SSブログ

ひとりよりふたり(←書き直しました3/23) [ひとりよりふたり]

今回の震災があってから、ようやくtwitterを始めました。
情報が多い。携帯でも見れて便利。でも、あまりにも膨大過ぎる量。
正直、とまどいながらやっている状態です。

もちろん、twitterでなくても得られる情報はたくさんあります。
ただ、役立つ情報や素敵なメッセージも多いので。
 
私自身の備忘録として、twiiterから拾ってきた情報の中から、
ちょっと和める内容や、お役立ち情報(主に関西発信)、
震災地へのメッセージを中心に書き留めておけたらと思います。

見辛かったのでここから大幅に訂正。こんな時にごめんなさい。
多くの皆さんが既に知っている情報とは思いますが、こちらに載せておきますね。
(☆安否関連情報☆の記事に記載していた内容を踏襲しています)

<安否関連情報サイト>
☆NHK Person Finder(消息情報)

 NHKのHPで安否情報が確認できます。こちら → NHKのオンライン

   短縮/Short URL : http://goo.gl/sagas (携帯対応)/ Mobile OK)
 
  NHKの安否情報とGoogleの情報が連携して検索可能。
 現在、およそ 457900 件の記録が登録されているそうです。(3/23 00:50)

   誰かを探している場合 → 人を探している
    ※携帯電話番号を入力すると、各携帯電話会社の災害伝言板に移動するようです。
   誰かの消息をご存知の方があば是非情報登録を! →
消息情報を提供する
  
☆NHK東北関東大震災・避難者名簿検索
 各地の避難所などに誰が避難しているのか検索できるインターネットのサービス。
 
NHKのオンライン にあります。(下記ボタン)

    
   
こういった各種情報が「NHK報道局科学文化部」のツィッターから発信されます。
こちら → nhk_kabun
 

【TBS NEWSi】消息情報チャンネル
  東日本大震災において被災された方々からのメッセージを動画で送るチャンネル
  
http://www.youtube.com/shousoku 
 
 
 
一人でも多くの方が、一日でも早く、
探している方とお会いできますように。
 
 
「支援/お役立ち情報」と「応援メッセージ、ほっこり編は」別記事のままです。
   
☆支援情報など ← 書き直しました(3/23)
   
☆応援メッセージ、ほっこり編☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。