SSブログ

夏の京都☆祇園祭② [旅]

2010_gion (53).JPG

   移動途中の風景

京都には2泊したんですが、同じホテルは取れなかったので移動。
2日めは烏丸通にあるホテルモントレです。

今回はお部屋の写真がどちらもありませんが、全日空と比べるとちょっと使い辛かった。
でも、モダンな作りやし、新しいので気持ちいい。それと、場所がいいですよね。
山鉾巡行の皆さんは暑さで大変な中、申しわけなく思いつつも私たちはそのままお昼ごはんへ。

 
その途中で見かけた山鉾が出た後の風景。

2010_gion (55).JPG

マンションなのがとても不思議。でも、続けていくことの素晴らしを感じます。
お昼は私の京都ランチの定番になりつつあるお鮨の仙太さんです。 
今までにも写真は出ているので、今回は追加で頼んだものだけ。。。

2010_gion (67).JPG

コチ

2010_gion (68).JPG

中トロあぶり(リピート)

2010_gion (69).JPG

アジ(こちらもリピート、光りものは好きなのだ)

2010_gion (70).JPG

ネギトロ、それと、ウニもいただきました。おいしゅうございました。^^
昼間からワインまでいただいちゃって、ほろ酔い気分でふたたび祇園祭りへ。
お目当ての南観音山さんが烏丸御池に戻るところを見るために急ぐ[ダッシュ(走り出すさま)]

、、、急いでたんですが、四条通でまた辻廻しをやっていたので思わず足止め。

2010_gion (72).JPG

正面のビルとビルとの間の狭い道に入ろうとしているところ。

2010_gion (73).JPG

2010_gion (74).JPG

2010_gion (75).JPG

お見事!

2010_gion (76).JPG

後ろには家路をい急ぐ山鉾の待ち行列ができていました。
それを見ながら四条通を西に進もうとしたんですが、凄い人出で押し戻される勢い。
しまった!間に合わないー[たらーっ(汗)] ← また焦る

とはいえ、宵山ほどではなく、焦りながらもいろんな山鉾を見ては喜ぶ。

2010_gion (77).JPG

お稚児さんもいました。

2010_gion (78).JPG

暑い中、待っているのは大変そう。

2010_gion (80).JPG

こちらは既に到着。この辺りまで来ると空いていました。
迂回しながら再び急いで烏丸御池を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

2010_gion (81).JPG

間に合ったよー。ほっ。こちらも待ち行列状態に。山鉾がどんどん新町通に入っていきます。

2010_gion (85).JPG

さくらがあるかと思うと

2010_gion (86).JPG

お次はもみじ

2010_gion (87).JPG

その後は梅?

2010_gion (88).JPG

鯛も乗ってたりとめでたいものオンパレード!

2010_gion (89).JPG

そして、いよいよ南観音山さんです。

2010_gion (90).JPG

が、しかし、ここで救急車到着。猛暑で調子が悪くなる方が多かったようです。
暑い中、しばし待て状態はかなり辛かっただろうと思いますが、これはもう仕方ないですね。

2010_gion (91).JPG

さて、辻廻しの準備です。竹の板を敷いて、水を撒く。

2010_gion (92).JPG

道路の脇に水が用意されています。警察の人達も大変そう。ご苦労さまです。

2010_gion (93).JPG

いよいよ動き出しました。

2010_gion (94).JPG

2010_gion (95).JPG

2010_gion (97).JPG

2010_gion (99).JPG

この時にカメラのモードを触ってしまったらしく、なぜかこんな写真(↓)に[あせあせ(飛び散る汗)]

2010_gion (100).JPG

ようやく正面を向きました。このまま狭い新町通に突っ込みます。

2010_gion (102).JPG

無事に帰還。最後は3本締め。思わず、私も参加させていただきました[ぴかぴか(新しい)]

2010_gion (103).JPG

この後、枝を撒いているのでなんだろう?と近くにいらしたカメラマンのおっちゃまに尋ねる私。
「あの笹は・・・?」「柳や(笑)」あれまー、柳ですか!(← アホ、どう見ても柳ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
「縁起ものやからもらってきなさい!」「ええーっ、あの人混みでは無理です・・・」
「いいからもらってきなさい!!」わかりましたーってことで、頑張りました。もらえました。
柳を手に持つ私を見て、おっちゃまもニコニコ。

玄関に飾ってます。ありがとうございました。

皆さま、本当にお疲れさまでした。
京都の町の皆さまの意気込みをたっぷりと味わせていただきました。
またいつか、見てみたいと思います。
祭りの後へとつづく。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

木鶏

山鉾の出立後のマンションと階段の組み木
実際に出向かいと見れない面白い光景ですね。

暑いながらも天気に恵まれた祇園祭の山鉾巡行
でしたね。羨ましい^^

by 木鶏 (2010-07-22 19:03) 

kanon

木鶏さん、こちらにもありがとうございます!
マンションにはびっくりしました。
他にも楽しい発見がいろいろありました。
実際に行ってみてわかることもありますね。
是非、来年は祇園祭へどうぞ。
by kanon (2010-07-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。