SSブログ

メリー・クリスマス♪ [おいしいもの♪]

Img_0013.jpg

   朝摘み神戸いちごとクラテッロという幻(なんだそうです)の生ハム

クリスマスの今日。
また急に寒くなりましたね。朝から雪が舞ったりしてます。
ホワイト・クリスマス。

皆さんはクリスマスをいかがお過ごしでしょうか。
私は昨夜のイブは久々にクリスマスらしくイタリアンのディナーに行ってきました。
"raffinato"(ラッフィナート)さんです。おいしかった[ぴかぴか(新しい)]

Img_0014.jpg 

   お勧めのシャンパンをグラスで

Img_0015.jpg

ロゼ色のシャンパンはきりっとしたお味でおいしかった。いちごによく合う。
生ハムは塩がしっかり効いてますが、これもまたおいしく。嬉しい予感。 

Img_0017.jpg

写真ではわかり辛いですが、下にリコッタチーズの白い層があります。
日向牧場の一番搾りなんだそう。上は2色のイタリアントマト。ぐるぐる混ぜて食べます。
さっぱりとおいしいよー[ハートたち(複数ハート)]

Img_0019.jpg

またまた見えないけど[あせあせ(飛び散る汗)]一番下に”ラディッキオ タルディーヴォ”という、
イタリアの伝統的な野菜が敷かれています。これ、気に入ってしまった。
ともかく、どのお皿もお野菜がおいしいんですよね。
これまた間に埋もれてしまっていますが、このお料理のメインはスカンピ。
低温調理されています。お野菜のしゃきしゃきとした歯応えと、
柔らかいスカンピの取り合わせがよかったです。

Img_0021.jpg

鱈の白子のムニャイア。ムニャイアって何?ですが、いわゆるムニエルのことらしい。
これ自体、もちろんおいしいんですが、サヴォイキャベツ(ちりめんキャベツ)のズッパ(スープ)が
おいしくて。私好み[黒ハート]ズッパの中に、じゃが芋のニョッキも隠れています。

Img_0027.jpg

自家製の手打ちパスタ。野生の丹波猪と銀杏のラグーソース。
えっと、銀杏はちょっとわからなかったんですが[あせあせ(飛び散る汗)]これ、絶品でした[ぴかぴか(新しい)]
ダーリンも大喜び。イタリアンてパスタがあるのが嬉しいですね。
しかもおいしい。もっと食べたかった。

Img_0029.jpg

特選和牛の炭火焼。絶妙な火の通り具合で柔らかい~。
お肉の下にピーチ(たぶん)のピューレというか、マッシュポテト状みたなのが敷いてあるんですが、
これのほんのりとした甘みがよく合います。添えてあるお塩を少し付けて。

Img_0033.jpg

メニューにはなかったんですが、少しチーズが食べたかったのでオーダー。
セミハードタイプ。アジィアーゴチーズ?らしい。

Img_0035.jpg

デザートの前のお口直し。真ん中の白いのがレモンのゼリーに炭酸を混ぜたものらしく、
しゅわしゅわーっとしてるの。びっくり。下のオレンジは「紅まどんな」という愛媛の柑橘で、
これがまたおいしい。上のオレンジはマンゴーのジェラート。
それぞれおいしいのですが、全部を混ぜていただきます。さっぱり、おいしい[ぴかぴか(新しい)]

Img_0038.jpg

デザートはチョコレートのトルタ。ヘーゼルナッツのジェラート添え。
下に敷いてある茶色いソースはカシューナッツだとか。これまたおいしい[ハートたち(複数ハート)]

Img_0047.jpg

最後はミルクティをいただきました。

どれもおいしかったです。やっぱりイタリアンが好きだなあ。
ラッフィナートは久しぶりでしたけど、本当においしかったです。
ご馳走さまでした♪

Image2.jpg

Image1.jpg

ワインはトスカーナの赤をボトルで。
カベルネ・ソーヴィニヨンにメルロー、シラーが入っています。
全部飲めないかと思ったけど、飲んじゃいましたよ。^^

お家に帰ってから、「クリスマスの約束」を見ました。
昨年があまりにも感動的だったので、今年はどうするんだろう?と思っていましたが、
横浜の赤レンガ倉庫内のホールでのライブで、とてもよかったです。

コンセプトは「親しい音楽仲間たちとのプライベートライブ」なんだとか。
どのゲストの方も素晴らしかった。

相変わらず(というのか、笑)、要さん(スターダストレビュー)、
大橋さん(スキマスイッチ)と、小田さんとのやり取りがおもしろい。

Kiroroの玉城千春さんの歌を聞いていたら思わず涙が。
正直、今までKiroroの歌が凄く好き!というわけではなかったのに不思議です。

それと、要さんと小田さんによる『思い出はうたになった』。
この歌はスターターストレビューの25周年のライブの時に小田さんと要さんで作った曲、
というか、ゲストで出演する予定の小田さんがリハーサル前日(ライブ3日前)に
いきなりやってきて、歌を作ろう、歌詞は大体できてる、と言い出し、
要さん達の無理でしょー!という思いは気にかけず、要さんを拉致(?)して
2時間で作った曲なんだとか。小田さんらしいというか、なんというか。
うん、でも、この歌は小田さんからスターダストレビューへの贈り物だよね。^^
(本人達は大変だったでしょうけど)

歌の力ってやっぱり凄いですよね。そんな風に思った夜。
そして、今日。またそれを強く思った。アダムとアンソニーのライブ。
また明日も行くので感想はその後で。

皆さまも素敵なクリスマス、年末を過ごされていますように。
メリー・クリスマス♪


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

くりっぴ

素敵なクリスマスですねえ。
私はイブの日、仕事が最悪でした。(^_^;)
おかげで風邪が悪化して・・・

今年もたいへんお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いいたします。
by くりっぴ (2010-12-29 15:23) 

kanon

くりちゃん、こんにちは。ありがとう♪

あー、お仕事が大変だったのね。
お疲れさまです。風邪引いちゃったんだ。
早くよくなりますように。お大事にね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よい新年をお迎えください!

by kanon (2010-12-31 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。