SSブログ

佳き日 [おいしいもの♪]

Img_0362.jpg

先週は結婚記念日でした。
仕事が一段落したところだったので、私は一日のんびりとお休み。
お昼はカフェへ。


Img_0353.jpg

雑貨も売られている可愛らしい紅茶屋さんです。
たまたまですが、写真展をやっていました。撮影したのは学生さん?のようでしたが、
写真を楽しんでいる様子がよかったです。ヴェネツィアの写真もあって、
なんだか懐かしい~。写真を見ていたら、イタリアに行きたくなっちゃいました。
日本とは違う色彩。

Img_0359.jpg

紅茶豚のサンドイッチと、後でスコーンも食べちゃった。おいしかったです。
ミルクティにお砂糖を入れなくてもほのかに甘く感じるというか、
とてもおいしくて、ポットサービスでたっぷりあるので、何杯も飲んじゃいました。

夜はダーリンと待ち合わせてお食事に。

Img_0368.jpg

"Convivialite"さん。全部で16席というこじんまりとしたお店です。

Img_0370.jpg

最初にいただいたシャンパン。
体調が万全でなかったのもあって、すぐに酔ってしまいちょっと失敗[あせあせ(飛び散る汗)]

Img_0373.jpg

Img_0374.jpg

Img_0375.jpg

たまたま友達の間で話題になっていたエシレのバター。無塩にお塩を添えて。

Img_0377.jpg

Img_0379.jpg

Img_0380.jpg

Img_0382.jpg

Img_0383.jpg

Img_0385.jpg

メインのお肉はジヴィエの小鴨を選択。

お皿はそれぞれは食材もよく、丁寧に作られていると思うんですが、
塩味が少し強いのと濃厚なお味のものが多いので、私達にはちょっと重たかった。
南仏風?(よくわかってないけど)なのか、どれもハーブ(野生のクレソンなど)や
スパイスが効かせてあって、それも私は苦手で。あくまで好みだと思います。
しっかりとした、パンチのあるフレンチがお好きな方にはいいと思う。

Img_0387.jpg

お腹いっぱいだったけど、チーズは食べたくて。
コート・ド・ローヌの赤をボトルで頼んだのですが、それがとてもおいしくて[ぴかぴか(新しい)]
チーズともよく合いました。

Img_0388.jpg

スプーンに乗ってるチーズはモンドール。
季節ものなんだそうです。これ、おいしかったー♪

Img_0390.jpg

チーズとデザートの間でお口直しが出されました。
お口直しなのでもうちょっとさっぱりしていてもいいんでは、、、
と思はいますが、これ自体はおいしい。

Img_0393.jpg

私が頼んだデザートは温かいチョコレートケーキ。
それ自体ははとてもおいしかったんですが、付け合せの胡椒のアイスクリームが[たらーっ(汗)]
私はスパイスが効き過ぎたものは苦手なようです。

Img_0391.jpg

ダーリンが頼んだ温かいタルト・タタン。こっちにすればよかったなあ。
味見させてもらったんですが、おいしかったです。^^

Img_0394.jpg

Img_0395.jpg

最後にプチ・デザート。いくつでも頼めます。女性には嬉しいですよねえ。^^

お料理はせっかくだからと一番いいコースにしたのは欲張り過ぎだった気がします。
途中に、もう少しさっぱりというか、あっさりとした一皿があったら嬉しいですね。

お店の雰囲気はとてもよく、サービスをしてくださるお姉さんも優しくふんわりとした感じで、
お料理の説明も押し付けがましいところがなく、でも、とても丁寧で場が和みます。

お店を出る時はシェフもお見送りに出てきてくださり、
寒い日だったのに、お姉さんは私達が見えなくなるまで見送ってくれました。
ご馳走さまでした。

ダーリンと結婚して早十数年。これからもよろしくお願いします♪
さっ、今日は「相棒」を見に行こうっと。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

さらは

結婚記念日、おめでとうございます!

毎回素敵ですね~。うらやましい限りです。
私ももうすぐそういう大切な人に出会って、新しい生活をしたいものです(笑)

カフェは神戸ですか?
今度お勧めのカフェやレストランを是非教えてください!!

by さらは (2010-12-24 00:18) 

kanon

さらはちゃん、こんにちは。
お祝いのお言葉をありがとう♪

さらはちゃんだったら、きっと素敵な人が見つかるよ!

このカフェは神戸方面の芦屋にあります。
来年は神戸にも遊びに来てねー。
by kanon (2010-12-24 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。