SSブログ

杭州の旅②☆2日め早朝 [旅]

0416.jpg

Amanfayun到着の翌朝、5時40分過ぎ。Villaからの風景。
朝もやに霞む風景はとても雰囲気があります。

4時半過ぎ頃かな?小鳥たちがさえずり始めるのです。
毎日早く寝ていたのもあって、その声で眼が私は覚める。ダーリンは夢の中。
神戸にいる時はこんな時間に目覚めても起きだしたりはしませんが、
ちらっと窓の外を覗くとをお天気がよさそうで、もうそれからは寝ていても落ち着かない。
そんなわけで勝手に一人起きてみる。パジャマの上にコートでちょっと外までふらり。

Img_0277.jpg

誰もいません・・・とても静か。

0416(1).jpg 

早朝のVilla No.7。右下は茶館です。まだ6時前。
またベッドに戻りおとなしくしていたもののいてもたってもいられない私は(笑)、
お寺にお参りしてくるね!9時までには戻ってくるね、とダーリンに声を掛け、
いそいそとシャワーを浴びて外へ。お寺さんは7時には開くのです。

 
0416 (2).jpg

支度をしているうちに7を過ぎていました。道にも人が・・・と思ったら、
GMでした。朝早くからご苦労さまです。さっ、お出かけ、お出かけ。

0416 (3).jpg

うきうき、るんるん歩いていたら、こんな早朝からお掃除してはりました。
箒がいい感じー!「ニイハオ♪」と挨拶しながら、箒の写真を撮ろうとしたら
にっこり笑ってくれので、おっちゃんの写真を撮らせてもらうことに。

0416 (4).jpg

うわーん、可愛い[ぴかぴか(新しい)]

ぱっと見は無愛想な感じでしたが、シャイなんだね。
おぱちゃんもいて、おっちゃんが「お前も撮ってもらえよ」みたいに言ってくれたんですが
(中国語なのでたぶん)、おばちゃんは笑いながら後ずさり。その様子がまた可愛い。

スタッフの制服じゃないので、村の人を雇ってるのかなあ。
ここはリゾートのメインストリートですが、公道でもあるのですよ。
村の人やお坊さん、観光客の方達も通る道なのですが、いつもきれい。
このおっちゃんとおばちゃんが一日中お掃除してくれています。
いろんな人が通るからか、いつも黙々とお掃除してはって、
おばちゃんとか挨拶も憚られるほど怖い顔の時もあるんですが、
何度か挨拶しているうちに、最後はおばちゃんの方から満面の笑顔を向けてくれました。
その顔がとてもいいんだよね。

公道の突き当りのすぐ向こうが寺院の敷地になります。
早朝と夜の覗き、寺院側に行くのには45元を支払ってチケットを買う必要があります。
これは寺院への支払いになります。複数の寺院があるのですが、
参拝料とかなく無料で入れる寺院もあれば、45元の入場料とは別に料金が必要な寺院もあります。
リゾートを出て真っすぐ進むと、灵隐寺(Lingyin Si 霊隠寺)さん。
このお寺は人気のお寺で中国各地?から参拝に来られるそうです。
前日の夕方にリゾート側から覗いたら凄い人だったので、まずはこのお寺さんへ。
早朝なら空いているかなあと。

0416 (5).jpg

灵隐寺さんの参道。7時過ぎなのに、もう人がちらほら。
お掃除のおっちゃんの写真を撮っている時に(Amanfayunのスタッフではない)警備員さん風の
おっちゃんも同じ方向に歩いてはったんですが、寺院の警備員さんだったようです。
嬉しそうに写真を撮っている私が灵隐寺さんに行こうとしているのに気づき、案内してくださいました。
ここが入口だよ、チケットはここで買ってね、と。チケット売り場は奥まったブースになるので、
案内してもらわなかったら探してうろうろしてたかも?です。ありがとうございます。

0416 (6).jpg

笑顔で案内してくれた警備員さん。ありがとうございました。
もう物売りのおばちゃんがいる、しかも花火を売ってる、さすが中国、などと思っていたら・・・
お線香を売っていたようです。後で気付いた。(← アホ)

0416 (10).jpg

灵隐寺さんの中にはたくさんのお堂がありますが、平坦な敷地ではなく坂になっています。

0416 (7).jpg

既に熱心な参拝者が大勢いてはりました。
(それでも平日の早朝だから少ない方だったことが後日判明)

仏教なので日本と同じように参拝すればいいと思っていたんですが、
微妙に違うようなのでしばし観察。皆さん、長いお線香をたくさん持参されています。
それぞれのお堂の前で、火を灯したお線香を両手に握って東西南北それぞれの方向に
お辞儀をしながらお祈りされます。お線香を上下にちょっと振りながら
熱心にお祈りされている方も多かった。(振りすぎると危ないので真似する時は注意が必要)

多くの人は全てのお堂の前でこうして熱心にお祈りされているようでした。
そのため、かなり大量のお線香を持参されています。

0416 (11).jpg

寺院の中でもお線香を売っていたので、私も買ってやってみました。
これで3元。

0416 (15).jpg

お堂の中でもそれぞれの仏様に跪いて頭を垂れてお祈りされる方が多かった。
ただ通り過ぎるという人は少なく、たくさんの仏さまの前では合掌しながら歩いたりされています。

0416 (18).jpg

0416 (8).jpg

0416 (14).jpg

0416 (21).jpg

0416 (19).jpg0416 (20).jpg

0416 (25).jpg0416 (26).jpg0416 (27).jpg

0416 (23).jpg

灵隐寺さんの外の参道沿いにはたくさんに石仏があります。
それを目当ての観光客の方も多いようです。

0416 (30).jpg

他にもたくさん。それはまた後日。

0416 (29).jpg

8時半を過ぎ、大勢の観光客が詰めかけているようでした。
そんなわけで、私はそろそろ退散。

0416 (32).jpg

0416 (36).jpg

0416 (33).jpg

リゾートのすぐお隣の永福寺(Yongfu Si)さんもまだ人が少ないようでした。

0416 (35).jpg

約束の時間に戻ると、ダーリンはまだ支度中・・・。間に合ってよかった。
さっ、朝ごはんです。メインダイニングで。

0416 (42).jpg

スイカジュースと鶏のお粥。

0416 (41).jpg

ダーリンが頼んだ白粥。

0416 (43).jpg

目玉焼きのセット。

0416 (45).jpg

どれもおいしかったです。特に、鶏のお粥がおいしかった!

0416 (37).jpg

リゾート内では椿も咲いているんですが、

0416 (46).jpg

アジサイも咲き始めていました。日差しが眩しい。
さて、今日は何をしましょうか。つづく。


タグ: 杭州
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

くりっぴ

スイカジュースっておいしいですよね。
海外へ行くといつも飲んでしまうわ。(*^_^*)
by くりっぴ (2010-05-03 16:46) 

kanon

くりちゃんへ。スイカジュースはおいしいよね。
日本ではあまり飲まないんだけど、私も海外に行くと飲んでます。
利尿効果が大きいのがちょっと困りものなんだけど。^^ ;
by kanon (2010-05-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。