SSブログ

京都のさくら☆高台寺さん、御所 [桜]

Pict0008.jpg

   高台寺さんの少し上の辺りのさくら、まだちらほら 2010.03.27  

季節ものなので早くUPしなくちゃー、と思いながら今日です。
今週は寒いですよねえ。しぐれが舞ったりと、まるで冬。
咲き始めた桜もぶるぶると震えているのではないでしょうか。 

今回は同じ場所に翌日も行ったりしているので、
時系列ではなく場所でまとめてUPします。おいしいものはまた後日。
まずは桜をお届けしますね

Img_1220.jpg

高台寺さんです。
方丈のお庭の枝垂れ桜が見頃とのことで土曜日の午後に行ってみたんですが、
光の当たり方が微妙で上手く撮れず。(私の腕の問題が大きいのですが)

翌朝また行ってみました。
なんせ土曜日は凄い人でゆっっくりと落ち着いて見れる感じじゃなかったから、
それもあって。

Img_1239.jpg

いっちばん乗りー♪枝垂れ桜を独り占めです。^^

Img_1224.jpg

土曜日は結婚式があって(おめでとー!)方丈の建物の中に入れなかったんですが、
この日はお部屋の中から眺めることもできました。
市松模様のお庭は夜のライトアップのためのものだそうです。

Img_1276.jpg

緑の石が昼間の光を浴びて、夜に光るんだそうです。蛍みたいに。
結局、写真は上手く撮れなかったのですが、前日と違い静かにお庭を眺められて大満足。^^

Img_1152.jpg

外に出ると本物の舞妓さん(たぶん)がいらっしゃいました。
私達もマニ車を回してお祈り。「マニ車」はチベット仏教の寺院などでよく見られる法具で、
手で触れて右回りに一度回せば一度お経を唱えること同じ功徳を得られるんだそう。

Img_1277.jpg

ねねの道に咲いていた椿。

2010_0328 (2).jpg

祇園白川。1週間で3回も行ってしまいましたよ。
この日も観光客で溢れていました。皆さん、楽しそう。

2010_0328 (1).jpg

先日よりも咲いていますね。

2010_0328 (3).jpg

青信号なのに車を停めている警察官。
なんだろー?と思っていたら、もうすぐ天皇陛下ご夫妻を乗せた車が通るんだとか。
このため鴨川側に道を渡ろうしていた私達も止められました。

車が来る方向を眺めながら、わくわくして待っていると、
私服の警察官の方が三条の辺りでスピードを緩めることになっていますよ、
と丁寧に教えてくださいました。お忙しいのにありがとうございます。

2010_0328 (4).jpg

ミーハーにも写真を撮ってみましたが、、、誰かの頭がー。
美智子さまがわざわざ手を振ってくださいました。なんだか嬉しい。

2010_0327 (4).jpg

御所です。糸桜が見頃でした。
土曜日の夕方と日曜日のお昼の写真がごちゃ混ぜ。

2010_0328 (5).jpg

2010_0328 (6).jpg

2010_0328 (8).jpg

家族連れも多かったのですが、御所全体が広いのでゆったり過ごせます。
御所にも1週間で3回も行ってしまったわ。

2010_0328 (7).jpg

2010_0328 (9).jpg

日曜日の午後は醍醐寺さんへ。つづく。


タグ: 京都 さくら
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

くりっぴ

見事な桜ですねえ。(*^_^*)
by くりっぴ (2010-04-01 11:10) 

kyoko

ライトアップ・・・幻想的なものになりそうですね♪
緑の石がどんな輝きをするのか・・・見てみたいです。
by kyoko (2010-04-03 11:05) 

kanon

nice!をくださった皆さま、ありがとうございます♪
by kanon (2010-04-04 22:27) 

kanon

★くりちゃん、こんばんは。
本当に見事な桜でした。桜好きー!

★kyokoさん、こんばんは。
私もライトアップが見てみたくて、会社帰りに行こうかとも思いましたが、
さすがに無理で叶わず。緑の石に興味惹かれますよねえ。
by kanon (2010-04-04 22:29) 

タヌ

お久しぶりです♪♪
ってびっくり!!
私も3月27日の午後に高台寺さんにいましたよ!!
もしかして、京都のどこかですれ違っていたかも(笑)
レンタル着物でお邪魔してました^^
結婚式の主役さんもチラッと拝見しました!
しかしすごい人でしたよね~
でもとても綺麗なお庭でした。
あの緑の石は夜に光るんですね~
なるほど!不思議に思ってたのです~
by タヌ (2010-04-12 23:23) 

kanon

タヌちゃん、お久しぶり!
どうしてるのかなあ?と思っていたところだったから嬉しい~♪

えっ、同じ日の午後に高台寺さんにいたの??
びっくりだー。着物を着ている人とか、見かけましたよ。
結婚されるお二人も見た!すれ違ってるかも、だね。

レベッカの大阪公演は観ますか?
とりあえず一回分は押さえてます。初めてだから楽しみ。
もし大阪に来るなら連絡してね。^^
by kanon (2010-04-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。