SSブログ

2010年観劇、映画、総まとめ [舞台備忘録]

2010年に観たエンターティメント総まとめです。
昨年の途中、ブログをほとんどしていない期間があったりとかして、
何を観たか記録していないので、ちょっと曖昧ですが

とりあえずUP♪

 
1月
M1  映画『今度は愛妻家』
T1  ANJIN イングリッシュサムライ 1/30【シアター・ドラマシティ】

2月
M2  映画『ゴールデンスランバー』 
B1  グルジア国立バレエ『ロミオとジュリエット』2/28【びわ湖ホール 大ホール】

3月
B2  グルジア国立バレエ『ジゼル』3/7【兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール】
L1  それぞれのコンサート☆市村正親 3/24、25【シアター・ドラマシティ】[2]

4月/5月
T2  劇団☆新感線『薔薇とサムライ』 4/29,5/5,11【梅田芸術劇場メインホール】[3]  
      長谷川 等伯展 4/30

6月
T3  ワルシャワの鼻 6/2【シアターBRAVA!】
T4  社会人のためのウィークエンド文楽の会 6/4【国立文楽劇場】
T5  レベッカ 6/5,13(千秋楽)【梅田芸術劇場メインホール】[2]
T6  渋谷・コクーン 歌舞伎第十一弾 佐倉義民傳 6/10【シアター・コクーン】
T7  東宝ミュージカル『キャンディード』 6/12【帝国劇場】

7月
     オペラ『キャンディード』ワンコインプレレクチャー 7/3
         【兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール】
L2  高泉淳子ライヴ&リーディング『アンゴスチュラ・ビターズな君へⅡ』7/10
         【兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール】
T8 オペラ「キャンディード」7/24,30【兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール】[2]

9月
T9  ロックンロール 9/4【森ノ宮ピロティホール】
T10 宝塚BOYS 9/5(千秋楽) 【兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール】
T11 「X day」 - 地球ゴージャスプロデュース公演 Vol.11 9/22【シアターBRAVA!】
M3  映画『トイレット』9/24
L3  井上芳雄10周年記念コンサート 9/25,26【梅田芸術劇場メインホール】[2]

10月
T12 エリザベート 10/9【帝国劇場】
T13 今の私をカバンにつめて 10/19(千秋楽)【大阪ビジネスパーク円形ホール】
L4   中川晃教 LIVE 2010 in OSAKA 10/22【Billboard LIVE Osaka】[2]

11月
M4  映画『マザーウォーター』11/3
T14 じゃじゃ馬馴らし 11/13,15【シアター・ドラマシティ】[2]
M5  映画『ふたたび swing me again』11/26
T15 モーツァルト! 11/27,28【帝国劇場】[2]

12月
T16 劇団☆新感線『鋼鉄番長』12/1【シアターBRAVA!】
M6  映画『相棒-劇場版Ⅱ』12/23
L5   アダム・パスカル&アンソニー・ラップ Live in Concert
          Japan Tour 2010 in Osaka 12/25,26【シアターBRAVA!】[2]
T17 舞台『ジャンヌ・ダルク』12/28(千秋楽)【梅田芸術劇場メインホール】

B: バレエ 計2演目
L: ライブ、コンサート関係 計5演目(9公演)
M: 映画 計6作品
T: 舞台関係全般、お芝居からミュージカルまで 計17演目(23公演)

さて、2010年のMy Best3ですが、今回はこれだ!というのがないのよね。
よい作品はもちろんあったんですが、一昨年の『RENT』のような魂を持って行かれる、
それくらい凄い作品がなくて。(昨年の夏に燃え尽きちゃったか[あせあせ(飛び散る汗)]

それでもいい作品もたくさんありました。なので、
Best3とはちょっと違うのですが、また観てみたいと思う作品です。

まずはグルジア国立バレエの『ジゼル』。
ニーナの素晴らしさを再認識[ハートたち(複数ハート)]本当に素敵でした。また是非観たい。
今年も何かバレエが観てみたいけど今ところ予定がなくて残念。 

アダム・パスカル&アンソニー・ラップのライブはサイコーでした[ぴかぴか(新しい)]
上に書いたニーナもそうだけど、この二人に出会えて本当によかった。
感想の続きをまた書く予定です。

井上くんのコンサートも予想以上によかった。翌日も行っちゃったくらい。
浦井くんもゲストで出ていて、それも含めて、とっても楽しかった。

浦井くんと言えば、感想を書いてないんだけど、『薔薇とサムライ』。
観ている時よりも今になってよかったと思うというか、楽しかったなあという作品。
ともかく、主演の天海さんがカッコよかった。惚れ惚れ~[ぴかぴか(新しい)]
それと、浦井くん。今更ですが、ファンになっちゃいましたよ。 ← いつもながら遅い
派手で華やかで、笑いあり、歌あり、くだらなさも含めて新感線らしさ満載。

更に、浦井くん(笑)ですが、『宝塚BOYS』もよかったです。再演希望。

あとね。『じゃじゃ馬馴らし』がよかったです。すっごくおもしろかった!
亀ちゃんと筧さん、その他のキャストも皆さん素晴らしかった。
一昨年に引き続き、蜷川さんの演出っていいね、と素直に思うようになった。
(今までごめんなさい)

そして、『キャンディード』。これも感想を書いてないんだよね。
でも、とても印象に残っています。観れてよかった。
ミュージカル版とオペラ版(しかも佐渡さんの指揮)の両方を観れた点もよかった。
物語的にはミュージカル版の方が好きです。また観てみたい。
音楽的にはやはり佐渡さんの指揮のオペラは大迫力ものでした。
今年も何かオペラが観れたらいいなあ。

映画は昨年もまた邦画のみ。昔は洋画の方が多かったのに、
最近は日本映画が好きです。どれもよかったんですが、
その中でも『今度は愛妻家』と『ゴールデンスランバー』が好き。

今年は三谷さんの作品もたくさん上演されるし、
また劇場に通ってしまいそうです。

あー、しかし、昨年のブログを振り返ってみたら、
書きたいと思いながらも書いてない感想がいくつもある[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでもいいから書いておけばよかったなあ。

今年は一言感想でもなんでもいいから何か書くぞ!(← あくまで目標)
観劇もブログもどちらも楽しくね[ぴかぴか(新しい)]

Let's enjoy!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy New Year!!2010年に読んだ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。