SSブログ

グルジア国立バレエ「ジゼル」☆大阪、3月7日 [Diary]

2010-03-21T17_54_16-91955.jpg 

今朝の黄砂は凄かったですね。
黄砂は苦手なので外には出たくなかったんですが、お墓参りに行かないと!
だったので午後にお出かけしました。かなりおさまっててよかった。
その帰りにご近所の桜チェックに行ってみたら、山手側がもう咲いててびっくり~。
この枝垂桜は遅咲きだったはずなのに、昨年も結構早かったんですよね。
カメラを持っていくんだった。携帯写真なんですが上手く撮れないの~。

全体的にはまだまだ。全く咲いてないのもあったりと、かなりバラツキがあります。
次の週末も観に行かなくちゃ。しばらく楽しめそうです。^^

さて、昨日も休日出勤だったりと慌しい毎日でしたがこれでようやく一区切り。
いろいろ積み残し作業もあるけど[あせあせ(飛び散る汗)]今週は遊ぶぞー[ぴかぴか(新しい)]の週です。早速明日から。
楽しみー。

その前に書きたいと思っていたグルジア国立バレエの「ジゼル」。
私の備忘録的メモです。ともかく素晴らしかった!大感激でしたよ。


【観劇日】2010年3月7日、1階P列下手、兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
【出 演】ニーナ・アナニアシヴィリ(ジゼル)、アンドレイ・ウヴァーロフ(アルブレフト)
     ラリ・カンデラキ(ミルタ)、グルジア国立バレエ

【音楽】アドルフ・アダン 
【台本】
テオフィル・ゴーチエ、ジュール=アンリ・ヴェルノワ・ド・サン=ジョルジュ
【振付】ジャン・コラーリ、ジュール・ペロー、マリウス・プティパ
【振付改訂】アレクセイ・ファジェーチェフ

【指揮】ダヴィド・ムケリア
【管弦楽】関西フィルハーモニー管弦楽団

「ジゼル」を観るのは初めて。
前から是非観たいと思っていた演目なんですよね。ニーナで観れてよかった!
ニーナが初来日公演で踊ったのがジゼルで、その時も大好評だったとか。

いやー、本当に素晴らしかった[ハートたち(複数ハート)]

観終わった後、お夕食を食べながら「どうだった?」とダーリンに聞くと、
「凄い」とただそれだけ。その言葉しか出てこなかったらしいの。
その後、突然、「あの二人(ニーナとウヴァーロフ)は時空を超えてる」と。(笑)

その気持ちわかるー!

そう。本当に時空を超えていた。
言葉でどう表現していいかわからないほど、素晴らしかった。

ニーナを最初に観たのは「白鳥の湖」。
その時の黒鳥の32回転のフェッテ・アン・トウールナン、
カテコでやってくれたキトリの回転とか、どちらも凄かったのね。
だから、ニーナのイメージは私にとってどちらかというと「動」。
躍動感溢れる踊りが似合う。そう思ってた。

でも、「静」の動きもとても優雅でため息が出るほどでした。
きれいなの~。

卓越した安定感としなやかさ。
まるでゆったりと水が流れるように柔らかで無駄のない動き。
ひとつひとつの動きがぴたっと決まる。

それと、観ている私達を惹きつける感情表現。
ジゼルの気持ちが痛いくらいに伝わってきました。

1154.jpg ~ 公式HPのブログより ~

ウヴァーロフも相変わらず素敵です。
男性で体格もよく、動きもダイナミックなのに、でも、優雅なんだよねえ。
ニーナと同じく回転もジャンプもとても安定していて重力を感じない。
滞空時間が長いというのか、ジャンプした時に一番高い位置で一瞬ピタッ!
と止まったように見える。しかも、
その時のポーズがとてもきれいなのだ。

あとね。ミルタ役のラリ・カンデラキもよかった。
ソロの踊りもとてもよかったし、大勢のダンサーの中にいてもちょっと違う、
そんな印象を受けます。

バレエ団の今後を考えたら、ニーナ以外の主役も必要ではないか、
そんな風に思っていたので、カンデラキのようなダンサーがいてよかったなと。
彼女のジゼルも観てみたいなと思えるくらいでした。

ただ、グルジア国立バレエの海外公演となると、ニーナ以外の主役は難しい。
(グルジア国内ではもちろん他のダンサーも主役を踊っています)
ニーナは日本でも若いダンサー達に主役をやらせたいと思っている。
でも、主催者としてはね。そういうわけにはいかない。それも仕方のないこと。
私もニーナがやっぱり観たいもの。でも、こんな風に素敵なダンサーが出てきてくれると嬉しい。
今後に大きく期待です。

コール・ドもきれいでした。
前回の「白鳥の湖」でのコール・ドは少し頼りない印象があったんですが、
今回はそんな心配もなく、着実に進化していると思う。今後が楽しみ。

P3020473.jpg ~ 公式HPのブログより ~

「ジゼル」自体もとても好きな演目でした。
また観てみたい。

この2週間の間にグルジアでは偽報道による騒動があったりと、
大変なこともありしましたが、ニーナはまだその頃は東京。
祖国が心配だったと思いますが、愛娘のエレーナちゃんは一緒にいたから、
まだよかったでしょうか。そんな中、無事に最終公演も終わり、
最後まで温かな拍手だったようです。そんな様子は公式HP(↓)のブログで。

  ニーナ・アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ2010年公演 公式ホームページ

ハード・スケジュールだったと思いますが、最後まで本当にお疲れさまでした。
素敵な舞台をありがとう。また是非来てね。

Image2.jpg

 
 
最後に、びわ湖で買ったDVD。
ニーナのインタビューや舞台映像が楽しめます。

ニーナ・アナニアシヴィリ Viva,Nina,Viva! [DVD]

ニーナ・アナニアシヴィリ Viva,Nina,Viva! [DVD]

  • 出版社/メーカー: クリエイティヴ・コア
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

kanon

nice!をくださった皆さま、ありがとうございます。
by kanon (2010-03-30 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。