SSブログ

旅館くらしき [旅]

kurashiki (42).JPG

  早朝の「旅館くらしき」 at 05.05.2010[晴れ]  kurashiki (6).JPG

随分前に雑誌で見かけて行ってみたいと思っていた「旅館くらしき」。
かなり経っているので、その頃とは変わっているかもしれない・・・と思いながらも泊ってみました。

 
kurashiki (1).JPG 

          倉敷 at 05.04.2010  

倉敷に到着したのはちょうど3時頃。
写真のようなイベント(本物の花嫁さんではありません)をやっていて、
写真の左手にある旅館の周辺は凄い人でごった返していました。
G/Wということである程度は予想していたものの、あまりの人の多さにびっくり~。
朝から勝山に行っててよかったー!

観光する気はすっかり失せ、ともかく旅館でのんびりすることに。
倉敷は以前に何度か訪れていて、今回は旅館が目的の旅だったから。 

kurashiki (2).JPG

旅館の中に入ると外の喧騒が嘘のように別の空気が流れています。

kurashiki (3).JPG

kurashiki (4).JPG

古いものを大切にしながら和と洋を上手くミックスしたクラッシックな雰囲気はさすが。
ただ、んんんー・・・ここはどうだろう?(宿泊者用のサロンとか)というところもあったりと、
ちょっとちぐはぐというか、アンバランスさを感じたりすることもあり、なんだかはがゆい。

kurashiki (7).JPG

到着時にサロンでお抹茶と和菓子が出されます。

お部屋は蔵の間です。もともと蔵だったところで、2階のあるメゾネット形式。
二人だと広過ぎるくらいなんですが、たまたまこの部屋に。

kurashiki (13).JPG

まずは1階。和室です。

kurashiki (14).JPG

kurashiki (16).JPG

ベッドルームの奥が洗面所とお風呂。

kurashiki (10).JPG

こういう雰囲気はちよっと古い感じもしますが、使い勝手はいい。
歯ブラシなどの小物類が男性用と女性用それぞれ用意されています。
リネン類はふかふか。

kurashiki (11).JPG

kurashiki (12).JPG

お風呂はジェットバス付き。気持ちよかった。

kurashiki (9).JPG

階段を上がると・・・

kurashiki (8).JPG

2階にも和室があります。ダーリンが気に入っていました。
私が外のお風呂に行っている間とか、ここで本を読んで過ごしていたみたい。

kurashiki (20).JPG

その外のお風呂。男女で時間入れ替え制です。
外のお風呂はここだけなのですが、5部屋しかないので混むこともなく、いつも私一人でした。
明るい日差しの中で入るのがお薦め。気持ちいいです。

kurashiki (19).JPG

kurashiki (18).JPG

夕方の人が少なくなった頃にお散歩に行ったりと(そちらは別記事で)、
のんびりと過ごす。

今回の私達のプランはお夕食はお部屋ではなくサロンで。

kurashiki (32).JPG

子供の日にちなんで菖蒲の花。

kurashiki (33).JPG

kurashiki (34).JPGkurashiki (35).JPG

kurashiki (36).JPGkurashiki (37).JPG

どれもおいしいんですけど・・・ちょっと微妙。
素材はいいと思うので、変にアレンジするより正統派懐石の方がいいんでは?思う。
(あくまで私の勝手な思いですけど)

kurashiki (38).JPG

この土鍋ごはんはおいしかった!

kurashiki (39).JPG

もりもり食べてしまいましたよ。^^

kurashiki (40).JPG

杭州以来、食べたかったスイカ!おいしい。ご馳走さまでした。
この後また夜の町をちょこっとぶらぶら。お部屋に戻るとお夜食が用意されていました。

kurashiki (41).JPG

わらび餅。あー、でも、もうお腹いっぱいです。ごはん食べ過ぎた[たらーっ(汗)]

kurashiki (55).JPG

朝に届けられる新聞。こういうセンスはいいと思う。
小物類への心配りとか、とてもいいんですよね。

さて、朝ごはんです。ここの朝ごはんはおいしい[ぴかぴか(新しい)]

kurashiki (50).JPG

何がって、これがおいしいの。炭なんですよね。

kurashiki (52).JPG

お家のガスコンロなんかで焼くのよりずっと上手く焼ける!
もちろん、素材自体がいいものなんですが、やっぱり炭火っていいですねえ。

kurashiki (51).JPG

どれもおいしいよ!

kurashiki (53).JPG

手前が私のごはん。奥がダーリンのお粥。ごはんか、お粥かは前日に選んでおきます。
それぞれの朝食の時間に合わせて、釜で炊いてくれる。

kurashiki (54).JPG

食後はサロンで飲み物とデザート。
コーヒーや紅茶以外にもお抹茶も選べるようです。

ずっと憧れていた旅館だけに、私自身はいろいろと思うところもありましたが、
ダーリンが気に入ってくれたようなので、よかったです。

若い仲居さんの一生懸命さが可愛らしく、年配の仲居さんのお話がおもしろく、
しかも、この年配の仲居さんはダーリン母とどことなく似てはって、なんだか懐かしかった。
スタッフの方は皆さんはとてもいい感じでした。お世話になりました。

kurashiki (5).JPG

お次は倉敷ちょこっと観光編です。

 


タグ: 岡山
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

G/Wの旅☆勝山G/Wの旅☆倉敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。