SSブログ

銀座でワイン♪ [おいしいもの♪]

Image2.jpg

  Dosnon & Lepage
  ドノン・エル・パージュ: シャンパーニュ地方南部、コート・デ・バール地区
 

先週の出張の際にお友達を誘って銀座に行ってきました。
なんとなーくワインが飲みたかったので、女性一人でも入れるというワインバー、
「グットドール(Goutte d'or)」さんへ。

 
こちらのお店にはコース料理の一皿ずつに合わせたグラスワインが5杯セットされた、
マリアージュコースというのがあるのです。今回はそれにしてみました。
それぞれは70ccで5杯飲んでも一人ハーフボトルくらいの量、ということだったんですが、
思ったよりそれぞれ飲みごたえがありました。
頑張って飲んでたんですが、私の飲みスピードだと遅くてごめんなさい、でした。

ワインバーということで店内が暗めのため、お写真はイマイチですみません。
お料理もワインもどれもおいしかったです。

Img_0175.jpg

冷たい前菜はシメサバ。ワインに合うのか、、、ちょっと疑問でしたが、
これはこれでおいしかった。ワインは最初の写真、シャンパンです。

Img_0176.jpg

温かい前菜はフォアグラ。下はタロイモ?か何かのイモのリゾットだったかと。

Img_0177.jpg

  Le Petit Lion du Marquis de Las Cases 2007
  Saint-Julien - Médoc(メドック、サン・ジュリアン)

やや軽めのボルドーの赤を合わせて。ラ・トゥールのすぐ隣の畑だとか。
記憶が曖昧、、、なので調べてみたら合ってました。Chateau Leoville Las Cases
(シャトー・レオヴィル・ラス・カーズ)のセカンド・ラベルで2007年が初ヴィンテージ。
2007年ヴィンテージの生産量は2,000ケース(24,000本)しかないそうです。
貴重だー。ライオンの子供の絵が可愛い。

Img_0178.jpg

ポルチーニ茸のパスタ。これが絶品でした。おいしいのー♪

Img_0179.jpg

   CHATEAU RAYAS
  
CHATEAUNEUF-DU-PAPE   RESERVE 1996

しかも、この白ワインが合う。まさにマリアージュ[ハートたち(複数ハート)]
写真だとわかり辛いと思いますが、ゴールド色なのですよ。1996年ヴィンテージ。
お店の名前にもなっている"Goutte d'or"がまさに黄金の一杯、という意味なんだとか。
こちらはコート・デュ・ローヌのワイン。好きなんですよね、ローヌのワイン。
お店の方も仰ってたんですが、ちょこっと調べてみたら、かなり有名なワインみたい。
ラベルの状態がよくないので、たまたまグラスで出すことにされたんだとか。
先代が有名な方らしいのですが、その最後のヴィンテージになるんだそう。
飲めてよかったです。

Img_0181.jpg

メインは鴨。
鴨自体は普通なのですが、お肉の手前に添えてある肉味噌風の内臓がおいしい。
こういうの好きなんですけど、私は内臓系は食べ過ぎると気分悪くなっちゃうことがあるので、
恐る恐る食べていたんですが、結局、全部食べちゃった。おいしかった。^^
添えてあるお野菜もおいしかったです。ヤングコーンの外側の皮まで食べれるのです。

Img_0182.jpg

ワインはブルゴーニュの赤。Morey-Saint-Denis(モレ・サン・ドニ)たぶん。
香りがとってもいいの!ピノ好きです。^^

Img_0183.jpg

最後はチョコレートを使ったデザート。
これに合わせたデザートワインもあったんですが、すっかり酔ってたからかブレブレで。
何が何やら、エチケットの文字も全く読めません(汗)。
解説していただいた内容もほとんど覚えておらず。くすん。
あー、飲み過ぎだ。おいしかったのに残念。

最後にカフェラテまでいただいて、本当にご馳走さまでした。
スタッフの方が皆さんとても柔らかい雰囲気であたたかなサービスでした。
ワインの解説もいろいろとしていただいて、とても楽しかったです。

この後、更に別のお店でボオモア・フロートまでいただいてしまい・・・
翌日はちょっぴし二日酔いのワタクシでございました。とほほっ。

あー、でも、とっても楽しかったです。
しらたまちゃん、急な誘いにも関わらず、しかも、わざわざ東京まで出てきてもらって、
本当にありがとう♪また一緒に飲もうねー!


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

punchigoo

いつも感心するのですが、料理を写真に撮るのって我慢できますか?
すぐ食べてしまいたいので、せいぜい2枚くらいしか撮れないのです!!
by punchigoo (2010-10-11 20:34) 

kanon

ぽんたさん、こんにちは。
いつも慌てて撮っているのでボケボケなのが多くて。(言い訳)
お料理が出てきたらすぐ食べたいですよね~!
by kanon (2010-10-14 11:29) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます♪
by kanon (2010-10-14 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。