2010年観劇、映画、総まとめ [舞台備忘録]
2010年に観たエンターティメント総まとめです。
昨年の途中、ブログをほとんどしていない期間があったりとかして、
何を観たか記録していないので、ちょっと曖昧ですが
とりあえずUP♪
1月
M1 映画『今度は愛妻家』
T1 ANJIN イングリッシュサムライ 1/30【シアター・ドラマシティ】
2月
M2 映画『ゴールデンスランバー』
B1 グルジア国立バレエ『ロミオとジュリエット』2/28【びわ湖ホール 大ホール】
3月
B2 グルジア国立バレエ『ジゼル』3/7【兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール】
L1 それぞれのコンサート☆市村正親 3/24、25【シアター・ドラマシティ】[2]
4月/5月
T2 劇団☆新感線『薔薇とサムライ』 4/29,5/5,11【梅田芸術劇場メインホール】[3]
長谷川 等伯展 4/30
6月
T3 ワルシャワの鼻 6/2【シアターBRAVA!】
T4 社会人のためのウィークエンド文楽の会 6/4【国立文楽劇場】
T5 レベッカ 6/5,13(千秋楽)【梅田芸術劇場メインホール】[2]
T6 渋谷・コクーン 歌舞伎第十一弾 佐倉義民傳 6/10【シアター・コクーン】
T7 東宝ミュージカル『キャンディード』 6/12【帝国劇場】
7月
オペラ『キャンディード』ワンコインプレレクチャー 7/3
【兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール】
L2 高泉淳子ライヴ&リーディング『アンゴスチュラ・ビターズな君へⅡ』7/10
【兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール】
T8 オペラ「キャンディード」7/24,30【兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール】[2]
9月
T9 ロックンロール 9/4【森ノ宮ピロティホール】
T10 宝塚BOYS 9/5(千秋楽) 【兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール】
T11 「X day」 - 地球ゴージャスプロデュース公演 Vol.11 9/22【シアターBRAVA!】
M3 映画『トイレット』9/24
L3 井上芳雄10周年記念コンサート 9/25,26【梅田芸術劇場メインホール】[2]
10月
T12 エリザベート 10/9【帝国劇場】
T13 今の私をカバンにつめて 10/19(千秋楽)【大阪ビジネスパーク円形ホール】
L4 中川晃教 LIVE 2010 in OSAKA 10/22【Billboard LIVE Osaka】[2]
11月
M4 映画『マザーウォーター』11/3
T14 じゃじゃ馬馴らし 11/13,15【シアター・ドラマシティ】[2]
M5 映画『ふたたび swing me again』11/26
T15 モーツァルト! 11/27,28【帝国劇場】[2]
12月
T16 劇団☆新感線『鋼鉄番長』12/1【シアターBRAVA!】
M6 映画『相棒-劇場版Ⅱ』12/23
L5 アダム・パスカル&アンソニー・ラップ Live in Concert
Japan Tour 2010 in Osaka 12/25,26【シアターBRAVA!】[2]
T17 舞台『ジャンヌ・ダルク』12/28(千秋楽)【梅田芸術劇場メインホール】
B: バレエ 計2演目
L: ライブ、コンサート関係 計5演目(9公演)
M: 映画 計6作品
T: 舞台関係全般、お芝居からミュージカルまで 計17演目(23公演)
さて、2010年のMy Best3ですが、今回はこれだ!というのがないのよね。
よい作品はもちろんあったんですが、一昨年の『RENT』のような魂を持って行かれる、
それくらい凄い作品がなくて。(昨年の夏に燃え尽きちゃったか)
それでもいい作品もたくさんありました。なので、
Best3とはちょっと違うのですが、また観てみたいと思う作品です。
まずはグルジア国立バレエの『ジゼル』。
ニーナの素晴らしさを再認識本当に素敵でした。また是非観たい。
今年も何かバレエが観てみたいけど今ところ予定がなくて残念。
アダム・パスカル&アンソニー・ラップのライブはサイコーでした
上に書いたニーナもそうだけど、この二人に出会えて本当によかった。
感想の続きをまた書く予定です。
井上くんのコンサートも予想以上によかった。翌日も行っちゃったくらい。
浦井くんもゲストで出ていて、それも含めて、とっても楽しかった。
浦井くんと言えば、感想を書いてないんだけど、『薔薇とサムライ』。
観ている時よりも今になってよかったと思うというか、楽しかったなあという作品。
ともかく、主演の天海さんがカッコよかった。惚れ惚れ~
それと、浦井くん。今更ですが、ファンになっちゃいましたよ。 ← いつもながら遅い
派手で華やかで、笑いあり、歌あり、くだらなさも含めて新感線らしさ満載。
更に、浦井くん(笑)ですが、『宝塚BOYS』もよかったです。再演希望。
あとね。『じゃじゃ馬馴らし』がよかったです。すっごくおもしろかった!
亀ちゃんと筧さん、その他のキャストも皆さん素晴らしかった。
一昨年に引き続き、蜷川さんの演出っていいね、と素直に思うようになった。
(今までごめんなさい)
そして、『キャンディード』。これも感想を書いてないんだよね。
でも、とても印象に残っています。観れてよかった。
ミュージカル版とオペラ版(しかも佐渡さんの指揮)の両方を観れた点もよかった。
物語的にはミュージカル版の方が好きです。また観てみたい。
音楽的にはやはり佐渡さんの指揮のオペラは大迫力ものでした。
今年も何かオペラが観れたらいいなあ。
映画は昨年もまた邦画のみ。昔は洋画の方が多かったのに、
最近は日本映画が好きです。どれもよかったんですが、
その中でも『今度は愛妻家』と『ゴールデンスランバー』が好き。
今年は三谷さんの作品もたくさん上演されるし、
また劇場に通ってしまいそうです。
あー、しかし、昨年のブログを振り返ってみたら、
書きたいと思いながらも書いてない感想がいくつもある
なんでもいいから書いておけばよかったなあ。
今年は一言感想でもなんでもいいから何か書くぞ!(← あくまで目標)
観劇もブログもどちらも楽しくね
Let's enjoy!
コメント 0