SSブログ

水辺とさくら、つづき [桜]

2010_0410_sakura (27).JPG

               2010.04.10

昨日からの雨でご近所の桜は散ってしまいそうです。
こんばんは。

土曜日の桜のつづきです。大津まで行こうと思ったのはここ、
びわ湖疏水の桜が見たかったから。そのすぐ近くに三井寺さんはあります。  
一昨年に訪れた時にまたゆっくり来たいと思っていた三井寺さん。

ようやく訪れることができました。

実は下調べ不足で、びわ湖疎水の場所を漠然としかわかってなかったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
お守りを買う時にお寺の方に尋ねると、とても丁寧に教えてくださいました。ありがとうございます。
お守りは母のために。足腰のお守りがあったので。

その三井寺さんの境内にはいろんな種類の桜が咲いています。

2010_0410_sakura (14).JPG

2010_0410_sakura (15).JPG

kotori.jpg

桜の枝には小鳥達もたくさんいました。ウグイスの声が聞こえたりもします。
しばし、小鳥さん達を見ては和む。

境内はかなり広くて、山の方まで続いています。

2010_0410_sakura (24).JPG

夜にイベントをするみたいでリハーサルをしてました。
ここからは桜が自分より下に見えます。

2010_0410_sakura (23).JPG

桜を上から撮ったもの。

2010_0410_sakura (25).JPG

更に高台へ。そのままずんずん山を越えて山科まで歩いていけるようです。
のんびりと散策するのも楽しそう。

2010_0410_sakura (11).JPG

私のお気に入りのさくら。何枚も写真を撮りました。
薄曇でいい写真は取れなかったのですが、3枚ほど載せてみます。

2010_0410_sakura (12).JPG

2010_0410_sakura (30).JPG

なんだか惹かれるんですよね。

2010_0410_sakura (22).JPG

花より団子。既に2本食べた後でございます[あせあせ(飛び散る汗)]
おいしかった。水辺からまた離れてしまっので、ふたたびびわ湖疎水です。

2010_0410_sakura (28).JPG

ライトアップされるときれいなんだろうなあ。^^

この後は石山近くでのカフェで台湾茶を愉しむはずだったんですが、、、
ダーリン(花粉症で体調が芳しくない)の眠さが限界にきたらしく超不機嫌[がく~(落胆した顔)]
お店の近くまでは行ったものの、しばらく休憩を取った後、さっさと帰ることに。

2010_0410_sakura (32).JPG

大津や琵琶湖周辺はまた訪れてみたい。
「家守綺譚」の風景を訪ねる旅 
「家守綺譚」の風景を訪ねて のつづきがしたい。
浅井姫に会いたい。待っててね。

 

 


タグ:さくら 大津
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

punchigoo

今年はいっぱい桜見られたんですね。羨ましく思います。
今日やっと通りぬけに行ってきました。ようやく暖かくなった感じです。
by punchigoo (2010-04-18 19:12) 

kanon

ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます♪
今年は京都や奈良、滋賀にも足を伸ばしてみました。桜はいいですね。
通り抜けには行ってないんですが、きれいだったでしょうね。 ^^
by kanon (2010-04-21 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水辺とさくら杭州の旅☆旅程 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。