SSブログ

G/Wの旅☆勝山 [旅]

oakayama_2010_May (10).JPG

     勝山(岡山県真庭市) at 05.04.2010 日差しの強い暑い一日でした[晴れ]

皆さま、こんばんは。また涼しくなりましたね。
暑くなったり、寒くなったりで、我が家は二人ともちょっと体調がイマイチ。
まあ、でも、なんとかやってます。^^

さて、すっかり遅くなりましたが、G/Wの旅フォトです。今月中にUPしなければ!
まずは勝山。倉敷に行く予定で、5/3の夕方に車で岡山入りしたのですが、
その夜に訪れた天婦羅屋さんで勝山のことを教えていただき、むくむくと行きたい気持ちに。
それも二人して。それまでは全く知らない町だったのに。
岡山から倉敷に行く途中で立ち寄るにはかなりの距離なのですが、
せっかくだし、ちょっと早起きして勝山へ[車(セダン)]行ってよかった!

 
勝山の情報はこちらでどうぞ。 まにわへいこうHP  

ちっちゃな町の通りにあるお店や普通のお家の軒先にも暖簾がかかっています。
この町の「ひのき草木染織工房」の店主であり、染織家である加納さんが、
何か町に特徴をということで自らの店の軒先に暖簾をかけたのが始まりなんだとか。
それをきっかけに、「うちもやってみようか」とその輪が広まったんだそう。
今では「のれんのまち」としてすっかり有名に。
村興しっていろいろあるけど、こういう自主的なものっていいなと思います。

今は普通のお家だけど昔はこんなことをやっていたということを表した暖簾だったりと、
それぞれのお店やお家の特色を活かした暖簾が作られています。

Img_1108.jpg

ひのき草木染織工房さん。つい欲しくなるようなものが置いてあります。
思わず、ちっちゃな織物のバッグを購入してしまった。素敵なの。

oakayama_2010_May (3).JPG

行く途中にちょっと渋滞もあったりしましたが(G/Wに限らず休日は混むらしい)、
1時間40分くらいだったかな?勝山付近の風景はこんな感じです。のどかでしょ?
ちなみに、帰りは渋滞もなくスムーズに倉敷まで1時間半程度。

oakayama_2010_May (15).JPG

旭川。空気が清々しいのよね。

oakayama_2010_May (60).JPG

この町並みは、巾5メートル、長さ700メートルほどだとか。
ぶらぶらと歩くにはちょうどよく、観光客も少なくて、のんびりできます。^^

この町の人達は私達にも気軽に挨拶をしてくださるんですよね。
とても優しい笑顔で。それがとても嬉しい。

さてさて、「のれんのある風景」をちょこっとだけご紹介。

oakayama_2010_May (27).JPG 

oakayama_2010_May (7).JPG

oakayama_2010_May (31).JPG

oakayama_2010_May (11).JPGoakayama_2010_May (4).JPG

ここの酒まんじゅうがおいしいのだ!

oakayama_2010_May (6).JPG

oakayama_2010_May (28).JPG

oakayama_2010_May (20).JPG

oakayama_2010_May (37).JPG

お昼はお蕎麦をいただきました。

oakayama_2010_May (59).JPG

家庭で打ったお蕎麦、そんな感じの素朴な味わいが体に優しい。

oakayama_2010_May (58).JPG

oakayama_2010_May (39).JPG

oakayama_2010_May (45).JPG

oakayama_2010_May (52).JPG

oakayama_2010_May (53).JPG

oakayama_2010_May (23).JPG

まだあるんですが、これくらいで・・・。

oakayama_2010_May (76).JPG

こちらのお家は造り酒屋さん。

oakayama_2010_May (14).JPGoakayama_2010_May (75).JPG

お兄さんが持っているお酒を購入。笑顔が素敵なお兄さんでした。

oakayama_2010_May (33).JPG

この階段を上っていくと右手に勝山文化在来館「ひしお」があり、
その敷地の中にカフェ「うえのだん」があります。私好み[ハートたち(複数ハート)]

oakayama_2010_May (63).JPG

黒みつゼリーカップ。めちゃうまです[ぴかぴか(新しい)]
写真には写っていないけど、地元のほうじ茶とセットでいただきました。
また食べに行きたい。

この頃から私の中では沖縄産の黒糖が流行ってたの。
ここのは西表島産の純黒糖を使っているそう。

oakayama_2010_May (62).JPG

シフォンケーキはボリューム満点。

oakayama_2010_May (74).JPG

町のすぐ裏手の山に咲く藤の花が妖艶でした。

勝山はダーリンもとても気に入っていたので、またいつか訪れてみたいです。
津山にも行ってみたいしね。つづく。

oakayama_2010_May (64).JPG


タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれこれフォト旅館くらしき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。