SSブログ

音楽で伝えられること [Diary]

東日本大震災があってから、
来日コンサートが中止や延期になっているようですね。

そんな中、緊急来日してくれたジェーン・バーキンやズービン・メータ、
何の迷いもなく予定どおり来日してくれたプラシド・ドミンゴなど、
おそらく他にもいらっしゃると思いますが、その気持ちがとても嬉しい。

そして、震災の日に日本に来てそのまま留まってコンサートをしてくれた、
シンディ・ローパー。そのシンディがNHKの『SONGS』にも出演してるんですが、
再放送が今夜なので取り急ぎ。 SONGS シンディ・ローパー

☆SONGS「シンディ・ローパー」(再)(詳細はNHKの番組表をご確認ください)
 再放送日程(予定):4月20日(水)<19日(火)深夜>1:30~1:59 総合テレビ
 ※近畿ブロックのみ 4月20日(水)午前2:15~2:44 

ズービン・メータによる東日本大震災チャリティー・コンサートの
放映もあったようなのですが録画し忘れちゃった。くすん。
再放送がないかなあと思っていたら、ありました。
しかも、ベートーベン交響曲第9番全曲放送が予定されています。
ただ、うちはBSプレミアムは見れないので、これまた残念だけどご紹介。

☆4月24日午前6:00〜7:55、NHK BSプレミアム
 
http://www.nhk.or.jp/classic/tokusen/

メータは先日フィレンツェ歌劇場公演で来日したものの、
震災により帰国を余儀なくされ、公演も中止となったそうなんですが、単身再来日。
NHK交響楽団とベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」他を演奏。
 
http://www.nbs.or.jp/blog/firenze2011/

ドミンゴは公演の最後に日本語で『ふるさと』を歌ってくれたそうです。
こちらも放映があるといなあ。(それとも私が知らないだけ?汗)
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000002-pia-ent

被災地の皆さんがその演奏を聴くことができたわけではないけど、
TVを通じてでも、彼らの音楽に触れることができたらいいなと思います。

もちろん、今はそういう気持ちになれない、
という方もいらっしゃるでしょう。

でも、いつか、きっと。

皆さまの思いが届くといいなと思います。
願うことしかできませんが。

被災地宮城の交響楽団、仙台フィルへの支援も始まっています。
仙台フィルは避難所を回っての演奏もしてし始めているとか。
 
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201104110266.html

国内各地でもいろんなチャリティ・コンサートが予定されていますね。
知らない間に終わってしまっていたものもいくつか。

そういうイベントに参加することの意義とか、
そういう難しいことはとりあえず考えず、参加できる機会に恵まれ、
その思いに賛同するなら、参加したいと思います。

音楽には大きな力がある。私はそう信じてる。
私自身は何もできないけど、同じ思いを抱いている皆さまを少しでも応援していきたい。
そう思っています。


随時更新の記事、更新しています。 ☆支援情報など☆


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

のんち

昨夜遅くに読みにきて、シンディ・ローパーに間に合いました。
ありがとう!

ズービン・メータは、この前も見たけど、次は全楽章なのね!
楽しみだわ♪
by のんち (2011-04-20 20:57) 

kanon

のんち、こんにちは!
見れたのね。お役に立てて、よかったです。
メータも見たんだ。いいなあ。^^
by kanon (2011-04-21 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢殿のさくら東北は負けない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。