SSブログ

それぞれのコンサート☆市村正親、大阪、3月24日、25日 [舞台全般]

thumbnail.jpg 

昨日から一泊でまた京都に行ってきました。
今日の午後は雨も降ったりと肌寒かったですが、枝垂れ桜がきれいでした。
そのお話はまた後で書きますね。

今日は先週行った市村さんのコンサートの感想です。
いっちゃんがトークで「大阪は今日が初日で明日が千秋楽、中日がない」(笑)
と言ってましたが、そのうちの千秋楽は昼間。

最初は諦めていたんですが、仕事の疲れをリフレッシュしたい気持ちもあって、
直前に千秋楽も行くことにしました。行ってよかったです。

 
【観劇日2010年3月24日 18列センター、3月25日 19列センター、シアター・ドラマシティ
【指揮】若林祐治 【構成・演出】髙平哲郎 【音楽監督】塩田明弘
【出演】市村正親 【ゲスト】鹿賀丈史 

昨年、いっちゃんが還暦を迎えた時に塩田さんが記念のコンサートをやろう、
オケは僕が集めるから、と言われ、それもそうだなと親会社のホリプロに話したら、
ホリプロも50周年記念の節目で、それを記念したコンサートにしようということになり、
鹿賀さんも一緒にそれぞれのコンサートをやることになったんだそうです。

いっちゃん、還暦なんだね。舞台の上ではとてもそんな風には見えない。
踊りはもちろんのこと、ちょっとした動きがしなやかで、
ただ階段を降りてくるだけでも背筋がピンと伸びていてカッコイイ。
「コーラスライン」のダンスも披露していましたが、足も高く上がってて動きも早い。
ミスター・ボージャングルでのゆったりとした踊りというか、
ああいう表現力もさすがだなと。

ANJINの時は家康役ということで太るようにしたそうでが、
終ってからは今回のコンサートのために5キロ痩せたんだそうです。
プロですねえ。

ゲストは鹿賀さん。
実は鹿賀さんの方が年上だと思っていました。(鹿賀さんも還暦間近には見えません~)
正直なところ、井上くんがゲストの時に見たかったんですが、大阪では叶わず。
でも、いっちゃんと鹿賀さんの仲のよい姿を見れてよかったです。
いっちゃんは鹿賀さんが好きだよね。違う個性の二人。いいなあと思う。^^

私が舞台でいっちゃんに出会ったのは三谷幸喜さんの作品、
「You Are The Top 今宵の君」。あの時も本当は鹿賀さんとの共演だった。
この時、ダーリンはいっちゃんにもっと早く会いたかった、と思ったそうです。
こんなにいい役者さんがいたんだなと。私達が劇場に通い始めた頃のことで、
いっちゃんは既に50代前半。それからはいろんな作品で観てきた。
その演技力というか、舞台の空気を変えてしまえる存在感は凄いと思う。

そして、何よりも愛すべきキャラクター。
年下の私からしても、いっちゃんはお茶目で可愛いと思ってしまう。^^
出会うのは遅かったけど、でも、出会えてよかったと思う。

そんなわけで、<マイ・フェヴァリット・ミュージカル・ナンバーズ>では、
知らない曲もかなり多くて初日の前半はちょっと物足りなく感じたりもしましたが、
ずっとファンでいる方達には懐かしかったでしょうね。

私的にはモーツァルトやヴァンパイアからも歌ってほしかったなあ。
でも、ザザの「ありのままの私」と「オペラ座の怪人」メドレーは期待どおりでした。
どちらも泣けてきちゃいましたよ。

あー、市村怪人と山口ラウルの「オペラ座の怪人」を観たかったー!
もう20年?以上前になるのでしょうか。

ラ・カージュははリターン(笑)があるみたいで嬉しい~。

千秋楽のカテコで、いっちゃんが涙ぐんでいるようにも見えたけど、
遠くてはっきりとはわかりませんでした。

芝居が好きで、役者が好きで、そのことを37年間ずっと続けている、
それだけでも凄いことだと思う。
これからも楽しみにしています[ハートたち(複数ハート)]

やはり、「キャンディード」を観に行こうかしら。
「ロックンロール」も観たいし、えっ、「モーツァルト」もするんですか!
あー、どれも東京だなんて[たらーっ(汗)]大阪でもやってほしいよぉ。

お願いです。東宝さま! 

[プログラム]
M1. オーバーチュア
M2a.ようこそ劇場へ 『アプローズ』より
M2b. ウィル・コーメン 『キャバレー』より

<マイ・フェヴァリット・ミュージカル・ナンバーズ>
M3. センド・イン・ザ・クラウン 『リトル・ナイト・ミュージック』より
M4. こいつはサーカス~空をいく 『エビータ』より
M5. ハンス・クリスチャン・アンデルセン~みにくいアヒルの子 『ハンス』より
M6 シー・ラヴズ・ミー 『シー・ラヴズ・ミー』より
M7. ドレス・アップ 『蜘蛛女のキス』より
M8. ポエトリー 『シラノ・ザ・ミュージカル』より
M9. スヌーピー 『きみはいい人チャーリー・ブラウン』より
M10.金持ちの歌 『屋根の上のヴァイオリン弾き』より
M11.ぼくって何?~ワン 『コーラスライン』より

<人生はショータイム> ゲスト 鹿賀丈史
M12.チェイン・ソング~対決 『レ・ミゼラブル』より
M13.人生はショータイム 『ペテン師と詐欺師』より
M14砂に刻む歌『ラ・カージュ・オ・フォール』より.
M15.『ジーザス・クライスト=スーパースター』メドレー
      彼らの心は天国に~ゲッマネの園~ヘロデ王の歌~スーパースター

<フィナーレ>
M16.アメリカン・ドリーム 『ミス・サイゴン』より
M17.ミスター・ボージャングル
M18.バイ・バイ・ブラックバード
M19.ありのままの私 『ラ・カージュ・オ・フォール』より
M20.『オペラ座の怪人』メドレー
  ザ・ミラー(エンジェル・オヴ・ミュージック)~オペラ座の怪人~
  
ミュージック・オヴ・ザ・ナイト~ ザ・ポイント・オヴ・ノー・リターン~怪人の隠れ家


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

くりっぴ

コーラスライン・・懐かしい。
大好きなミュージカルでした。

姿勢って大切ですよね。

5キロかあ・・・がんばろう。っと。
by くりっぴ (2010-03-28 23:09) 

もも

私は今月9日に行きました。
初めて市村さんを知ったのは、「ジーザスクライストスーパースター」の
ヘロデ王でした。
色気と華があって、ひき付けられました。
その他の舞台でも、切れのあるダンスが素敵でした。
四季の頃の懐かしい歌が聴けて、本当に楽しかったです。
「オペラ座の怪人」の頃の山口さんは、スマートでしたよ!
by もも (2010-03-29 08:15) 

kyoko

ご無沙汰しております!
私も何か観に行きたいと思っておりましたが
「キャンディード」」の公開舞台稽古を観に行くことにしました~♪
楽しみだわ~!

by kyoko (2010-03-29 11:05) 

kanon

nice!をくださった皆さま、ありがとうございます!
by kanon (2010-03-30 02:51) 

kanon

★くりちゃんへ。
コーラスラインを観た事るのね。私は観てないと思うんだけど、
あの有名な曲の歌と踊りはわかる。楽しくていいよね。^^

姿勢は本当に大事だと思う。
私も頑張らなくちゃ~。

★ももさん、こんばんは。^^
わあっ!へロデ王の頃から観られてるんですね。
いいなあ。若い頃のいっちゃん、観たかったです。
特に、オペラ座の怪人。

山口さんもスマートだったんですね。
ラウル役はカッコよかっただろうなあ。^^

★kyokoさん、こんばんは。
「キャンディード」」の公開舞台稽古に行かれるんですね。
楽しそう。その後、千秋楽の頃とかにも行かれると、
また違っててよいと思いますよ。わくわく♪ですね。^^
by kanon (2010-03-30 03:01) 

ぶるです

ダンディー♪と言うより、ほんと、市村さんは、かのんさんが、言う通り「おちゃめ」ぴったりです。
落ち着いた役のカテコが、大好きです。

こちらの桜も見頃になります!
ライトアップ、綺麗ですょ(^O^)
by ぶるです (2010-03-31 09:43) 

kanon

ぶるさん、こんばんは。^^
市村さんは本当にお茶目だよね。

桜がそろそろ見頃なのね。ライトアップもしてるんだ。
きれいだろうなあ。忙しい季節だね。また寒くなったし、
体調には気を付けてね。
by kanon (2010-04-01 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。