SSブログ

2010Bali⑪amanusa後編 [旅☆Bali島]

amanusa (71).JPG

8月14日の日記です。朝のビーチ♪ 
その前に・・・

amanusa (60).JPG

夜明けです。朝の6時過ぎ。

amanusa (61).JPG

東屋でカフェ・ラテを飲んだりして、ご機嫌。

amanusa (62).JPG

amanusa (64).JPG

夜のギフトはヤモちゃんの栞でした。

amanusa (63).JPG

それ以外にも到着時に置かれていたカードやギフトのフォトフレームなど。
ここのギフトは帰国してからも使えそうな実用的なもの&コンパクトなところがいいと思う。

amanusa (66).JPG

早朝のロビー。まだ7時半頃。とても静か。

amanusa (65).JPG

ロビー前の睡蓮。朝ごはんも食べずにビーチへ。

amanusa (67).JPG

この日もいいお天気でしたが、やはり風が強かった。
実は早朝にビーチでヨガ・レッスンがある予定だったので、気になっていたのです。
夜明けのビーチでヨガ、てなんだかいいなあと。
でも、日焼けが気になるなあとと私にしては乙女心(笑)で悩んで止めたんですが、
この日は風のせいでビーチではなくメインプールでやっていたみたいです。

amanusa (68).JPG

浅瀬の向こう側に陸地が少しあって、ダーリンが歩いて渡っていました。
かなり深かったり、足元が悪いところもあるようです。でも、楽しかったみたい。

amanusa (72).JPG

amanusa (76).JPG

朝からビール。ビーチでビールを頼むと付いてくるこの豆菓子が好き。

amanusa (73).JPG

amanusa (75).JPG

amanusa (78).JPG

アマヌサのビーチは風が強いと大変だけど、でも、とても好きです。
3時間近くぼーっと過ごす。いつまでもここにいたかった。

でも、お腹が空いてきたのでお部屋へ。

amanusa (79).JPG

amanusa (80).JPG

東屋にセットしてもらいます。

amanusa (82).JPG

ボリュームたっぷり~♪

amanusa (84).JPG

この日は帰国なのですが、飛行機は真夜中・・・。
今までは夕方くらいまでお部屋の延長をしてもらったりしてたんですが、
この日は満室とのことだったので午後にはお部屋を出て、
荷物を預かってもらって、プールやライブラリーで過ごすことに。
レストランなどの施設は出発までそのままのシステムで使えるし
(清算は全て出発の前にします)、更衣室やシャワーももちろん使えます。
夕方にはウルワツ寺院に行くことになっていたので、
それまでの間はお部屋がなくてもそれなりに楽しく過ごせました。

amanusa (83).JPG

プールサイドに行くと、お水と果物を出してくれます。スイカがおいしい♪

amanusa (87).JPG

プールサイドでマッサージしている人もいたりします。

amanusa (86).JPG

朝ごはんを食べ過ぎてお腹があまり空いてないんですが・・・

amanusa (88).JPG

小腹が空いてきたので軽く食べる。暑い中、ビールとフライドポテトは合うねえ。

amanusa (85).JPG

イタリア?スペイン?系の親子もプールサイドにテーブル・セッティングして食べていました。

amanusa (90).JPG

ダーリンがプールで泳いだりしている間、私はライブラリーへ。
フランジバニの香りが漂っていて幸せ。

amanusa (93).JPG

amanusa (92).JPG

左がブティック。見ててるだけでも楽しい。

16:30にロビーで待ち合わせて、ウルワツ寺院へ。
サンセットと(またまた、ですが)ケチャダンス鑑賞。以前にも観たことがあるんですが、
ダーリンはここのケチャが一番好きということで楽しみにしていたの。

amanusa (94).JPG

行く途中に遭遇した凧。この時のドライバーさんの趣味も凧上げ。
これくらい大きなものをみんなで上げるんだそうです。

amanusa (96).JPG

ここは猿が多いのよー。しかもイタズラ好き。
ドライバーさんがアテンドして案内してくれたんですが、ともかく猿には気を付けて!
とのこと。私達のことも心配そうに見てくれてました。

amanusa (97).JPG

amanusa (99).JPG

こうして見てると可愛いんだけどねえ。が、しかし・・・

amanusa (100).JPG

わかります?サングラスをくわえてるの。
私達の目の前で観光客のサングラスを驚くくらいのスピードでかすめとってました。
エサを差し出しているのはそれを取り返そうとする現地のスタッフ(?)の手。

amanusa (101).JPG

ひょい、ひょいと逃げてしまい、こんなところまで。
でも、この後、無事にサングラスを取り戻していました。パチパチパチ。

amanusa (102).JPG

ちょっと雲が多いかなあ?と思いながらもサンセットを待ちます。

amanusa (104).JPG

amanusa (105).JPG

そうこうしているうちに時間になってきたのでケチャの会場へ。

amanusa (106).JPG

amanusa (107).JPG

ちょっと雲がかかっているけど、その分反射して、きれいな夕焼けでした。

amanusa (109).JPG

いよいよ始まります。
ここは出演者が出入りするところなので最初はこんなふうに空けてあったんですが、

amanusa (110).JPG

ケチャが始まってからも観覧する人は増え続け・・・

amanusa (111).JPG

椅子を並べ始め・・・

amanusa (113).JPG

amanusa (115).JPG

amanusa (116).JPG

最後はこのとおり。ここ、最初は空けてあった出入り口のところなんですよ。

amanusa (117).JPG

真っ暗な中、火が付けられます。
風のせいもあって火がかなり燃え上ったのでダンサーもびっくり?!な感じでした。
観客が多くて輪が狭くなっていたので、ちょっと危ないかもー。

ここのケチャダンスは以前に観た時よりもエンターティメント性が強くなっていました。
観客席へもダンサーが入っていっておどけたりと、パフォーマンスとしてはおもしろいと思うけど、
私は以前の方が好きだったなあ。まあ、でも、楽しかったです。

アマヌサに帰って、先ほどのブティックへ。
いつもはあまりお買いものはしないんだけど、この日は時間もあったので、
いろいろと見ていたらついつい気に入ってしまっていくつか購入。
定番のアタ製品やストール、それと、カンボジアのシルクを使ったemのバッグなど。
このバックやストールはかなりお気に入りで、よく使っています。

amanusa (118).JPG

最後の食事です。暗くてよく写っていません[あせあせ(飛び散る汗)]

amanusa (119).JPG

amanusa (120).JPG

amanusa (122).JPG

お茶して寛いでいるうちに出発の時間。名残惜しくも空港に向かいます。
あー、楽しかった[ぴかぴか(新しい)]

そして、ようやくBaliの旅日記が完結です。
終わらないんじゃないかと何度思ったことか。よかったよー!
(単なる自己満足ですが、やっと落ち着いた気分)

またいつバリ島に行けるのか・・・わからないけど、またいつか行きたい。
次回はウブドをもっと歩いたりと、活動的な旅にしたいです。またいつか、ね。

追記: 空港のお話。
帰国便はCクラスだったのでビジネス・ラウンジが使えたのですが、
ここのJAL系列のビジネス・ラウンジはイマイチというか、清潔感がないというか、
なんとなく落ち着かず。うろうろお店でも覗いている方がよかったような。
でも、余った現金でやってもらったラウンジの中の足裏マッサージは気持ちよかったです。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Bali2010⑩amanusa前編弘屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。