SSブログ

ゾロ☆3月27日、ウェディング・シンガー☆4月2日 [舞台全般]

ゾロ.jpg 

  ZORRO THE MUSICAL ゾロ ザ・ミュージカル 梅田芸術劇場HP
 
震災の後に観に行ったお芝居の感想まとめ。
ますばミュージカル2つ。

ゾロ ザ・ミュージカル』と『ウェディング・シンガー』です。
前にも書きましたが、震災直後は予定どおり観に行くか、考えることもできず。
ともかく当日考えようと、そう思っていました。

結局、行くことにしたわけですが、
最初に観た舞台が「ゾロ」でよかったと思います。

 
ZORRO THE MUSICAL ゾロ ザ・ミュージカル」 

【観劇日】3月27日、梅田芸術劇場メインホール、7列下手
【演出】クリストファー・レンショウ 【振付】ラファエル・アマルゴ
【音楽】ジプシー・キングス

【cast】坂本昌行(V6)(ディエゴ&ゾロ)、大塚ちひろ(ルイサ)、石井一孝(ラモン)、
  池田有希子(イネス)、我善導(ガルシア軍曹)、上條恒彦(アレハンドロ総督&老ジプシー)、他
【アンサンブルキャスト 】
  大野 環/安部三博/大岩主弥/川口竜也/田崎悠人
  橋本好弘/林 和哉/土方憲人
  青山郁代/SONIA/園山晴子/福田えり/安田貴和子
【スペインから参加の本場のフラメンコダンサー】
  ソニア・ドラド、アントニオ・カラスコ(歌とギター)、マリア・ホセ・アルバレス、
  ホセ・エル・アラモ、アントニオ・クルス、フェルナンド・ソラノ

前知識はなにもなく(いつものことですが)観たんですが、
オープニングでいきなりジプシーの人達が客席からの登場でびっくりでした。
会場が一気にスペインになった。迫力のある歌と踊り。楽しい。

フラメンコ大好きー!

今までもフラメンコには興味あったし、好きだったけど、
ゾロを観て、更に好きになった。ジプシーの魂が溢れる歌と踊りでした。
思わず、フラメンコが習いたくなっちゃった。

ストーリーは勧善懲悪(なんせゾロ)で単純というか、
そんなのありえへんやろ~、なんて演出もあったりしますが、
ともかく音楽がいいの。

それと、本場スペインからのダンサーの人達がとても素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
踊りもだけど、皆さん、立ってるだけで色気があるというか、いいですねえ。
特に、ソニアに私は目が行ってしまう。きれいだし、
それ以上に踊りも素晴らしく、何をしていてもさまになっているというか。
惚れ惚れ。アントニオのギターと歌も素晴らしかった。

日本人ダンサーの方達も素敵でした。
最初、踊っている人達の大半がスペイン・キャストだと思っていたくらい。
歌もよくて。アンサンブルさん達全体のレベルがとても高い。

みんなで歌う、母達の祈りのような歌(名前が出てこないけど)に思わず涙。
震災のことがあったりして涙もろくなっていたのもありますが、
それだけでなく、魂を揺さぶられる歌が多かった。 

もともとのお目当ては池田さんと、ちひろちゃん。
二人ともよかったです。特に、ちひろちゃん。踊りもさまになってた。
可愛いしー。これからも楽しみな女優さんです。
池田さんは踊りはちょっと苦しいところもあったけど(周りが凄過ぎるし)、
頑張ってました。彼女の演技はいいですねえ。姉御役は似合ってました。
ガルシア軍曹役の我さんもよかったです。最後、ぐっときました。

この日は池田さんの千秋楽で、カテコの時にご挨拶があったんですが、
震災の後も海外からのキャスト、スタッフも全員が最後まで残ると言ってくれたとか。
嬉しいですね。(涙)本当にありがとう。

ダーリンも気に入ったらしく、いつの間にか、CDを買ってました。
今、聴きながら書いていますが、やっぱりいいなあ。

 
音楽には力をもらえると、改めて思った日。観てよかったです。

Zorro

Zorro

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music TV
  • 発売日: 2008/11/25
  • メディア: CD

ZORROとは関係ないけど、このDVDもよいです。

イベリア 魂のフラメンコ [DVD]

イベリア 魂のフラメンコ [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

 
「ウェディング・シンガー」 
シアタークリエ公式HP

【観劇日】4月2日 梅田芸術劇場ドラマシティ、17列センター
【音楽】マシュー・スクラー 【脚本】チャド・ベグリン / ティム・ハーリヒ 【作詞】 チャド・ベグリン 
【原作】ニューラインシネマ製作同名映画 【脚本】ティム・ハーリヒ
【演出】山田和也  【上演台本・訳詞】飯島 早苗

【cast】井上芳雄 (ロビー)、上原多香子( ジュリア)、樹里咲穂(ホリー)、大澄賢也(グレン)、
  新納慎也(ジョージ)、初風諄 (ローズ)、鈴木綜馬 (サミー)、ちあきしん(アンジー)、
  徳垣友子(リンダ)、他

ウェデング・シンガーは井上くんが出ているので観に行くことに。
好きな歌もあるんですが、全体的にアメリカン過ぎる?ストーリー展開などが
私の好みではなく。ちょっと残念。井上くんは頑張ってたんだけどね。
(井上くん、ゾロやってほしいなあ・・・)

えっと、上原さんが残念でした。お人形さんみたいだった。

新納くんや鈴木さんはさすがですね。
ああいう役がらの鈴木さんを観るのは初めてでしたが、よかったです。
それと、徳垣さん。歌も踊りも迫力。今後も期待。

カテコで井上くんからご挨拶があり、今回の震災に関して何かできないか、
ということで、募金をお願いしますと。観に行く時から募金はするつもりでしたが、
募金箱がどこにあるかわからなくて、まだしてなかったのね。
では帰る時に、と思ってロビーに出たら、こちらが最後尾です、とスタッフの方が!
ん?どうしたんだろうと思ったら、井上くん達、メインキャスト5人が募金箱を持って、
ロビーに立ってるじゃないですか。いや、もう、びっくり。

舞台が終わった直後で疲れているだろうに、その気持ちが嬉しいですね。
普段だと並ぶの嫌がりそうなおじさん達もおとなしく並んで募金されていました。
本当にお疲れさまでした!また大阪に来てね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。