SSブログ

お願いです(← 追記しています3/21) [Diary]

被災されている皆さまは毎日不安で、本当に大変だと思います。
そんな中、関西に住む私が何かを発言するのは控えていましたが、
お願いがあります。

西日本で被災地のためになんとかしようと頑張っている友達から、
下記のメッセージを多くの人に届けてほしいという依頼がありました。

彼女は食品メーカーに勤めています。

  被災地への送り込み物資の製造を優先したいのに、
  スーパーの棚がカラになって、発注が怒涛の様に来ています。
  発注に応えないと取引を切られてしまう。

  どうか買い込みをやめて下さい。
  被災地のための商品を作らせて下さい。

  少しだけ待って下さい。お願いします。

最近、震災に関するチェーン・メールもあったりしますが、
これはそういうのとは違う、私の信頼できる友達からの切なるお願いです。
他の皆さんにもお伝えしていただければと思います。

先が見えず心配だとは思いますが、お互いに譲り合って、
1人でも多くの人に、少しでも早く、必要な物資が届くよう、願っています。


追記: 計画停電カレンダー

分り難い計画停電に関して、親切な方がまとめてくれています。
公式ではありませんので、あくまでもご参考までに、ですが、ご紹介します。
(英語版も載っています)

東京電力 https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/
東北電力 https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/tohoku


更に追記。

被災地である仙台出身のシンガーソングライター、
あっきーこと、中川晃教さんからのメッセージと歌をご紹介した記事のリンクです。
こちらにもコメントをいただいたhildaさんの記事です。(hildaさん、ありがとうございます)

 こちらです → 歌声で人々の心に力と希望を

彼の歌声と想いが皆さまに届きますように。

更に、更に、追記。

ご夫妻でレストラン(関西)をやっている友達が、
このお願いを読んで、彼女だからこそできる協力をしてくれています。

彼女のお店には震災後に、
材料等の仕入れ業者さんからできるだけ在庫を確保します!
と連絡が入ったようですが、
うちはメニューの変更や削減で対応できるので、
なかったらなかったで何とかしますから無理をしないで、
と伝えたそうです。

更に、このブログのお願いの話と、彼女なりの考え(他店の方の協力)を話したら、
その担当者の方が上司にも話してみます、と仰ってくれたとか。

本当に、本当に、ありがとう。
ブログやツイッターでご紹介してくださった皆さまにも感謝!です。

そんなひとつひとつが繋がって、
少しずつ広がっていくといいなと思います。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

hilda

kanonさん、こんにちは、ご無沙汰してます。
お友だちの切実な訴えに心が痛みました。ささやかですがツイッターでリンクしてつぶやかせていただきました。買い占めやめようのウエシマ作戦ハッシュタグ付けたので、たくさんの方の目にふれるといいなと思っています。
このたびの東日本震災は大変な被害をもたらしましたが、みんなが力を合わせ、お互いに対する思いやりを忘れなければ、日本人ならきっと復活できると信じています。
東京も余震が続き、停電の不安もありますが、被災された方々の環境からしたらまだまだ恵まれてます。自分にできること、精いっぱいがんばろうと思います。
by hilda (2011-03-17 22:29) 

kanon

hildaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます!
ご無事でよかった。

hildaさんのメッセージを読んで、涙が出そうになりました。
余震が続く中、計画停電があったりと、
本当に不安な毎日を過ごされていると思います。

今回の震災までツィッターをしてなかったので、
覗くだけで、まだよくわかっておらず。(汗)
広めてくださって、本当にありがとうございます。

一日でも早く、安心して眠れる夜がきますように。
頑張り過ぎないでくださいね。お体ご自愛されますように。
祈ることしかできませんが、応援しています。

あっきーの歌の記事。追記でリンクさせていただきました。
(今はこの記事を一人でも多くの方に見ていただきたいので)
彼の歌声と想いが多くの人達に届きますように。
by kanon (2011-03-18 00:35) 

kyoko

夕方にスーパーに行ったら、お米・お餅もいっぱいありました。
もうみなさん買い込みはやめたのでしょう・・・。

「ねえ・・お米あるの?」と気づかってくださるご近所の方達がいるから
私は幸せ者だわ! SOSを出したらきっと助けてくれるから、買い込みに
走る必要もないのです。 




by kyoko (2011-03-19 22:59) 

kanon

kyokoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

お互いに助け合って。それが一番ですね!
素敵なご近所さん達です。^^
by kanon (2011-03-21 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

眠れない夜に一人でも多くの人に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。