SSブログ

映画『阪急電車 片道15分の奇跡』☆5月29日 [映画]

阪急電車.png 映画『阪急電車 片道15分の奇跡』公式HP

こんにちは。
例年よりも早く梅雨入りしたと思ったら台風2号までやってきて、
週末は嵐でしたね。雨も激しかったけど、風が強くて恐かった。

土曜日は夜出勤だったので、昨日はほとんど寝てたんですが、
雨が小降りになったので、夕方にお出かけしてみました。
駅のゴミ箱には壊れた傘がてんこ盛りでびっくら。
まだまだ風が強くて電車は徐行してるし、それでも揺れるしー!
ちょっと外に出ると吹き飛ばされそうになる、そんな日でした。
レインコートにして大正解。

そんな中、阪急電車で向かった先は映画館。
映画『阪急電車 片道15分の奇跡』を観てきました。
原作が好きで、前から楽しみにしてたの。

よかったです。

 
映画『阪急電車 片道15分の奇跡』

【監督】三宅喜重 
【原作】有川浩 
【音楽】吉俣良  【脚本】岡田惠和 
【キャスト】中谷美紀(高瀬翔子)、戸田恵梨香(森岡ミサ)、
  南果歩(伊藤康江)、谷村美月(権田原美帆)、有村架純(門田悦子)、
  (萩原亜美)、小柳友(カツヤ)、勝地涼(小坂圭一)、
  玉山鉄二(遠山竜太)、宮本信子(萩原時江)

好きな小説が原作になるとガッカリすることがあるけど、
今回はそんなこともなく。映画用に設定とか、変わってたりするけど、
原作の本質みたてなものは変わらずで、楽しめました。

宮本信子さんはやっぱりいいですねえ。
優しい笑顔の奥に芯の強い、確かなものがある。
ああいうおばあちゃんがご近所にいたら、いいなあ。
子役の芦田愛菜ちゃんの演技も光ってました。
表情が豊かなのね。

中谷美紀さん、戸田恵梨香ちゃんも役にぴったりで、
思わず、嬉しくなります。

他の役者の皆さんもそれぞれ個性がありますよね。
みんな小説から抜け出してきたみたいで親しみがわきます。

いやー、それにしても、関西、
特に、地元兵庫県出身の役者さん達をたくんさん集めましたねえ。
関西系の映画とか、微妙な関西弁が気になることがありますが、
今回は全く違和感無し。そりゃ、そうだっ!と納得のキャスト陣です。

ちなみに、戸田恵梨香ちゃん、南果歩さん、有村架純さん、
芦田愛菜ちゃん、相武紗希ちゃん、鈴木亮平さんが兵庫県出身。
玉山鉄二さんが京都、谷村美月さん、高橋瑠香ちゃんが大阪。

それと!

阪急電車を含め地元全面ロケ!(たぶん)が嬉しい♪
今津線はもちろんのこと、神戸のロケ地など、どれも見慣れた風景。
神戸・宝塚など阪神方面の方は観てるだけで楽しいと思う。

そして、今津線をよく知らない、そんな方も楽しめる映画だと思う。
原作がいいし、後味スッキリの映画です。元気がもらえます。

この3ヶ月ほど、また活字離れが酷くなってて、
特に震災後は通勤中はツイッターをすることが多くなってたんですが、
久々に通勤電車の中で本を読みましたよ。

映画の原作をもう一度読みたくなったから。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫

被災地のこと、原発のこと、考えない日はありませんが、
もう少し地に足の着いた生活をしていかないと、と改めて思う。
私の第2のふるさとである、この地でね。


追記: 勝地くんもよかったって書いとって、とダーリンが言うので追記。
 勝地くんもよかったです。 めっちゃ似合ってたわ。

338776view001.jpg

338776view011.jpg


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

punchigoo

この本が出たときには阪急沿線の本屋さん以外にはおいてなかったのに、すっかり有名になりましたね。
by punchigoo (2011-06-04 21:38) 

kanon

ぽんたさん、こんにちは。
阪急沿線の本屋さん以外では置いてなかったんですね。
知らなかった。

私はぽんたさんのところで紹介されてるいのを見かけたのが、
読むきっかけだったと思います。ありがとうございます!
by kanon (2011-06-07 16:49) 

ココロ。

かのんさんおひさしぶりです!
私も観ましたー♪
すごく良い映画でしたね^^
先日阪急沿線に引越ししてきたのでなんだかすっごく今
阪急沿線に愛着わいています^^

by ココロ。 (2011-06-12 14:56) 

kanon

ココロさん、こんにちは。お久しぶりです!
阪急沿線に引っ越したのね。それは尚更、楽しめたでしょう。
いい映画だよね。阪急沿線、好きです。^^


by kanon (2011-06-12 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。