SSブログ

おめでとう♪ [おいしいもの♪]

2011_0212 (16).jpg

昨日は朝起きたら、外は一面雪で真っ白[雪]
しかも、まだまだ降っていて、お家で雪を眺めていたかった、、、
のに、お仕事でした。祝日だというのに。くすん、くすん。

雪っていいですよねえ。めったに降らないからなんですけど。
なんだか嬉しくなっちゃうんですよね。

さて、今日はダーリンのお誕生日でした。
ダーリンのリクエストで「よう山」さんへ。おいしかったー[ぴかぴか(新しい)]

  
2011_0212 (13).jpg

ここで写真は撮らないようにしてたんですが、
今日は記念てことで、ちょこっと撮らせていただきました。
実際にはもっともっと食べてます。へへへっ。

2011_0212 (9).jpg

まずはお造りをお任せで。的矢の牡蠣から始まって、

2011_0212 (3).jpg

カワハギの肝和え。おいしいのー[ハートたち(複数ハート)]

2011_0212 (4).jpg

サワラを炙って。これ、絶品[ぴかぴか(新しい)]

2011_0212 (5).jpg

寒ブリ、その他にも、ヒラメ、アジ、北海道のウニ、蒸しアワビ、などなど。
盛り合わせでなく、ひとつずつ順番に出してくれるのが嬉しい。
昨日が雪だったので今日の漁がどうだったか心配してたんですが、
ご主人曰く、すごくいいものが揃ってました!と嬉しそうにされてました。
よかったー。

2011_0212 (6).jpg

のどぐろの塩焼き。日本海側のものではなく、高知のものだそう。
先月、金沢で食べたのどぐろもおいしかったけど、またちょっと違っていておいしい。
ダーリンも気に入ってたようで、よかった、よかった。

これ以外にも小鉢もので、もずく、大根葉と京揚げの炊いたもの、
お浸し、茶碗蒸しなどをいただく。少しずつなのでいくらでも食べれちゃう。
そして、いよいよ天婦羅です。

2011_0212 (7).jpg

この季節。春野菜が嬉しいのよねえ。
ひとつひとつが大きくはないので、いろいろなものを好きなように食べれます。
以下は私が頼んだもの。ダーリンは別のものを頼んでます。

2011_0212 (8).jpg

さつまいも[ハートたち(複数ハート)]タラの芽[ぴかぴか(新しい)]

2011_0212 (10).jpg

蕗の薹(春の香りだね~)[ぴかぴか(新しい)]カキ(ちょこっとかじったもの)[ぴかぴか(新しい)]

2011_0212 (11).jpg

シラウオ、インゲン[ハートたち(複数ハート)]

2011_0212 (12).jpg

一寸豆[ハートたち(複数ハート)]、コゴミ、銀杏[ハートたち(複数ハート)]

どれもおいしいのよんー。好きなものが選べるのがいいのよね。
最後はお鮨です。

2011_0212 (14).jpg

イカは塩で

2011_0212 (15).jpg

ウニも塩[ぴかぴか(新しい)]

2011_0212 (16).jpg

トップの写真と同じですが、カワハギ。これ、絶品でリピートしてしまった[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]
他にもアジ、シメサバ、ネギトロの手巻き、かんぴょうの手巻き、他にも何か食べたっけ?
食べるのに夢中で覚えてないよー[あせあせ(飛び散る汗)]

2011_0212 (2).jpg

ミシュランの星を取られてますが、ご主人としては掲載は断られたんだそうです。
常連さんや、その口コミで広まるのを大切にしたいので、と仰ってました。

今回は本当に久々だったんですが、覚えてくだっさてるのが
嬉しいですね。
京都まで行かなくてもおいしい和食が食べれるじゃないかー!としみじみ思った夜。
(京都は京都でおいしいから、行っちゃうと思いますけど)

2011_0212 (17).jpg

十周年だったそうで、お土産をいただきました。
おめでとうございます&久々だった私達にまでありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
おいしいものが食べたくなったら、また行きますね。

大満足でした。ご馳走さまでした。

そして、ダーリンへ。
お誕生日おめでとう。この1年が楽しい年になりますように[ハートたち(複数ハート)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

shara

先輩、おめでとうございます!(*^_^*)
おいしい天ぷらとお寿司が両方食べれるなんていいなあ・・・

このおみやげの「花錦戸 まつのはこんぶ」はおいしい&高い!(笑)
by shara (2011-02-16 21:38) 

kanon

sharaさん、おはようございます。
お祝いのお言葉をありがとうございます♪

お鮨も天婦羅も好きなものが食べれるので、それが嬉しいですね。
こちらに来られることがあればご一緒しましょう。^^

> このおみやげの「花錦戸 まつのはこんぶ」はおいしい&高い!(笑)

えっ、そうなんだ。初めてなのです。
それは楽しみだわ。

by kanon (2011-02-17 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。