SSブログ

杭州の旅⑦☆最終章 [旅]

0417 (81).jpg

   和茶館の小鳥 at 2010.04.17

到着した日はとても寒かったのに、この日はぐんぐんと気温が上がってきました。
Steam Houseでも外のテラス席が出ていましたが、和茶館も同様です。

0417 (79).jpg

和茶館のテラス席。更に小川を渡ったところにも・・・

0417 (80).jpg

みんな楽しそう。

和茶館は杭州でも有名なTea Houseで、Amanfayunが頼んで出店してもらったそう。
残念ながら私達は行かなかったのですが、チョウさんもお奨めのお店で、おいしそうでした。
和茶館目当ての観光客の方も多いそうです。

通常はリゾートの中では現金を持ち歩かなくてもOKですが、
ここはテナントになるため現金払いになります。

0417 (82).jpg

和茶館では小鳥を飼っていて、朝になると通りに出されます。
側を通ると、餌のスイカの香りが漂ってくるの。^^

0417 (84).jpg

さて、日差しも少し和らいできたので、永福寺(Yongfu Si)さんへ。
チョウさんによると、永福寺さんの方が人も少なく、眺めもよく、お奨めなんだそう。
しかし、さすがに土曜日の夕方はそれなりに人は多かった。

0417 (85).jpg

それでも灵隐寺さんと比べるとかなり静かです。

0417 (86).jpg

階段をかなり上らないといけないけど、ここからの眺めは気持ちよかった。

0417 (87).jpg

0417 (89).jpg

清々しい!

0417 (90).jpg

0417 (93).jpg

お寺の周辺を散歩していたら、精進料理のお店?らしきところもあり・・・

0417 (92).jpg

なんだか興味をそそられます。この後は足早に稲光寺さんへ。

0417 (94).jpg

0417 (101).jpg

こんなにきれいな案内板もあるのですが、

0417 (96).jpg

こういう黒板の案内図もなんかいいなあ。^^

0417 (95).jpg

0417 (97).jpg

うろうろしているうちにも5時前になり次々とお堂が閉まっていきます。(汗、汗)

0417 (100).jpg

0417 (98).jpg

可愛らしくて、気に入ってしまった。

0417 (102).jpg

こんな階段を往復。さすがにちょっと疲れました。

0417 (105).jpg

灵隐寺さんの参道の辺りはまだまだ賑やかです。
この後は中国式マッサージでほぐれた後、お夕食へ。またまたSteam Houseへ。

0417 (106).jpg

0417 (109).jpg

0417 (107).jpg0417 (108).jpg

これ(↑)辛かったー。
メニューが結構変わっていたのと、いつものお姉さんと相談できなかったのもあって、
この日はちょっと失敗。ごはんじゃなくて、やっぱり麺類にすればよかった・・・。

0417 (110).jpg

なんとなく物足りなくて、メインダイニングへ。

0417 (111).jpg

念願のデザートです♪うーん、満足。おいしい!

メインダイニングにはこの週からヘルプに来たというAmanwanaのスタッフ
(たぶん、フランキー)がいます。彼が一人いるだけでもなんとなくきりっと引き締まる。
初日の夜にSteam Houseの様子を見に来た時に私達にも陽気に話しかけにきてくれて、
今度はAmanwanaにも来てね!と嬉しそうに言ってました。行きたいけど・・・遠いしなあ。
バリ島出身の彼は南国ムード満点でなんとなく雰囲気はいい加減そうなんだけど、
気配りはさすが、という感じでした。ちょっとした合間に話かけにきてくれたり、
その時に私がコーヒーを待っているのがわかると、さっと確認に行ってくれたりします。
他のスタッフも彼がいるといい意味で緊張している気がしました。

翌日も朝早く起きる予定なので、この日も早々に寝ることに。
が、しかし、眠れない~。ともかくベッドの中で大人しくしてましたけど。
今回の旅行中はやたらと元気過ぎて、帰ってからが大変でした。(自業自得?[あせあせ(飛び散る汗)]

0418 (1).jpg

最終日の早朝。まだ6時半前です。

0418 (2).jpg

おっちゃんに「ニーハオ!」とご挨拶。今日も朝早くからご苦労さまです!
朝早くからどこに行くかと言いますと・・・灵隐寺さんです。まだダーリンが行ってないので。

0418 (3).jpg

でも、既に人で溢れてる!!きゃー!
お寺さんが開くのは7時なのに、もうチケットブースの前に行列まであります。
2日めの朝に私が来た時はチケットブースには誰もいなかったのに。

焦っても仕方ないので、まずはともかく石仏を一通り見て回る。

0418 (4).jpg

結構、すぐ近くまで行くことができるのです。

0418 (5).jpg

こういう洞窟の中にも入っていけます。中にも石仏があります。

0418 (6).jpg

0418 (7).jpg

0418 (8).jpg

7時前には行列に並びチケットブースに入ったのですが・・・

いやー、中国の方は並び方が凄い。
押し合いへし合いと言いますが本当にそんな感じで、前後の人との距離がめっちゃ近いの!!
ダーリンは並びたくないオーラが出まくりだったので、誘った手前、私が仕方なく並ぶ[たらーっ(汗)]

帰国してから、上海万博の行列に並ぶ凄まじい映像とか見たけど、思わず納得。
中国はやはり人が多い。大袈裟だけど、生存競争の激しさみたいなものを実感しましたよ。
ほどなくチケットをゲット。中もびっくりするというか、お線香危ないよ~!の状態でしたが、
圧倒されていて、そんな写真はなく・・・平和な写真ばかりですが。。。。

0418 (9).jpg

混んでいる場所を避けて、ともかく上まで行くと落ち着いてました。ほっ。
この日も熱心に拝む人達で溢れています。

0418 (11).jpg

自分ひとりの時は気付いていなかった屋根の飾り。
人によって見るものって違うものですね。うー、ても、可愛い。

0418 (12).jpg

0418 (15).jpg

0418 (13).jpg

高い位置にあるので、あまり上手く撮れません。くすん。

0418 (14).jpg

これも漠然としか見ていなかった般若心経。皆さん、手でなでていかれます。
静けさを求めて、永福寺さんへ。

0418 (16).jpg

0418 (17).jpg

日本と同じで、おばあちゃん達が多いのですが、
若い人達が熱心にお祈りされている姿もよく見かけました。

0418 (19).jpg

お腹も空いたのでそろそろ戻ります。最後の食事はメインダイニングへ。

0418 (20).jpg

0418 (21).jpg

フレンチトーストはもっと牛乳と卵がたっぷりの方が好きだけど、でも、おいしかったです♪

0418 (22).jpg

さっ、帰り支度をしなければ・・・。

今までのアマンリゾーツではチェックアウトの前夜にそれまでの明細が届いていたのですが、
(全てをレセプションで確認するのは大変だから)ここは届かなかったので、
事前にお部屋まで持ってきてもらいました。荷物を取りに着てもらって、名残惜しくも出発です。

最後に笑えるハプニングもあり~、で締めくくり。チョウさんがおもしろ過ぎ。ありがとう。^^
お土産に書をいただきました。なんて書いてあるかわかりませんが、素敵な書です。

0418 (18).jpg

最後は足早な感想になっちゃった。
その割にはかなり時間がかかってしまいましたが、今回は完結だー!
よかった。今まで読んでくれた方、ありがとうございます♪


タグ: 杭州
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

kanimatka

行くことができなかったお寺の写真、じっくり堪能させていただきました~。心残りになってたので、これですっかり満足です♪

ところであちらにコメントいただいていたのに、気づかずですみません。自分のほうは放置気味になってしまってました(汗)。
by kanimatka (2010-05-19 16:17) 

kanon

nice!をくださった皆さま、ありがとうございます♪
by kanon (2010-05-20 01:21) 

kanon

kanimatkaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます♪

いえいえ、私こそ、ご返信が遅くなることも多く・・・(汗)
ようやく書き終えて遊びに行かせていただいたばかりなので、
全然遅くないですよ~。また、遊びに行きますね!
by kanon (2010-05-20 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

杭州の旅⑥☆龍井村あれこれフォト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。