SSブログ

映画『Les Miserables The 25th Anniversary Concert』☆1月16日 [舞台全般]

110116_1507~0001.jpg

  『レ・ミゼラブル』25周年記念コンサート 2010.10.3 in ロンドン
  公式HP http://25.lesmis.com/

先週の日曜日にレミゼ25周年記念コンサートの映像版を観てきました。
いやー、涙ものでした。よかったー[ぴかぴか(新しい)]

あくまでライブコンサートの映像なんだけど、でも、凄くよかったです[ハートたち(複数ハート)]

 
レミゼは1985年にロンドンで初演、その後、42カ国、308の都市、
21の言語で全世界合計45,000回もの公演が行われているんだそうです。
その25周年記念コンサート。場所はロンドンにある世界最大のドーム“The O2”。
当日はイギリスやヨーロッパの200の映画館で衛星生中継を行われ、
過去最高の動員を記録したライブシネマイベントとなったとか。
会場はもちろんのこと、映画館も凄い盛り上がりだったんでしょうねえ。
私も映画館なのに思わず拍手したいことがしばしばでした。

『レ・ミゼラブル』25周年記念コンサート2010.10.3 in ロンドン

【原作】ヴィクトル・ユゴー
【製作】キャメロン・マッキントッシュ(『キャッツ』『オペラ座の怪人』)
【作】アラン・ブーブリル、クロード=ミシェル・シェーンベルク

【キャスト】Alfie Boe(ジャン・バルジャン)/Norm Lewis(ジャベール)
  Lea Salonga(ファンティーヌ))/Samantha Barks(エポニーヌ)
  Ramin Karimloo(アンジェルラス)/Nick Jonas(マリウス)/Katie Hall(コゼット)
 
Hadely Fraser(グランテール)/Matt Lucas & Jenny Galloway(テナルディエ夫妻)
  Robert Madge(ガブローシュ)/Earl Carpenter(司教) 
  その他(学生やアンサンブルの皆さんはツアー版、ロンドン版のキャストの混成らしい)

en. 1985年の初演キャスト、2010年のクイーンズ劇場キャスト、バービカン劇場キャスト

バルジャン役のアルフィー・ボーさん。
素晴らしい歌声でした[ぴかぴか(新しい)]表情も豊かで、とても優しい目、穏やかな微笑みが印象的。
ダーリンが「オペラの人みたいやな」と言ってたんですが、ほんまにそうでした。
しかも、もともと車の修理工だったと知って、びっくり~。
職場で歌っていたのを聞いたお客さんに薦められてオペラカンパニーのオーディションを受け合格。
その後、音楽学校とロイヤルオペラハウスの訓練プログラムで音楽の勉強をされたそう。
クラッシックの方でそういう経歴の方は珍しいですよね?

"Bring Him Home"泣きました[たらーっ(汗)]
客席も大拍手で、コンサートの途中なのにスタオベになってました。

ジャベール役のノームさん。
褐色系の方でしたが、ともかくカッコイイ。雰囲気もある[ぴかぴか(新しい)]
お顔もなんだけど、立ち姿がビシっとしていて素敵なんだよねえ。
そして、歌も上手い。ダーリンが絶賛してました。

アンジョラス役のラミンもサイコーでした。
歌もいいんですが、何よりもあのキラキラ目。時には狂気っぽいくらいで。
あの目で熱く語られたら、みんな惹きつけられるよねえ。
今まで見た日英のアンジョラスの中で私の一番です。

それに比べて、マリウス役のニックさんはイマイチ。
まだ若いらしいけど、あまりにも頼りない。歌にも魅力が感じられなくて残念。
カフェの歌で泣けなかった[たらーっ(汗)]アメリカのポップスター?だとか。
フィナーレで登場したオリジナル・キャストのマリウスがやっばりいいですねえ。
かなり太っててマリウスのイメージではないけど[あせあせ(飛び散る汗)]でも、歌声が好き[ハートたち(複数ハート)]

ファンティーヌ役のリーさんは10周年の時のエポニーヌ。
ちょっと太ってたけど、おきれいだし、とても優しい歌声で表情も豊か。
とても好きなファンティーヌです[ぴかぴか(新しい)]

エポニーヌ役のサマンサは今のロンドン版のエポニーヌ、
コゼット役のケイティはツアー版のコゼットなんだそう。
お二人ともよかったです。特に、エポニーヌの"On My Own"が素晴らしかった。
コゼットのソプラノもとてもきれい。

テナルディエ夫妻はで登場しただけで拍手喝采。人気者ですね。
特に、ガロウェイさんは10周年記念コンサートのマダム・テナルディエ。
迫力がありました。

グランテール、ガブローシュ、司教さんもよかったです。

フィナーレでは製作のマッキントッシュさん、ブーブリルさん、ショーンバーグさん、
クレッツマーさんが出てこられて、ご挨拶。(クレッツマーさん以外)

その後、オリジナル・キャストが登場した時の会場の興奮は凄かった。
コルムさんが歌えるのか、ちょっとどきどきしちゃったけど、素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]
心配してしまった私はアホでした。漂う空気が違いますね。

そして、最後に登場した大勢のレミズキッズ。小学生の皆さんです。
この子達の何人かはミュージカルの道に進むんだろうなあ。
イギリスのミュージカルの層の厚さに圧倒されます。

会場全体で歌う『ピープルズソング』[ぴかぴか(新しい)]スタオベしたかったー!
感動ものでした。

この日はとても寒い日で、雪で電車が遅れたりと、
大久保まで行くのは本当に大変だったんですが、行ってよかったです。

DVD買います。見れなかった方も是非どうぞ♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがとう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。