SSブログ

まだまだ寒いけど [Diary]

Img_0769.jpg

今日も寒かったですね。風が強かった。
さて、今夜はちょっとまじめに募金のお話など。

他のブロガーさん達が早くから募金を呼び掛けていらっしゃるので、
皆さん、すっかりご存じのことかと思います。Googleなどでも募集してますよね。
  Google 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)サイト

ボランティアに行きたくても行けない、何をしていいかわからない、
でも、何かしたい、そんな時に暮らしに余裕があるなら、ともかく募金!
になると思います。

Img_0837.jpg

真っ先に思い浮かべられるのは日本赤十字社だと思います。
まずはこちらだと思う。私の会社での募集もここ。お給料天引で手続きも簡単。
気軽に募金ができるのが嬉しい。

でも、他にもないのかなと。漠然と考えてました。

阪神・淡路大震災では半年ほど被災者の方に募金が届かなかった
という話もあるから。(日赤のせいじゃありません、他募金も含め)
その時の経験を基に今はよりよくなっていると願ってますが、
そうだとしても困ってらっしゃ今、募金がすぐ届く、というわけにはいかないから。

すぐ役立つ救援物資は受付が平日昼間のみの場合は行けないよ、
被災地には行けないけど、被災地のボランティア団体に何かできないかなあ?
などと、思っていらっしゃっる方は私だけではない、と思う。
そんな時に見つけたのが、前出の記事 
☆支援情報など☆ でお知らせした、
神戸市の「救援物資募金」や「☆どこに寄付したらいいか迷われている方へ」の記事です。

【神戸市救援物資募金】 神戸市民からの救援物資募金の開始と応援メッセージの募集

神戸市民からとなっているので、神戸市在住でない方には抵抗があるかもしれませんね。
他の自治体でもやってないか、ご確認されるとよいかと思います。
また、どこからの募金になるかは気にしない、主旨に賛同するよ、という方は是非!

インターネットバンキングからも振り込めます。手数料は無料でした。
救援物資の内容は神戸市が現地に必要なものを問い合わせて調達します。
今までに500万円以上の募金が寄せられていて、
昨日はその内の約300万円で購入した物資が第1便として出発したそうです。

被災地のボランティア団体に何かできないかなあ?と思われている方は、
こちらの記事を参考にしてくださいね。 
どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか

日本赤十字の募金がどこにいくかも簡単に説明されています。
被災者の方に直接届く、という点でやはりいいですよね。

それ以外に「現地で活躍する人道支援NGO」への寄付各種、
複数のNGOに振り分けを行う「基金」や、他にもいろいろご紹介されています。
コンパクトにまとめられていて、よいと思う。

個人的に気になっているのは Think the Earth基金 です。
現地で活動している、実績があり信頼できる複数の団体(NPO/NGO)への寄付を、
一旦Think the Earth事務局が取りまとめ、複数の団体に振り分けるそう。

最終的には被災地、被災者の方へのご支援になるなら、どこでもいいですよね。 
まとまった寄付である必要もないし、被災地のことを思う、その気持ちだけでもいいと思う。

今夜はの締めくくりはブラジルの歌手、
イヴァン・リンスさんの『上を向いて歩こう』です。イヴァンさんは日本語が喋れないそう。
でも、とても上手。気持がこもってる。その歌声と映像に思わず、涙。ありがとう。

※youtubeの張り付け方がまだよくわかってなくて。
 下記(↓)の画面が見れない場合はこちらのURLから直接どうぞ。 
http://www.youtube.com/watch?v=rnTSEZsQZCM

この歌声が、眠れない夜を過ごされている皆さまに届きますように。

Img_0846.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。