SSブログ

祝☆モーツァルト!400回☆1月9日ソワレ [モーツァルト!]

Image1.jpg

昨夜も風が強かったですね。
この冬(その前から?)は風が強い日が多い気がします。
そして、今は雪が舞ってる[雪]

さて、昨日は『モーツァルト!』を観てきました。
まだ何度が観に行くので、感想はまとめて、と思ってたんですが、
400回記念で特別カテコがあったので、ちょこっとだけ。

 
観劇日: 1月9日夜、1階23列上手、梅田芸術劇場メインホール

脚本・歌詞: ミヒャエル・クンツェ 音楽: シルヴェスター・リーヴァイ 演出・訳詩:小池修一郎

キャスト : ヴォルフガング・モーツァルト(井上芳雄)、アマデ(松田亜美)、
   ヴァルトシュテッテン男爵夫人(香寿たつき)、コンスタンツェ(島袋寛子)、
   シカネーダー(吉野圭吾)、ナンネール(高橋由美子)、
   セシリア・ウェーバー(阿知波悟美)、アルコ伯爵(武岡淳一)、
   レオポルド(市村正親)、コロレド大司教(山口祐一郎)、その他

さて、昨日の井上くん。よかったです。
帝劇で観た時よも安定しているというか、自然な演技だった。
私が観た井上ヴォルフガングの中で昨日が一番かな?と思うくらい。
『僕こそミュージック』の直前、市村パパにペシペシペシペシッ!と
4~5回はおでこを叩かれていたんですが、その様子も可愛くて。
プラター公園でコンスタンツェの誘いに乗るところは「あー、行く!行く!!」
になってた。アルコ伯爵に風車をくわえさせるところは同じ。
コンスと二人のシーンで箱の中に座って開脚し箱の両側から足を出し、
箱正面の穴から手を出してピエロ風におどけるシーンも同じ、
なんだけど、前回よりもピエロに見えた。こういう演技はさすがたなと。
『並の男じゃない』は井上くんにしては激しく歌ってて、
わざとそういう歌い方にしているんだろうなと思いながらもちょっと心配していたら、
『影を逃れて』のラストの声が苦しそうでした。
2幕ラストも頑張ってはいたけど、声が伸びず、最後に音程を上げずに終ってた。
『なぜ愛せないの』もラスト直前の「なぜ愛せないのー!」の「のー!」が出ない。
やっぱりここはかなり厳しいのかな。気持ちよく聴いてみたいよぅ。
最後の「僕を」は頑張って伸ばしていたけど、こちらも苦しそに感じてしまう。
まあ、でも、そういうポイントは私がどうしても気にしてしまうだけのことで、
全体的にはとてもよかったです。取ってつけたようにフォローしているわけではなく、
正直な気持ち。

私の中で、あっきーヴォルフと井上ヴォルフは今まで全く違うもので
井上ヴォルフにはずっと違和感を感じながら観てたんだけど(ごめんー)、
それが昨日はほとんどなくて。凄く素直に観れたんだよね。

次回の井上くんに期待!です。

そして、昨日は香寿さんがとってもよかった[ぴかぴか(新しい)]
優しいときは本当に慈愛溢れるお顔で、厳しい時は厳しく、
歌もとても素晴らしかったです。

山口さんもよかった。昨日は感情がとても入っていましたね。
ダーリンも大満足だったみたい。

市村さんは前回観た時からずっと心配していて、
歌はやはりちょっと気になるところはまだあるんですが、
でも、気迫のこもった演技で素晴らしかったです。

あとね。ヒロがよくなってますね。
歌は私の好みではないんだけど、以前より雰囲気がよくなってる。
帝劇で観た時もちょっと感じではいたんですが、
子供のような井上ヴォルフをまるで母親のように庇うとことか、
表情や感情表現が以前より豊かになった気がします。

帝劇で観た時は少し違和感のあったアルコ伯爵でしたが、
すっかり馴染んでいて、アドリブも増えてますね。
のこぎりで切られるシーンの前にわめき散らすところで
「目をつぶればいいのか」とか自問自答してるし。(笑)

吉野さんも相変わらず楽しいし、全体的にとてもよかったです。
カンパニー全体が11月に観た時よりもまとまっている気がしました。

ちょこっと書くだけのはずが長くなってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

カテコでは2回めの時に井上くんが喋り始めるから、
あれ?初日は昨日のはずなのに、、、とおマヌケなことを考えていたら、
日本上演400回めなんだとか。

400回の公演全てに出演されたキャストや裏方さんに拍手!
その代表として、山口さんと市村さんからご挨拶がありました。

山口さんが「本当に、本当に、本当に、ありがとうございました!
とシンプルに終えられた後、市村さんがそのマネをして、
「本当に、本当に、ありがとう、ありがとう、ございました(ちょっと違うかも?)」と。
「祐一郎に会いたくて通っているうちに、400回になった」
みたいなことを冗談で仰ってました。そしたら、後ろから山口さんが、
「一言いいですか?」とまた前に。珍しい~。(← カテコであまり喋らないのかと)
「台本に書いてあるとはいえ、先輩に毎回失礼なことをしてすみません~」と。
大爆笑でした。

この後、市村さんが観客の皆さんへの感謝や、
まだ「若干」空いている席があるので是非どうぞ、ということを仰ってました。
はい、また来ます。^^

ちなみに、井上くんは昨日で219回めなんだとか。
私は昨日で観劇何度めだったんだろう。。。

帝劇でもそうでしたが、この日も追い出しの時に皆さんぞろぞろと帰り始めて、
私も連られて出そうになっちゃった。もちろん、追い出しだからそれでいいんだけど。
あっさりしてますね。うん、でも、楽しかった。

400回公演、本当におめでとうございます。
この作品に出会えてよかった[ハートたち(複数ハート)]

大阪初日にはクンツェさんとリーヴァイさんも来られていたそうですね。
素晴らしい作品をありがとうございました。また来てくださいね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぶるです

かのんさんのレポ
場面が目に浮かびます!
カテコが、特別バージョンだと、何か得した気分ですよね♪
山口さんのお話する姿、見たかったなぁ~

私も、結局、行く事にしました。 娘には愚痴られましたが…(笑)
久しぶりの、モーツァルト!複雑ながら楽しみでもあり^_^;

追記 歌舞伎は夜公演です
by ぶるです (2011-01-14 09:42) 

kanon

ぶるさん、こんにちは!

歌舞伎は夜公演なんだね。
夜の方がおもしろそうだよね。
私は昨日のお昼公演に行ってきました。
楽しんできてね。^^

モーツァルト!は観に行くことにしたのね。
複雑ながら楽しみでもあり、、、ってわかる。
そうなんだよねえ。

せっかくだから楽しんでね。
私も今日また行ってきます!
by kanon (2011-01-15 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。