SSブログ

杭州の旅⑤☆西湖 [旅]

0417 (1).jpg

   Amanfayun at 04.17.2010 05:07

3日めの朝は"Sunrise Boating West Lake"を予約していました。
リゾート主催のアクティビティ(有料)で、早朝の西湖に行きます。朝食付き。
これはとてもよかったです。^^


このアクティビティは朝の6時にレセプション集合なのです。
当日の朝、ふと時計を見ると5時過ぎだったので起きてみたのですが・・・

なんだか違う?
小鳥達の鳴き声も聞こえないし、外に出てみるとまだ暗くて星が瞬いている。
他の時計をチェックしてみると、1時間前(つまり4時過ぎ)じゃないかー!

Villaには時計はないのです。
どちらしても海外に行くときに目覚まし時計をひとつは持っていくのですが、
今回はダーリンが電波時計を持っていこうとしているから嫌~な予感がしたのね。
大丈夫?と確認しても、向こうで合わすから平気、平気、と。
一旦、合わしてはいたようですが、勝手にまた日本時刻になっていたようです。
はあっ。。。(この時、ダーリンは爆睡中[眠い(睡眠)]

とりあえず、おトイレに行ってみると・・・便器の辺りに虫が!ひゃ~[たらーっ(汗)]
とてもちっちゃな虫で気持ち悪くはないのですが、数匹いたため、一瞬固まってしまいましたよ。
いつもの私ならダーリンを起こすところですが、この時は一人奮闘。(← 大袈裟)
クローゼットの中に殺虫剤が置いてあったので、それを使いました。朝から疲れたー。
この虫騒ぎはこの時だけ。私に虫退治をさせるために早起きさせたのか・・・。
ダーリンの陰謀?!(笑)

そうこうするうちに、小鳥達もさえずり始め、空が明るくなってきました。

0417 (2).jpg

0417 (3).jpg

そろそろダーリンを起こさなくちゃ。

0417 (4).jpg

朝靄の中、レセプションへ。笑顔のチョウさんが待っていてくれました。
私達の他にもアクティビティに参加する人達がいらして、車3台で西湖に向かいます。
10分ほどで到着。

0417 (5).jpg

ボートはそれぞれのグループ専用なので、私達のボートには漕ぎ手さんと、
チョウさん、ダーリン、私の4人のみ。ちっちゃなボートですが、風情があります。

0417 (7).jpg

0417 (6).jpg

漕ぎ手のおっちゃんのお茶。さあ、出発です。

0417 (8).jpg

0417 (9).jpg

この時間にボートに乗るのはAmanfayunのゲストだけでした。

0417 (10).jpg

他のゲストが乗っているボート。さようなら~!

0417 (11).jpg

思わず見とれてしまうくらいの美しさ・・・

0417 (13).jpg

この先は普通のボート(昼間の観光客用?)は入れないんだそうですが、
私達のボートはその更に奥まで進んで行きます。

0417 (14).jpg

0417 (15).jpg

早朝の西湖は観光客もいるかもしれませんが、ほとんどが地元の人のようです。
湖の上を渡る道はかなりの長さがあり、恋人が最初から最後まで歩いて渡ると結ばれるんだとか。
どこにでも似たような話はあるものですね。^^

ちなみに、チョウさんは・・・なんていう話は内緒。

大きな声が聞こえてきたりするのですが、大きな声を出すのを競っているんだとか。
歌を歌っている人がいたりもするようです。市民の憩いの場なのね。

0417 (16).jpg

チョウさんが朝ごはんの用意をしてくれていたのですが、
突然、携帯をし始めたりして、どうしたのかな?と思っていたら・・・

お箸を忘れたようです!わははっ!!

すみません~、という申しわけなさそうにしている様子が可愛い。
「ちょっとお待ちください、お箸を届けてもらいます」とのこと。それで携帯してたのね。
その後もボートは進んで行くのですが、受け取り場所が指定されていたようで、
突如、別のボートが現れ、湖の上で無事にお箸を受け取りました。

0417 (17).jpg

お箸を届けてくれた女性。

0417 (18).jpg

ありがとう。さようなら~!

0417 (19).jpg

0417 (20).jpg

朝ごはんはお粥とワンタンというシンプルなもの。
少し前まではコーヒーとパンだったとか。そちらの方がセットが楽そう。

この後は、ただひたすら西湖の景色を楽しみます。時折、チョウさんと楽しくお喋りしながら。
それでは、ご一緒にどうぞ。(実際にはもっと幻想的で美しい景色なのです)

0417 (21).jpg

0417 (22).jpg

0417 (23).jpg

0417 (24).jpg

0417 (26).jpg

0417 (27).jpg

0417 (28).jpg

0417 (29).jpg

0417 (30).jpg

0417 (31).jpg

0417 (32).jpg

湖のお掃除をさてれいるボートです。これ以外には他のボートには合わず、湖を貸しきり状態。

0417 (33).jpg

0417 (34).jpg

0417 (35).jpg

0417 (36).jpg

0417 (37).jpg

太極拳をするおじさん。

0417 (38).jpg

左側ではヨガみたいなことをやってました。

0417 (39).jpg

そろそろ旅の終わりです。

0417 (40).jpg

車が移動して待っていてくれます。
湖でのボーティングはおよそ1時間20分ほど。漕ぎ手さんによって多少変わるようです。

0417 (41).jpg

朝のAmanfayun。まだ少し霞んでる?今日もいいお天気になりそうです。
つづく。

 


タグ:杭州
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

kanimatka

西湖の夜明け、とーっても素敵です!私はお天気が悪くて行けなかったので、こちらの写真でしっかり堪能させていただきました。
湖にかかっている道を日中に歩いたのですが、そのような逸話があるとは知りませんでした♪
by kanimatka (2010-05-10 08:42) 

kanon

kanimatkaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます♪

このアクティビティはとてもよかったです。
お天気は残念でしたね。でも、お昼間に歩くのも気持ちよさそう!
街とか、全然遊びに行かなかったのですが、
西湖の散歩とか、茶藝館とか、行ってみたかったのです。
緑が多くて、いいところですよね。
by kanon (2010-05-13 13:37) 

ぎゅうまおママ

初めまして☆こんばんはm(__)mぎゅうまおママと申します。
2月(ってかなり先ですが^^;)に杭州旅行に行くので、Amanfayunに泊まりたいな~と思い色々調べていてこちらに辿り着かせて頂きました!
Aman自体まだ利用したことがないのでよく分かりませんでしたが大変参考になりました。
ソフト面は少しだけ心配な部分もまだまだありそうですが、かなりよさそうですね☆部屋が暗いのもそれはそれで雰囲気あるのでしょうか^^
それに西湖の早朝ツアーも素敵です!旦那が絶対したいと今から宣言。このオプショナルツアーはおいくらくらいで利用できるのでしょうか?
でも3歳の子連れで行くので、2月の早朝はキツそうですよね・・--;
by ぎゅうまおママ (2010-06-16 01:15) 

kanon

ぎゅうまおママさん、はじめまして。こんばんは。
ご返信が遅くなって、すみません。

杭州に旅行に行かれるのですね。楽しみですね。^^
アマンが初めてとのことですが、Amanfayunは他のアマンとは
少し赴きが異なると思います。とはいえ、
私が泊まったアマンは数少ないのでなんとも・・・なのですが。^^;

早朝の西湖ボートツアーは残念ながら2月はやっていないようです。
"March-Ochober"となっていました。私の時はソフトオープンの時期
でしたので、いろいろと違う点もあるかもしれません。
詳細はAmaresortsに直接お問い合わせされるといいと思います。
日本人スタッフが丁寧に対応してくれます。
2月の杭州は寒いと思いますので、お気を付けくださいね。
楽しんできてくださいね。^^

by kanon (2010-06-18 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。