど、自分のやりたいことだから、
弱音を吐いたりとかしないけど、でも、頑張ってるなあと。

そんな風に、いろんな人から勇気をもらえている気がします。
それでは今夜はお休みなさい。よい夢を!ペンギンが空を飛んでるとか~。(意味不明)


タグ:さくら 映画
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

punchigoo

このツバキは傷みもなく立派ですね。
by punchigoo (2010-03-17 21:57) 

kanon

ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます。
傷みの少ないのを選んで撮りました。なかなか難しいですよね。
by kanon (2010-03-21 23:18) 

魔女

めまいにもいろいろな種類があるんだ(@_@)
私はご飯を一口食べると、くらくらします。
いつでもじゃないけど、結構な頻度でおこります(@_@)
by 魔女 (2010-03-22 12:05) 

kanon

魔女さん、こちらにもコメントをありがとう。
ごはんを食べるとくらくらするというのも三半規管の関係では?
食べようとする時に顎が動くでしょ?
私は耳が聞こえなくなった時に何か食べると治ったりするよ。
耳管開放症の時です。

by kanon (2010-03-25 01:30) 

魔女

あっそうかも。
私三半規管は弱い方だから。

耳官解放症。
いろんな病気があるんですね。
耳が聞こえなくなるって、
あのエレベーターとか乗って、気圧が変わるときになるような感じかな?

お互い体に気をつけましょう(^^)/
by 魔女 (2010-03-25 20:34) 

kanon

魔女さん、こんばんは。
やっぱり三半規管が弱いのね。私と一緒かもー!
お互い大事にしましょう。

そうそう。気圧が変わる時のような感じです。
俯いたり、何か食べたりすると一時的に治ります。
何をしても治らず長引く時はしんどいのよね。
by kanon (2010-03-26 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。